3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

は行

プリモシーン 【桜花賞2018出走予定馬】

■2017/9/17新馬4番1人気2着

0.3差1着はフラワーカップ2着トーセンブレス

スタートよく前に出るがおさえて4番手内追走。そのまま直線に入り進路ないが前に党の間を強引に割って伸びてくる。スピードに乗っていたように見えたが、大外から1着馬にあっとういうまにかわされた。

強い内容だと思う。1番人気らしい走りだったと思うが、トーセンブレスがじりきうわまわったというところか。
勝ち馬のトーセンブレスもオープン通用の馬なわけで、一定の評価は必要。

■2017/10/9未勝利7番1人気1着

クビ差2着テトラドラクマ

もさっとでて後方2番手追走。マイペースで外目を走らせつつ直線。直線向いてからスパートすると一気にスピードにのり、内に切り込んでいきながらテトラドラクマにあわせて、競り合いながらわずかにぬけた。

新馬戦と違うポジショニングで走ってきっちりとの強い内容。
2着馬テトラドラクマはクイーンカップを勝っているわけで、地力は評価するしかない。

■2018/1/7フェアリーステークス14番2人気1着

0.2差2着はチューリップ賞7着スカーレットカラー
0.2差3着はミモザ賞勝ち、クイーンカップ10着のレッドベルローズ
1人気6着はテトラドラクマ

普通に出て中団枠なり追走。早めに仕掛けて徐々に位置取りをあげて4角では外からハナをうかがう位置で直線。
スパートしたら一気につきぬけた。

テトラドラクマが外枠にやられるなか、きっちり結果をだしてきた。
賞金加算をきっちりと狙った乗り方でこのレースを選択した割には先々を見て乗られているかなという印象ではある。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
この馬自身は世代一線級と対戦がないものの、トーセンブレスもテトラドラクマもオープンクラスでそこそこやれている馬でこの馬が一線級とそこそこやれても驚かない。
とはいえ、本当に陣営がクラシック通用を意識しているならこのローテにはせんだろと思ってしまう。もちろん理由はもろもろあるとは思うがそれでも…という気はする。
内枠でも外枠でも、前でも後ろでも結果を出していて、万能な面はみせているが、決定的な武器がないように思う。総合力では一線級にまず届かないので、遅めに流れてもらっての最後の末脚勝負という形になるかなと思うが、それでも勝ちは見えないし、馬券内を求めて買うにはちょい人気しそう。
となると、ここで買う要素はない。オークスではこの馬より浮上しそうな馬が複数いると思っているので、春勝負するレースはここだと思うが…無視。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

フィニフティ 【桜花賞2018出走予定馬】

■2017/11/12新馬6番1人気1着

0.3差2着は次走未勝利2着のキューピッドアロー

そこそこのスタートで4番手内で道中進める。3角過ぎから外に出しつつ進路確保にすすみ、直線では前2頭をとらえる位置まであげる。直線序盤でスパートし中盤からハナにそのまま突き放す形。

強い勝ち方。王道のレースでしっかり勝ち切ったのは評価も、相手がさすがにぬるいか。

レース後コメント
1着フィニフティ(福永祐一騎手)
「上手にレースをしてくれました。スタートして促すといい位置をとれましたし、追ってからもしっかりしていました。距離は延びても良さそうです」
(藤原英昭調教師)
「センスがありますね。能力が高いです。今日の内容は満点でした。だからこそ、もっと高いものを要求したいですね。もっと良くなりそうです。お兄さん(ステファノス)のようにじっくり力をつけてくるタイプのようで、これからの成長力に期待しながら、うまく春に合わせていきたいです」
【メイクデビュー】(京都4R、5R)~フィニフティ、ダノンフォーチュンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/2/12クイーンカップ2番5人気2着

0.1差1着はテトラドラクマ

スタート普通もダッシュ力なく後方から。そのまま直線に入ってなかなか進路作れないが、中盤ちょい外に出して前が空いてからはじわじわのびたが内を通した1着馬に届かず。

なかなかに速いペースで序盤からついていけなかった形。流れ向いたと思ったが、道中前の馬が1、3着に入っていることからも、地力はしっかりとみせたとしていいかな。

レース後コメント
2着 フィニフティ(藤原英調教師)
「勝ち馬に逃げ切られてしまいましたからね。ただ2着でも潜在能力の高さは見せてくれましたし、将来に向けて計算できるレース内容だったと思います。距離はもっと長くてもいいと思いますし、まだキャリアが浅い分成長力もあります。これから桜花賞、オークスを目指さないといけない馬だと思っています」
【クイーンC】良血フィニフティ2着「桜花賞、オークスを目指さないといけない馬」 | トピックス | 競馬ラボ
【デイリー杯クイーンC】フィニフティ桜へ楽しみ2着 川田「期待通りの脚」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
んー取捨が難しい馬かな。後ろからがハマる形のある桜花賞だけに、ゲート&ダッシュ力ともに遅めのこの馬はごく自然に後ろからになりそうで意外にハマるかもしれない。
とはいえ、まだ2戦で未知の魅力が加味されるオッズになるのは間違いなく、オッズからの魅力は見いだしづらい。それにこの馬は地力は上位3頭にはまず劣るわけで、どちらかというと漁夫の利待ちの立場になりそう。ハマれば上位のラインの地力はあるとは思うが、そこに賭けるにはちょっと人気し過ぎになる可能性が高いかなと。福永が抽選のこの馬を選んだという事実は重くとも…。
まだ判断は保留したいが、魅力は乏しい。
【桜花賞】「能力&血統背景&厩舎の勢い」三拍子揃ったフィニフティに“春の嵐”の予感

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

プリンセスノンコ 【アネモネステークス2018出走予定馬】

■2018/1/27新馬15番1人気1着


スタート悪くなく、外枠ながら前に出て前目追走。3角では前に出して先頭に立ち、直線をハナで入ってそのままスパート。みるみる差を広げての圧勝。

強いとは思うが相手弱く比較ではなんともいえないところ。ただ、勝ち方は本当に地力が数段上でなければできないレース運びである事は間違いない。大きく評価するしかないかな。

レース後コメント
1着 プリンセスノンコ(C.ルメール騎手)
「跳びが大きくて真面目な馬です。道中はいいポジションをとることができて、直線でも長くいい脚を使ってくれました。距離はこれぐらいがいいと思います」
【メイクデビュー】(東京3R)~プリンセスノンコが7馬身差をつけ快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
プリンセスノンコ「強い」7馬身差圧勝/新馬戦|極ウマ・プレミアム

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆アネモネステークス
んー難しい。前走自体は評価できる内容だし、地力は高いと思われるが、いかんせんダート戦での結果。それに相手が非常にぬるい。
前走スタート後の芝での走りを見る限り、芝でも問題なさそうに映るが、人気するなら避けるのが妥当。この時期は適正云々より地力高い馬はまず芝に出走させられる。その中で新馬戦ダートというのは根本的には地力が低めの馬が集まることになる。その中でもさらに未勝利レベルの相手に完勝しただけ。さすがに人気なら一走みたい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ホーリーレジェンド

2017/6/11新馬5番2人気1着

タイム差なしクビ差2着リープフラウミルヒ

出負けして、おそらく前に行こうとしていたが詰まってい前にいけないちょいブレーキをかける形。おとなしく中団追走かと思いきや、外に出して前を意識しつつ中団外目追走。4角前には前にとりつき、あれた内を全馬が避ける形の中、さらに外を回して直線。まっすぐ走らないが中盤過ぎに先頭馬に並びそこでムチが入ってからは競り合って負けず、最後にハナ差先着。

ペースと騎手判断に助けられた感のある勝ちではあるが、距離ロスも多かったこと、3着以下は0.5差離していることからもこのメンバ内で地力上位と言えるが、序盤ですぐに外に持ち出したこと、直線逃げ馬に寄せていって並走させたことなど内田騎手のうまさが光る1着だったと思う。

レース後コメント
1着 ホーリーレジェンド(内田博騎手)
「攻め馬から素直で真面目な馬ですし、そういった意味でも新馬向きだったのでしょう。追ってからもしっかりしていました」
【メイクデビュー(東京6R)レース後コメント】ホーリーレジェンド内田博幸騎手ら - netkeiba.com

【東京新馬戦】栗田博師の先陣!ラブリーいとこ良血ホーリー― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ