■2018/8/5新馬15番1人気1着

1.3差2着プラネットアースは次走0.3差で2着
1.5差4着ウインアライバルは次走3着、次々走2着
1.7差7着ジョウショームードは次走プラネットアースを押さえての勝利

問題なくスタートして枠なりで前につける。ペース遅かったのでちょい前を意識しつつ道中3、4番手外を追走。
4角で仕掛けつつ、直線半ばで一気に突き抜けて後は流しての完勝。

地力高い馬の新馬戦の勝ち方、という感じはする。
ただ、相手関係の判断は難しい。2着以下が次戦未勝利で再戦していて1着はここで7着だった馬ではあったものの、上位はここでも上位だった馬が並んでいることからも、他との地力差はまだ測れていない。
ただ、4着馬の次々走が2着ってことからも将来的に未勝利は抜け出せそうな馬を完封したとはいえる。

レース後コメント
1着 ヴェロックス(浜中俊騎手)
「現時点で言うべき課題は見当たりません。スタートも上手に出れて、道中も上手に走っていました。直線仕掛けての反応も調教通りでした。これは良い出会いになりました」
【メイクデビュー】(小倉5R、6R)~ヴェロックス、ディーブラッドが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■野路菊ステークス
まあさすがに新馬戦の圧勝を見せられてはここは1人気にはなるだろうかなというところ。
相手も決して未勝利掲示板外レベルの馬たちではなさそうで、素直に評価してよさそう。
新馬戦は前有利で外枠だったもののロスなく運べたレースではあったので、内枠でもまれたりの展開は不安ではあるが、ゲートに問題なさそうでしかも少頭数レースのここは確実にとりたいところだろう。
人気でもさすがに無視はできんな。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で