3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

は行

ブライトエンブレム【皐月賞2015出走馬】

■2014/6/28新馬戦7番3人気1着

2着ジャストドゥイング次走未勝利1着、芙蓉ステークス4人気1着、東京スポーツ杯2歳S5人気10着。朝日杯13着。クロッカスSでニシノラッシュと0.7差。
4着ギンパリは次走未勝利でジャストドゥイングに0.5差負け3着、次次走未勝利勝ち、新潟2歳ステークス13人気12着。
5着トリルビーは次次走未勝利戦でギンパリに0.4差負け。

スタート悪く後方から。外を回し4角前に仕掛けるが直線入り口はまだ後方。4角を大回し、直線も大外。長く伸びて最後にしっかり差し切る、距離ロスの多い強い内容。

レース後コメント
【メイクデビュー】(東京5R)~ブライトエンブレムが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ブライトエンブレム(田辺騎手)
「いいモノを持っています。調教の感じではもうワンパンチ欲しいと思いましたが、能力があります。後ろから行ったのは作戦ではなかったのですが、馬場のいいところも通れましたし、追い出しのタイミングも計ることが出来ました」



■2014/9/6札幌2歳ステークス2番5人気1着

2着はマイネルシュバリエ東京スポーツ杯2歳S8人気12着。
3着レッツゴードンキは阪神JFで2着。桜花賞勝ち。
4着ミュゼエイリアンは共同通信杯4着、毎日杯勝ち。
1人気7着だったミッキーユニバースはいちょうS3人気3着、ベゴニア賞2人気2着


強い。強すぎる。
変わらず出が悪く、後方から。早めに集団に外を追走。3角過ぎから徐々に差を詰めていき、直線大外に大きく出したときは中団。そこからも変わらず伸び続けラストは余裕をもっての勝ち。
くだした相手からもこの圧勝は非常に価値が高い。
出遅れから大外での超距離ロス。前走もそういう競馬であるものの、展開が向いただけでは片づけられない圧勝だと思う。

レース後コメント
【札幌2歳S】(札幌)~ブライトエンブレムが大外一気でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ブライトエンブレム 田辺裕信騎手
「スタートはうまくいきませんでした。キャリアが浅いので、道中は折り合いに気をつけようと思っていました。しかし、素直で操作しやすい馬でした。早めに前をとらえようと思い、上がっていきましたが、ロスがある中で終いまでがんばって走ってくれました。直線では先団に並びかける勢いが違ったので、これならいけるかなと思いました。ゲートの出が不安定で、キャリアも浅いですが、そのぶん伸びしろはたくさんあるので、今後も楽しみです。来年のクラシックに向けてがんばってもらいたいです」

人気ブログランキング

■2014/12/21朝日フューチュリティステークス16番2人気7着

1着ダノンプラチナ。
2着ニュージーランド3着アルマワイオリ。
3着クラリティスカイ。

前2走よりスタートよかったが、ダッシュ力なく後方目。スタートよかったこともありこれまでより早めに位置をあげ中団につける。そのままこれまでと変わらず外々を回して3角過ぎから仕掛け、外で直線に入る。序盤伸びかかったが、案外の伸びで、外から1着馬にかわされ、内の馬にも切れ負けた。
速い脚がないということがはっきりした、で終わるにはちょっと納得いかないものではある。他馬より地力圧倒していると思っていたので、もっとやれてよかったのではないかなあ。
陣営は3、4角で外に振られた不利を敗因の1つにあげているが、それによる7着であれば若干負けすぎな感。
ただ、レース後の疲れが全くなかったとのことからも力を出せない展開であったというのは間違いなさそう。

どこに敗因を求めるかだが、戦前から陣営も距離不足を嘆いている状態でのレースではあったし、素直にマイルのペースについていくのに脚を使ったとみる。前2走よりだいぶ早く位置取りをあげていて、そのためラストの伸びを欠いたというところか。
とはいえ、その程度で7着は0.5差とはいえ前走のパフォーマンスからはちょっと想像できない。距離延長でひとまず見直し。

【朝日杯FS】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
7着ブライトエンブレム(田辺)馬場の悪いところを回避していいとこを走れたけど、瞬発力、速い脚がない。

人気ブログランキング

■2015/3/8弥生賞5番4人気2着


変わらず後方から。内にいれ道中追走。3角過ぎから外にだし4角を回す。4角コーナーリングで内にいた馬が外に膨らんだため予定より外を回し直線入り口は変わらず後方2番手。そこから長く伸び続け、他の面々がばてるなか変わらず伸び続けたものの、抜け出していたサトノクラウンに届かず2着。

強い馬なのは間違いない。
戦前次走をみていることを明確にしており、試走であったこのレースで、きっちりと結果を出した。
シャイニングレイ&クラリティスカイが敗れていることからもこの馬に向いた馬場であったことは間違いないと思うが、馬場だけで見限れない魅力が大いにある。

レース後コメント
【弥生賞】(中山)~サトノクラウンが無傷の3連勝でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ブライトエンブレム(田辺裕信騎手)
「今日は折り合いに気をつけていましたが、クリアしてくれました。馬場が渋ったのもよかったです。良馬場でも時計がかかればいいと思います。4コーナーで内から寄られる不利がありましたが、最後は勝った馬と脚色が一緒でした。ただ、ゴールをすぎて1~2コーナーの感じがよかったです。賞金を加算してくれましたし、この結果は自信になります」

人気ブログランキング

皐月賞。
正直、勝つならここかなという気がする。馬場がどうかであり、むしろ問題はそれだけだろう。その馬場がどうもこの馬に向きそうにないものになりそうで、そうであれば必然的に、クラリティスカイやダノンプラチナが台頭してしまう。
一見どっちに張るかだが、この馬はどうしても見限れない。

ポトマックリバー【ゆりかもめ賞2015本命予定馬】

■2014/9/14新馬7番3人気3着

1着は次走が非常に楽しみなダイワダーウィン。
2着はホープフルS3着、京成杯2着のブラックバゴ。

ブラックバゴの活躍によって0.1差で走ったこの馬にも注目が集まる。
中団中目を追走し、外を回しながら位置取りを徐々にあげ、直線を3、4番手で迎える。スパートをかけるが、逃げて内を走るダイワダーウィンには突き放され、外からきたブラックバゴには差された形。
ラストさらに伸びているダイワダーウィン&ロスが多かったブラックバゴより上にはとれないが、ブラックバゴがオープンクラスで一定の結果を出している今、当馬もオープンクラスに指がかかるくらいの地力を持っていてる可能性は高い。

レース後コメント
【メイクデビュー】(新潟5~6R)~ダイワダーウィン、ストロングトリトンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
3着 ポトマックリバー 蛯名正義騎手
「いいセンスを持っていますし、よくがんばっています。使いながらよくなってくると思います」

人気ブログランキング

■2014/12/13未勝利8番1人気1着


強い。5着ストレンジクォークが未勝利抜けしただけの相手だとはいえ、非常に強い勝ち方。
出遅れて最後方になるが、フルゲート戦ということもあり、内に入れずに、外を回す。徐々に位置をあげ、3角では中団に。直線前では先頭集団につけ。入り口でスパートすると一気に後方を突き放し。そのままゴールの楽勝。

ゆりかもめ賞はコースさえあえば楽勝してしまうのではないかと思うほどの未勝利戦。レース振りからただコースがハマッただけとは思えず、500万下クラスで足踏みする気がしない。
負けて中山戦で人気落としたところを買うっていうのが理想ではありますが、人気でも買っておきたい魅力がある。

人気ブログランキング

ポルトドートウィユ【きさらぎ賞2015予想人気馬】

■2014/6/22新馬1番1人気2着

0.2差1着は野路菊S3着のグランカマラード。

出負けして後方から。道中で前が詰まる場面がありブレーキでさらに位置を下げざるをえなかったレース。
直線も伸びてはいるがグランカマラードを差すまでには至らなかった。
決して理想的なレースではなかったものの、コースロスはなかったし、地力上位であれば勝てていておかしくないとは思う。

レース後コメント
【メイクデビュー】(阪神5R)~グランカマラードが勝利、ポルトドートウィユは2着 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ポルトドートウィユ(川田騎手)
「ゲートでソワソワして出脚がつかず、やや後ろからのレースになりました。直線はいい反応を見せていましたが、今日は馬場も悪かったですからね。結果的には負けましたが、内容は中身のあるいいレースでした」


■2014/8/31未勝利2番1人気1着

0.2差2着は秋明菊賞4着、バイガエシと0.4差のブラックバード。
3着ドリームチェイサーも未勝利抜け。

スタートダッシュ力なく後方外目。
第3コーナー前で仕掛けて位置をあげ、2番手で直線を向くと、そのまま押し上げて、先頭に立ち押し切る内容。
勝ちにいったレースをきっちり勝ちきったなかなか強い内容。

レース後コメント
【2歳未勝利】(札幌1~2R)~トーセンミッション、ポルトドートウィユが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ポルトドートウィユ 福永祐一騎手
「ゲート練習をしていたのにスタートが遅いなど、まだ課題はあります。荒削りな面もあり、まだまだこれからの馬ですが、やはり将来性は感じます。楽しみな馬です」


■2014/11/1萩ステークス1番1人気2着

クビ差1着はラジオN杯京都2歳S6着エイシンライダー。
0.3差3着グァンチャーレはシンザン記念1着。

相変わらずスタート悪いが、少頭数最内枠ということもあり、大したロスにならずに追走。
3、4番手で直線を向き、内が空いたのでそこをつこうとするが、前にいた2頭が内に入ってきたので、若干ブレーキで進路を外に変えるロス。
クビ差負けを考えると、直線ロスがなかったら勝っていたレースではあるが、最内枠に救われた面があるのは事実。

レース後コメント
【萩S】(京都)~エイシンライダーがデビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ポルトドートウィユ(福永騎手)
「前回乗った時より馬体に芯が入っていましたし、良かったです。スタートも出ましたし、流れにも乗れました。あとは前を交わすだけだと思いましたが...」

人気ブログランキング

■2014/12/7シクラメン賞2番2人気1着


未勝利戦の再現のようなレース。出負けして後方からも早めに位置取りをあげて直線外から伸びて先頭に並びしっかり競り勝つ、勝ちにいってきっちり勝ったレース。
相手関係微妙なところも、新馬でやぶれたグランカマラードにきっちり勝ち成長はみせているし、大敗しないレース運びは見せている。


きさらぎ賞。現段階(5日)で netkeiba.comでは単勝2.5倍とルージュバックと同評価がなされている。最終的にどうなるかはわからないが2番人気で買えるパフォーマンスは見せていないと思う。もちろん本命サイドで狙うのであれば、大敗しなさそうな馬で買うしかないところだが、内枠からのレースしかしておらず、地力上位で早めに仕掛ける形でしか頭はとれていない。ルージュバック逆転の目にかけるにはちょっと心もとない。
まあ賞金加算を最優先で走ることも十分に考えられるところで、それを考えるとちょっと馬券を買って楽しむレースではないかなというところ。

レース後コメント
【シクラメン賞】(阪神)~良血ポルトドートウィユが2勝目 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ポルトドートウィユ(福永騎手)
「今日は頭数も少なかったので、出たなりの位置から終いを伸ばそうというイメージでのレースでした。このメンバー相手に勝てたことは大きいですね。以前よりしっかりしていますが、まだ上積みがありそうです」

人気ブログランキング

ポルトドートウィユ鞍上武豊「乗り味のいい馬」/きさらぎ賞 - netkeiba.com

【きさらぎ賞】栗東レポート~ポルトドートウィユ - netkeiba.com

ポルトドートウィユの追い切りを見届けた高野師「いい追い切りでしたね」/きさらぎ賞 - netkeiba.com

ボルゲーゼ【セントポーリア賞2015予想人気馬】

■2014/11/15新馬6番2人気3着

0.1差1着はジュニア賞3人気2着、若竹賞1人気3着エイムハイ。

スタート悪かったが、押して行く。縦長の隊列になったため、うまく中団内にいれてレースを進められた。
直線長く伸びているが、ゴール前で内の馬がよれて決定的なブレーキ。
エイムハイを見ているときは不利があったなくらいだけど、あれがなければ勝っていたとも思えてしまう。道中はうまく乗られているが、エイムハイのその後の結果をみると、一定の評価は必要。


■2014/12/14未勝利9番2人気1着

3着は次走未勝利抜けグランシルク。
0.4差2着ウイングチップは新馬戦でセントポーリア賞に登録のあるラブユアマン&ドゥラメンテに0.7&0.6差つけられている。

出遅れ後方からで、早めに自ら動いて外外回して位置をあげて直線も伸びて上がり最速。
2着馬に0.4差であれば、ラブユアマン&ドゥラメンテと同等の地力の可能性もあるし、自ら動いて勝ち切った内容も好印象。

セントポーリア賞でも十分に狙いはたつがここら辺の馬を買うとなると、ドゥラメンテも買いたくなるなあ。

人気ブログランキング

ヒルノマレット【セントポーリア賞2015本命予定馬2】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ヒルノマレット【若駒ステークス2015本命予定馬】

↑ 前走まで ↑

若駒ステークスを回避し、こちらに。相手関係は対して変わらなそうだが、条件はこちらのほうが合いそう。まだ追っかけますよ。

人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ