3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

ら行

ルーカス 【スプリングステークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ルーカス 【ホープフルステークス出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2017/12/28ホープフルステークス10番2人気6着


悪くないスタートで中団外目追走。前が速い形を追走しつつ4角。4角で動き前に位置取りをあげつつ直線。序盤にスパートするが、中盤では失速してしまい後方からの馬に一気においていかれた。

前に厳しい流れだったが、そういう意味ではサンリヴァルにははっきり負けた。ただ、状態ベストでなかったのはまず間違いないと思うので、この一戦で評価を落とすのは危険かな。

レース後コメント
6着 ルーカス(M.デムーロ騎手)
「とても残念でした。レース序盤にハミを噛んでしまいペースも少し速かったです。道中は折り合いがついていい手応えでいけました。まだまだ子供で中間にいろいろあったことも影響しました」
【ホープフルS】(中山11R)~タイムフライヤーが人気に応えGI初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆スプリングステークス
東スポ杯組を評価し続けてきたが、思ったほどの結果が出ておらず、ワグネリアンも怪しいと思ったら、弥生賞ではきっちり結果をだしてきた。東スポ杯は比較的敗因の見えるレースだったので、もしかしたらワグネリアンよりの地力であったということも充分にありうる。
そして前走の負け。前に厳しいレースで負けたことそのものは仕方ないにしても、サンリヴァルにははっきり負けた。そのサンリヴァルが弥生賞で世代最上位クラスには劣ることがはっきりしたので、この馬の評価が非常に難しくなった。ただ、なんといっても前走は状態ベストではないことははっきりしていた中でのもの。回避の話題も上がっていたほどの中のレースだったわけで。
前走予想時の時も書いたが、基本的にはオープンクラスの地力は担保されていると思っているのでここでも狙いはたつが、世代最上位クラスには現段階ではまず足りない。
このレースは現段階で評価されている馬より、これからの馬が勝つレース。この馬の舞台ではないかなという気も…。おさえまでかな。
【スプリングS】美浦レポート~ルーカス | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

リシュブール 【つばき賞2018出走予定馬】

■2017/8/20新馬4番1人気2着

0.2差1着ルーカス
0.1差3着マイスターシャーレ
0.6差4着マイハートビート
0.8差5着ゴーフォザサミット

普通に出て番手組追走。3角過ぎにルーカスが外からポジションをあげてきたのに合わせて一頭内を押し上げて直線。進路は確保されていたので、そのままスパートもラストでルーカスに前にでられての2着。

新馬らしいスローで流れたレースだったが、500万下クラスで勝ち星をあげている面々なので、それくらいは通用していい地力保持と言っていいか。

レース後コメント
2着 リシュブール(福永騎手)
「上手な競馬をしていました。まだ目一杯やっていないなかで、最後までしっかり走れていましたし、初戦としては良い内容でした」
【メイクデビュー】(札幌5R)~ルーカスが力強く抜け出し全兄に続き初戦V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2017/10/28未勝利9番1人気2着

0.7差1着若駒ステークス1着ケイティックレバー

出負けして後方から。早めにポジションをあげにかかるが、後方の馬全体が同時に前を狙ったので、一団のレースになり、思ったように位置取りをあげられないまま直線。入り口では進路なくさらに外にだしてからスパート。伸びたが内を伸びていた一着馬とは決定的な差があった。

かなりロスのあるレースだった。勝っていたとは全く言えないが、出遅れなく普通に前目で運べていれば差はもっと詰まっていたのは間違いない。

■2017/12/16未勝利10番2人気1着

0.3差3着インスピレーションは次走未勝利抜け

普通に出て中団前目追走。一団を前目で進めてそのまま直線。直線外目に出して進路確保しスパート。直線中盤で後ろから馬に迫られるがさらに一伸びして完勝。

強い勝ち方。相手レベルも未勝利上位レベルなので、500万下通用は見えるものだったかな。

レース後コメント
Mデムーロ騎手は「強かったですね。前回は重い馬場が影響したけど、今回は良馬場でやれて良かったです」とひと安心。藤原英調教師も「成長を待ちながら、クラシックを目指すつもりでやってきました。使いながらしっかりしてきて、ここで勝つことができました。ひとつ勝ったことで今後が組み立てやすくなります」
【阪神2歳未勝利】祖母エアグルーヴの良血リシュブールが3戦目で初勝利 : スポーツ報知

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆つばき賞
未勝利戦の敗戦は出負け&馬場が響いてのものだとしても負けた相手はケイティックレバー、新馬戦の敗戦はルーカス相手なので、前走の勝ち方を見ても500万下勝ち負けくらいの地力保持は間違いないだろう。陣営がクラシックを口にするほどの馬ではあるので、ここは落とせないはず。
無視は難しいかな。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

レッドレオン 【きさらぎ賞2018出走予定馬】

■2018/1/8新馬10番1人気1着


すっと出たがダッシュ力なく前に出られない。前に進んでいかなかったが、押して押して外から前目にかまえて番手組外目追走。4角も外目を回して直線スパート中盤で前にでてそのまま後続を突き放してゴール。

湿った馬場があわなかったか、スタート後前に進んでいかなかったが、押して押して前に出すと一気に伸びてさらに最後の直線も伸びたかっこいい勝ち方。
本質的にはもう少し距離がほしいかなという内容ではあるが、単純に馬場が合わなかっただけなのかもしれない。そうすると内容はここのメンツとは単純に数枚上の地力保持といってよさそう。
ただ、その相手のメンツレベルがまだよくわからない。3着アリュマージュが次走未勝利でタイム差なしながらムーンレイカーに先着しているので、未勝利上位レベルには圧倒できることは担保されてるかなくらい。

レース後コメント
1着 レッドレオン(M.デムーロ騎手)
「ズブいところがありますが、促して良い位置につけてのレースが出来ました。直線は良い脚を使ってくれましたが、1頭になったらフワフワしました。でも他の馬に来られるとまたよく伸びてくれました」
【メイクデビュー】(京都6R)~レッドレオンが人気に応えてデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◇きさらぎ賞
相手レベルがわからないなかでの新馬戦完勝だけなので、当然ながらまだ未知の部分が多すぎる。
もう少し距離が欲しい馬なのは間違いなさそう。それが分かった上でもここに出走をしてきているわけで、一定の勝算はあるはず。
ただ、同じ未知なら人気薄に手を出すのがセオリーで、この馬新馬の勝ち方のインパクトが強いので、ここではちょっと過剰な人気になりそう。であれば来たらあきらめの無視が妥当。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

リビーリング 【セントポーリア賞2018出走予定馬】

■2017/11/26新馬1番3人気1着

0.3差3着カラリエーヴァは次走未勝利勝ち
0.9差6着ブレステイキングも次走未勝利抜け

普通に出るが内枠だったので、おしてハナに。ハナに立つとそのままそのままでゴール。

相手関係も悪くない中でのノーステッキでのぶっぱなし。どうしても先を期待してしまう勝ち方。

レース後コメント
1着 リビーリング(M・デムーロ騎手)
「能力は高いのですが、ラチやスタンドを物見して、どっちに行くかわからない状態でした。ただ、レース後は大人しかったですし、そういう面も良くなってくると思います」
【メイクデビュー】(東京4R)~リビーリングがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◇セントポーリア賞
まあさすがに信用できる内容ではないものの、圧巻の勝ち方ではあると思う。新馬戦は最内枠の利もあったので、人気するならここでは買いたくないかな。ただ、先がありそうな馬ではあると思う。
注目馬の1頭。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ラルムドール 【福寿草特別2017出走予定馬】

■2017/12/10新馬3番2人気1着


普通にスタート。前には出さず後方3番手追走。ペース判断からかかなり早めに外目に出す。4角でポジションをあげつつスピードに乗せて直線。半ばから他を離し、測ったようにゴール。

相当に印象のいい勝ち方。レースだけを見ると、地力高い馬としたい。
あとは相手関係。2着馬が次走走っているが、フルゲートで展開ちょっと苦しかったかなと思うので、まだ相手関係から低レベルとは決めつけられないかな。

レース後コメント
1着 ラルムドール(C・ルメール騎手)
「スタートの後物見をしていました。4コーナーからは長くいい脚を使ってくれました。今後も走りそうです。2000mでも全く問題ありません。まだ子供っぽいですが、さらにパワーアップすれば、とても良くなると思います。来年も楽しみです」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~ラルムドール、メイショウコゴミがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◇福寿草特別
6人気以下になるようならとびつきたい馬ではあるが、さすがにかなり人気しそう。
んで、その前提でも買いたいかとなると…。無視はできんけど大きく賭けるには不安かなと。
新馬のレースレベルがまだ微妙だしもう一戦みたいところ。まあもう一戦みてしまうと妙味さらになくなる馬になりそうな予感もするが。
ただ、陣営が地力に絶対の自信があるわけではないという疑念は強い。12月末の平場を強豪が出走するので避けるというのは無駄なレースを一切使わず大事に戦うという意図か、まだ現段階で世代上位とは差があるとみているのか…。
まあ人気次第でかけ額をかえるかな、くらいでこの馬は買いたい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ