3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

ま行

ムーンエクスプレス【桜花賞2015出走馬】

■2014/11/24秋明菊賞1番4人気1着


スタート良く押して前に前に行こうとするが、隣枠の馬がダッシュ力あり前に行ったので、若干緩め3番手内追走。コーナーを回るのがうまく直線入り口で番手に。先頭の馬が内に切り込んできたので中目に進路を変えながらすすめる。進路確定後スパートをかけると一気に抜け出し楽勝。

1番人気で2着だったオメガタックスマンが未だに500万下掲示板レベルの低調な面子であるので、なんとも言えないところだが、500万下レベルの相手にはこの距離で圧勝できることは示した。

レース後コメント
【秋明菊賞】(京都)~ムーンエクスプレスがレコードV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ムーンエクスプレス 松山弘平騎手
「スタートもいいですし、レースが上手な馬です。今日もいいポジションがとれました。直線でフワッとしたところがありましたが、いい脚を使いました。体の小さい馬ですが、この先が楽しみです」
鈴木孝志調教師のコメント
「次は阪神JFに向かう予定です」

人気ブログランキング

■2014/12/14阪神ジュべナイルフィリーズ18番12人気4着

0.3差1着ショウナンアデラ。
0.2差2着レッツゴードンキ。
0.1差3着ココロノアイ。

スタートよし。大外枠ということで思い切っては行けなかったが外より枠で前に行く馬がいなかったので、スピード力にものをいわせて内に寄せながら一気に前に出す。ハナに立とうとする騎手の意思が見えたがおお外枠が響き抑えざるをえない。結局4番手中目追走。前があかないのでコーナーを使って少し外に出し、直線序盤では前が開けた位置に。即抜け出しを図り先頭にたちそうもココロノアイ&レッツゴードンキに前に出られ、ゴール前でショウナンアデラが突っ込んできた形。

この馬に注目してこのレースを見たことがなかったが、改めてみてみるとかなり優秀なレースをしているといえる。本当に内枠だったら面白かったかも。
スタート良くダッシュ力もあるので、位置取り選択ができる馬であるのは確か。
上位3頭とは地力差があるが、もしかすると・・の可能性は見出せるか。

レース後コメント
【阪神JF】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
4着ムーンエクスプレス(松山)大外枠だったが頑張ってくれた。もう少し内枠だったら。


【阪神JF】車掌も運転士も自信 超特急ムーンエクスプレス ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
【阪神JF】(18)ムーンエクスプレス 馬体維持で外枠大丈夫 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
【阪神JF】(18)ムーンエクスプレス 大外に落胆「終了です」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
人気ブログランキング

■2015/3/15フィリーズレビュー10番2人気3着

0.2差1着クイーンズリング。
0.1差2着はこぶし賞勝ちペルフィカ。

スタート良くさっと好位につけられる。2、3番手外目追走。前走同様直線半ばで先頭に立つが、最内からと大外から2頭にゴール前で差された。

クイーンズリングの強さは見えたものの、間隔空いた影響は実際あるだろうし、馬場も影響があっただろう。また戦歴からも間違いなく内枠の方が戦いやすいし、大舞台で内枠のレースを見てみたいと思える。
ここでの最低条件は権利取りだったはずでそういう意味では狙い通りの結果は出したといえる。外枠からの勝ちに行くというより馬券内に残る競馬をしていて、それで結果を出しているので一定の地力を持っているとしていい。

レース後コメント
【フィリーズレビュー】(阪神)~クイーンズリングが無傷の3連勝で重賞V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
3着 ムーンエクスプレス(松山弘平騎手)
「いい位置で、ペースも楽でしたが、もう少しでした。前回もそうだったように使ってよくなると思います」


【フィリーズR】ムーンエクスプレスが3着 松山「もうちょっとだった」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
人気ブログランキング

桜花賞。
なんかいい気がしてきた。
桜花賞というレースに合うかどうかはともかく、ココロノアイ&レッツゴードンキを世代最上位と仮定すると必然的にこの馬の割り込み可能性もありそう。2頭とは地力差はあると思うけど、阪神JFは高く評価できるし、内枠ならと思わせる魅力はあるし、今回は待望の内枠。現在13番人気。netkeiba.comちょっと待てよと思う要素はある。

【桜花賞】ルージュバック8番 大竹師「ここならちょうどいい」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
【桜花賞】ムーンエクスプレス“念願”内枠で上位狙う ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

ミッキークイーン【クイーンカップ2015予想人気馬】

■2014/12/7新馬2番1人気2着

0.1差1着はエルフィンステークス5人気3着ジルダ。
0.1差3着は次走未勝利抜けのアンドリエッテ。

出遅れて縦長の隊列の後方からの競馬。内追走し、残り600から前に出そうと外目に出して位置取りをあげようとするがスパートかからず、集団外で直線を向く。
直線の脚は入り口過ぎからラストまで周りとはっきり違ったが、さすがに後ろからすぎたと行ったところ。
道中前目につけた馬が上位を占めたレースであり、後ろからレースを運び2着は力はあるといっていい。
相手も新馬戦としてはそこまで弱くはなく、地力高い馬であることはみせている。
ただ、圧倒的単勝1番人気に押されたレースでもあり、残り600をきったところで前に出そうとしたときにこの面子でも位置取りをあげられなかったのは、ちょっとひっかかる。

レース後コメント
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~ノーブルリーズン、ジルダが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ミッキークイーン(浜中騎手)
「気性のとてもいい馬なので、1400mは忙しいと思っていました。案の定、スタートもゆっくりでしたし、道中もどうしていいのか分からない感じで走っていました。正味競馬をしたのは直線だけ。こんな気性ですから距離が延びた方がいいでしょうし、今後、楽しみな馬です」

人気ブログランキング

■2014/12/21未勝利12番1人気1着

0.3差2着は未勝利善戦馬、3着馬は未勝利抜け。ロードフェリーチェに0.2差負けのゴーントレットが0.6差6着。

初戦同様スタート悪い。今回は負けるわけにはいかないため押して押して前目につけようとするが、スタートダッシュ力なく、中団前目馬群の中追走。
そのまま動けず直線を向き、序盤スパートしつつ少し外に持ち出し、前があいてラストスパートをかけるのみというところでは騎手は勝ちを確信しており、ゆっくりながらスパートし楽勝。
道中同じような位置にいて1.4差11着だったサンライズフレーズが新馬戦でシンザン記念2着にロードフェリーチェやや重馬場で0.8差で負けており、ミッキークイーンも一定の力は持っているといえる。

未勝利勝ち後直でクイーンカップ挑戦は十分に地力目処はたっていてのものとみてよさそう。

人気ブログランキング
最新トラックバック
最新コメント