3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

な行

ナヴィオン【シンザン記念2015予想人気馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ナヴィオン【朝日杯フューチュリティステークス2014本命予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2014/12/21朝日フィーチュリティステークス8番5人気11着

週中はナヴィオン本命予定だったが予想外に人気したので、ちょっと評価を下げた。【朝日杯フューチュリティステークス予想】
ただもちろん、地力評価はしており、馬券にも組み込んでいた。
11着を聞いたときはかなり意外だった。

1着はベゴニア賞勝ち馬ダノンプラチナ。
2着はデイリー杯4着アルマワイオリ。
3着はいちょうS勝ちクラリティスカイ。
問題なくスタートするが、外から前に出たい馬も多そうであったからか、早く流れたからか位置を下げて中団に位置。
馬群の中に入ってしまい、前に出すこともできないうちに、外から後ろの馬にも交わされ、直線では後ろから数頭目になっており、そこから追おうとはするものの、全く反応せず直線半ばではもう次を考えているような状態。
もし、自分が勝負レースにしていて数万円数十万円賭けてたら「あ~~」って言ってしまいそうな気がする。
数千円だったから、まあ前半早く流れたし、福永騎手もいろいろ考えたんだろうなあで終わりましたが、この騎乗はどうなのだろう。
前々走、前走と好位につけるレースを試し、共にうまくいったわけではないが地力で上位着順になり、そこの試走をいかしてのここではなかったのか。
朝日杯は今年からコースが変わり、おそらくナヴィオンの地力がここで上位だと確信はもっていない福永騎手としてはどう乗るかはすごく難しいところではあったかもしれない。
それでも、中途半端に下げて馬群の中で道中なにもできず、直線入ってからも馬は動かず、結局何もせずっていうのはどうなのだろう。馬場の問題でまったく力を出せなかったのかもしれないが、であればもっと下げて自分から動ける位置につけたりと、何か工夫できなかったのか。
もちろん馬場が悪かったということで、何もできなかったという騎手コメントにウソはないだろうが、金をかけていた人を納得させられるとは思えない。

今レースも力を出し切ったレースではないので、評価を下げる必要はなく、むしろこれによって次以降人気が落ちるのであれば非常に魅力的で、福永騎手ナイス!と言いたくなるのだが、どうもシンザン記念でも上位人気に推されそうで・・・。


【シンザン記念】ナヴィオン 橋口師、ダービー連覇狙える逸材 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
仕切り直しとなるナヴィオンに橋口師「きれいな馬場で巻き返します」/シンザン記念 - netkeiba.com

ニシノオタケビ【寒竹賞2015予想人気馬】

■2014/8/10新馬戦17番13人気3着

単勝13番人気100倍弱のオッズの中、3着に。
1着は新潟2歳S勝ちミュゼスルタン。
2着は東京スポーツ杯2歳S3着ソールインパクト。

レース後コメント
【メイクデビュー】(新潟5R)~ミュゼスルタンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
3着 ニシノオタケビ(武士沢騎手)
「まだ緩いところがあるので、これからの馬です。気性は素直で、いい馬です。使って良くなるでしょう」

人気ブログランキング

■2014/8/30未勝利13番1人気5着

1着京王杯2歳S0.4差5着アポロノシンザン。
騎手が距離不足をレース後語っており、こののちのレースで着順を上げてはいるが、能力が変わったわけではなく、多頭数の外枠でポジション取れず消耗しただけとみたい。

レース後コメント
【2歳未勝利】(新潟1R)~アポロノシンザンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
5着 ニシノオタケビ(福永騎手)
「フットワークは悪くありませんが、メリハリがついてくるといいですね。距離ももう少しあった方がいいようです」


■2014/9/20未勝利2番2人気2着

1着はアイビーS6人気4着レッドルモンド。

レース後コメント
【2歳未勝利】(新潟1~2R)~スミレタンポポ、レッドルモンドが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ニシノオタケビ 田辺裕信騎手
「左にモタれて走っていました。勝ち馬に並ぶまでは勢いがありましたが......。勝ち馬も伸びていましたし、交わしきれませんでした」

人気ブログランキング

■2014/10/13未勝利1番1人気1着
単勝1.4倍の1人気。ここ出走の他馬で未勝利を勝ち上がり馬はおらず、それどころかいい線にいった馬もいない。

■2014/11/9百日草特別1番5人気5着

1着は今年活躍するだろうルージュバック。
2着はエリカ賞勝ち馬ベルーフ。
3着は個人的に期待しているミュゼエイリアン。
先行馬としては残った方で、1着馬は抜けているものの、2着馬とは地力差はないと思われる。

レース後コメント
【百日草特別】(東京)~ルージュバックがレコードでデビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
5着 ニシノオタケビ(田辺騎手)
「ここまで使い詰めで頑張ってきたので、疲れがあったでしょうか。ひよってしまう面がありました。直線では来そうでしたが、長くいい脚が続きませんでした。距離は問題なさそうです」

人気ブログランキング

■2014/12/6葉牡丹賞5番5人気4着

本命にした身としては全く納得いかない結果ではあった。
疲労で・・ということであれば・・と思っていたらまさかの新年1週目出走。
早めに勝って、春につなげたいという陣営の強い意志は感じるのだが・・・。

人気ブログランキング
最新トラックバック
最新コメント