3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

ら行

リアルスティール【共同通信杯2015予想人気馬】

■2014/12/27新馬4番1人気1着

2着リベレーター、3着メイショウリンクスが次走未勝利抜け。

スタートよく前にでるが、押して先行しようとする馬が多かったためというより、先を見据えてで、おさえて中団枠より外目追走。
3角過ぎから位置を徐々にあげ4角回りながら前を抜きつつ、先頭に並んで直線。入り口では他馬より楽な手ごたえで半ばから突き放した。
年末の新馬戦とはいえ、0.6差つけた2着、1秒差つけた3着が次走未勝利を即勝ちしていることからも決して新馬戦としてレベルの低いものではなく、この馬の能力が未勝利レベルでは抜けたものということは証明できている。

共同通信杯。クラシック戦線で重要なレースであるここで、新馬戦直後の馬が勝つ画はどうしても浮かばないし、馬券内に入った馬ですらぱっと浮かばないほど。
人気薄であれば考える余地は大いにあるが、ここは過剰な人気を背負うのは明白であり、馬券的妙味は全くない。

レース後コメント
【メイクデビュー】(阪神5~6R)~リアルスティール、スマイルフォースが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 リアルスティール(福永祐一騎手)
「スタートがあまり......と聞いていましたが、トップスタートでしたね。逃げてもいいレースはできたと思いますが、先々を考えて、下げてレースをしました。道中はスムーズでしたし、終いの脚も速く、抜け出してからは物見をしていました。ここではモノが違いますね。楽しみな馬です」


人気ブログランキング

【阪神新馬戦】リアルスティール突き放して3馬身半差V ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

レガッタ【きさらぎ賞2015予想人気馬】

■2014/11/15新馬1番1人気1着

2着以下の馬で以後未勝利を抜けた馬がいない面子のレース。
番手集団先頭で折り合い追走。
スローペースで進む中直線で内があいた瞬間スパートをかけると即反応し一気に伸びた。
全く底を見せていない圧勝劇。直線中盤からは流しているように見えるし、ここでは地力が違った。
他の馬が弱かったのは現状間違いないが、それを差し引いても魅力はある。

きさらぎ賞。新馬勝ち後、じっくり育てられそしてここにぶつけてくるというだけで、陣営のこの馬に対する評価が高いのは明白であり、ディープインパクトとスイープトウショウといえば、自分が競馬生活をしていたころのど真ん中の馬でテンションハイにはなるが、新馬戦はロスのない地力が全く測れないものであったわけで、さすがにこの1戦だけで金をかけるには・・というところ。
ルージュバックを倒せる可能性は感じるし、もしここで勝利すれば次戦以降注目されるのは必至であり、オッズがついたのは結局このレースのみってこともありそうではありますが・・・。

レース後コメント
【メイクデビュー】(京都5~6R)~レガッタ、アグネスユーリヤが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 レガッタ 福永祐一騎手
「いいスタートを切って、いい位置をとれましたし、抜け出すときの瞬発力もすごかったですね。タメをきかせる競馬ができれば距離が延びても大丈夫でしょう。今後も無事にいって欲しいです」

人気ブログランキング

クラシックを占う10冠ベビー・レガッタが第2幕へ | 昆貢調教師 | 競馬ラボ

【きさらぎ賞】栗東レポート~レガッタ - netkeiba.com

ラブユアマン【セントポーリア賞2015予想人気馬】

■2014/10/12新馬1番4人気1着

0.1差2着ドゥラメンテ。
5着エニグマバリエート。
スタートダッシュはいまいちも、2頭いかせてきっちりと好位内で追走。スローになったが、早めに前にとりつけ直線はちょいと外寄りに出してきっちり長く伸びた。ドゥラメンテに迫られてドゥラメンテが終始外を回したことを考えると、0.1差ではドゥラメンテを上位にとりたくなるところではある。
それでも、間違いなく長く伸びているし、器用なところはみせている。

レース後コメント
【メイクデビュー】(東京4~5R)~レザンドゥオール、ラブユアマンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ラブユアマン 戸崎圭太騎手
「素直な馬です。切れるというより長く脚を使うタイプの馬なので、自分から仕掛けていきました。今日の競馬はまったく問題なかったと思います。距離が延びてもいいと思います」

人気ブログランキング

■2014/12/6葉牡丹賞2番3人気5着

変わらずスタートダッシュはいまいちも前につけ、1番バイガエシをみる形で進める。かと思いきや、3角では逃げていた2頭に競りかけ、先頭で直線を向く形。
1着トーセンバジル、2着カカドゥ、4着ニシノオタケビと上がり上位が掲示板に並ぶ中、3着に入ったバイガエシが福寿草特別1着。
そこと0.3差は見限るほどではない。ただ、もう一度やっても上位馬どれかには負けそうなところではあるので500万下上位の地力とは位置づけられない。

セントポーリア賞では前走より相手関係は楽になりそうで、このレースの着順で軽視されドゥラメンテとのオッズ差が開くようであれば・・というところか。

人気ブログランキング

ライトファンタジア【梅花賞2015予想人気馬】

■2015/1/4新馬9番3人気1着

9頭立て9番であり他馬に比べて終始外を回すことにはなった。
徐々にポジションをあげながら直線入り口で前をとらえ、2着馬と競り合いながら後続を離した。

悪い内容ではなく、一定の力は示しているが、相手が弱かった可能性が高い。次走好走した馬はおらず、最後まで競った2着馬マーブルバトルは次走3人気におされたが0.6差6着になっている。頭数多かったがロスのない競馬をしてのものだったので、ある程度力は出しての0.6差だった。
買うとしてももう1走みてからか。

レース後コメント
【メイクデビュー】(京都6R)~ライトファンタジアが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ライトファンタジア(菱田騎手)
「ゲートもちゃんと出てくれましたし、センスのある馬ですね。乗りやすいですし、距離の融通も利きそうです」

人気ブログランキング

ロードユアソング【梅花賞2015予想人気馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ロードユアソング 【福寿草特別2015予想人気馬】

↑ 前々走まで ↑

■2015/1/4福寿草特別3番3人気3着

0.7差1着バイガエシ。
0.5差2着レントラー。
スタートあおってしまって後方から3番手内追走。最終コーナー前に外目に出し直線を迎え、序盤からスパートするが、前2頭との差は一度も詰まることはなかった。

前走見る限り最初も最後もダッシュ力はなさそうなので、距離伸びて味が出る可能性はあるものの、レントラーとの0.5差をどうみるか。
新馬後のムーア騎手の2400でも走れる態勢にあるというコメントは心強いものの、好位もとれなさそうでレントラー逆転まではどうだろう。

レース後コメント
【福寿草特別】(京都)~バイガエシが追い比べ制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
3着 ロードユアソング(武豊騎手)
「ストライドが大きく、兄のダノンバラードに似た走りをしています。まだ全体に緩く、気持ちの面もフワフワしています。素質を感じる馬ですし、これから楽しみです」


人気ブログランキング
最新トラックバック
最新コメント