シーザリオが通ったレースとはいえ、近年はクラシック戦線を考えると軽視していいレースではある。
牡馬だけの今年は余計に軽視してもいいかもしれない。

福寿草特別と共に先週半ばにケンにしようと思ってたのに、オッズを見ていてちょっと気が変わった。
福寿草特別も失敗したわけで、ケンと決めたレースに参戦していいことないだろうけど、少し参戦してみよう。

現在netkeiba.com単勝1番人気はブライトバローズ。
正直、先週始めに登録馬見たときにこの馬が人気するとは思わなかった。馬体が見れる人や血統に詳しい人が見ると違うのだろうか。
ここ2戦が弱いものではないけれど、決して500万下通用のパフォーマンスではないと思う。
新馬戦は進路がなくなったりとロスは多いものではあったし、前走も決してスムーズにというわけではなかった中での結果というのは評価できる。2戦とも東京2000でのものでありながら、タイプの違うレース内容に対応できた力も一定の評価はできる。
ただ、対戦相手のその後のレースを見ても地力はそろって低く、また、ここ2戦東京で戦った形は500万下クラスの中山に通じるものとは思えない。
地力高い方に張るには1番人気の現状ではちょっと難しいところ。無視。

2番人気はニシノオタケビ
葉牡丹賞で本命にした馬。
新馬戦での対戦相手関係、百日草特別での内容は非常にいいし、そして積極的なレース出走で春を意識されているというのも好印象で本命にした。
ただ、さすがに使いすぎだろう。百日草特別の段階でレース後騎手が疲れをあげており、勝負の前走で掲示板にものれないとなるとここでは買いづらい。
それでも相手関係は楽になり、前走0.2差負けのバイガエシが福寿草特別を勝ちとなったので若干気になるものの、ここで買ってもあまり妙味がない。


1、2番人気に魅力は感じないが、新馬上がりの馬が2頭いて、共に一定の魅力はある状態、間隔空いたマイネルポルトゥス、デバイスドライバーの2頭もブライトバローズと地力差以上のオッズ差がついているように思う。

それでも、グランカマラードで仕方なし。
この中なら地力はまず一番高いと思う。
これまでのレースを見ても乗り替わりはプラスに働く可能性が高く、素直に複勝圏内の可能性は最も高いと思う。
乗り難しいキレで勝負すると何もできない馬ではあるが、そこは戸崎騎手の腕を信用したいところ。

◎グランカマラード

人気ブログランキング