3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

か行

カフジバンガード 【スプリングステークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : カフジバンガード 【共同通信杯2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/2/11共同通信杯2番7人気5着


ちょい出遅れて後ろから。すぐに前に行こうとするが前がふさがっていて出すに出せず、仕方なく後方追走。外目に出して早めに位置取りをあげようとするがそれもかなわないまま直線。スパートするが、内から外にかけて出てくる馬が多く、まっすぐ走れず。それでもなんとかのびてのゴール。

4着馬同様出遅れが全てかなとは思う。が、戦前はゴーフォザサミットより地力は上とみていたので、この馬より道中後ろだった4着馬にまで差されてしまったのはちょっと不満。
ただ、前目を取れれば…という魅力は消えない。

レース後コメント
5着 カフジバンガード(内田博騎手)
「ゲートでは落ち着いていましたが、スタートの出がイマイチでした。最後に並んで追い込めたことも良かったです。長くいい脚を使えるタイプです。最後は力負けしましたが、上位馬と差はないですので、経験を積めばさらに良くなります」
ラジオNIKKEI - 競馬実況web - 【共同通信杯】(東京)~オウケンムーンが3連勝で重賞初V

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆スプリングステークス
ゴーフォザサミットとともにゲートを普通に出れば可能性がある一頭。その馬がネット競馬では現在単勝7番人気。それなら買いだ。
シンザン記念が賞金加算を目指す勝負レースだったと思う。出遅れから形向かず、前走も出遅れから出し切れずのレースが続いていて、いい枠に入って前半で前目につけることができればこの相手関係であればまず戦えるはず。ずっと馬場悪化を望むコメントを陣営は出しているが、こうやまき賞を見る限り良馬場で問題なさそう。
スタートさえきまれば、もしくはスムーズに出遅れを挽回できれば…というのはゴーフォザサミットと同様だが、この馬の方が人気がないし、前走まではこっちの方が地力上位とみていた。その前走も直線ロスのあった分を考慮するとこちらをまだ上にとりたい。
混戦模様のここならこの馬がスタート決める方にかけてみる。
【スプリングS】栗東レポート カフジバンガード | 競馬ニュース - netkeiba.com

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ゴーフォザサミット 【スプリングステークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ゴーフォザサミット 【共同通信杯2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/2/11共同通信杯10番4人気4着


出遅れて後方から。挽回は難しい出遅れだったので、黙って内に入れて後方2番手追走。そのままおとなしく我慢して直線。内を伸びていくが中盤進路がなかったので中目に出しながらスパート。前に迫ったが届かず。

まあ、形的にみると出遅れがすべてではある。上位と地力差はそんなにないとみていい。
ただ、長くじわじわのびるという特性を活かす必要があるのでゲートが不安では人気が落ちないと信用しづらいかな。

レース後コメント
4着 ゴーフォザサミット(田辺騎手)
「行き脚がつかず、道中も追走することがやっとでした。ただ、ゴーサインを出してからはしっかり反応していました。前半からいいレースが出来ればもっといい競馬になると思います」
ラジオNIKKEI - 競馬実況web - 【共同通信杯】(東京)~オウケンムーンが3連勝で重賞初V

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆スプリングステークス
地力は通用。ただ、その地力がこの条件で出し切れる可能性は比較的低いとみる。一気のスパートはこの馬ができないのは過去のレースから自明だし、ある程度前につけて早めに仕掛けつつじわじわ伸びての形しかないが、前走の出遅れをみてしまっては信用まではできない。出遅れても早めに動いて勝負になる地力は持っているとは思うが、当然ながら前走同様そこそこの地力馬が揃っていて、その中で上位人気に推されていては手が出しづらい。
【スプリングS】美浦レポート~ゴーフォザサミット | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ケイティクレバー 【すみれステークス出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ケイティクレバー 【若駒ステークス2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/20若駒ステークス4番3人気1着

0.5差2着は紫菊賞1着ホープフル11人気7着マイハートビート

4番からいいスタート。押して押して前を取りきったら即内に入れてペースを落として、マイペースで進める。一団のレースで進めて直線即スパート。そのままぶっちぎった。

予想でも本命にしたが、勝つとしたらこの形という形を実際にやってくれた。
事前からもこの形であれば勝つ地力保持はみえていたので、このレースによって評価をあげることはないかな。

レース後コメント
1着 ケイティクレバー(小林徹弥騎手)
「頭数が落ち着いたのも良かったです。行く馬がいたら控えてもと思っていましたが、もまれるよりはマイペースでと思いました。自分の型で競馬できたことが良かったです」
【若駒S】(京都)~ケイティクレバーが逃げ切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
難しい。まず外枠に入ったら買いたくないかなとは思うが、今回もそこまで頭数が多くならないので、外でも前がとりきれれば地力は発揮できそう。ただ、前走よりは上位人気が信用できるので、そこらより1キロ重い斤量で勝ち切れるほどとは思えない。ダッシュ力があるので、この距離であれば楽に前を取れる形は考えられ、馬券内に残る可能性は高いとは思う。
ここ出走は距離に対する自信から来ているものなのはまず間違いないと思われるので、無視は難しいか。是が非でも取りたいレースだとはどうしても思えないが、先々をみてもここは賞金加算したいはずだし、頭取れずとも馬券内は考慮するしかない。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コズミックフォース 【すみれステークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : コズミックフォース 【京成杯2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/14京成杯5番2人気2着

0.1差1着は葉牡丹賞1着ジェネラーレウーノ
0.1差3着イェッツトは次走ゆりかもめ賞1人気7着

普通にスタートしたが、外から馬殺到で控えて内に潜り込むも、前に行く馬がさらに飛ばしていったので、おとなしく後方追走。ちょい外目に出しておいて追走し、4角前から外から位置取りをあげてスピードに乗って直線。外から伸びていくが少し足りずの2着。

このレースでのジェネラーレウーノを個人的にはかなり評価していて、ジェネラーレウーノに比べて形がこの馬に向いたのはまず間違いないとは思う。ただ、後ろからになり外から回していく距離ロスがあったことを考えるとこの馬もオープンクラス通用の地力保持はみせたかなという感じ。

レース後コメント
2着 コズミックフォース(戸崎騎手)
「ゲートも出て、もっと先団に行きたかったのですが、あの位置になってしまいました。それでもリズム良く追走出来て、追い出すと反応良く伸びてくれました。ペースが速かったのでいけると思ったのですが、残念です」
【京成杯】(中山)~ジェネラーレウーノが3連勝で重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
前走予想段階では無視する要素はないが、積極的に買うほど地力証明はなされていないとした馬。そして、前走を追加すると、オープン通用の地力はあるかなというところ。
前走よりは間違いなく地力が担保された上での人気になるので、前走段階でも無視する要素はなかったわけで、ここは積極的に買いでいいかなと思う。
前走で賞金は積んだものの、まだ確実なラインにはいっていないだろうし、あえてここ出走ということは確実に賞金加算をみていると素直に考えたい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

キタノコマンドール 【すみれステークス2018出走予定馬】

■2017/12/23新馬8番2人気1着

タイム差なし2着サトノグロワールは次走未勝利1人気8着
0.1差3着ジャックローズは次走未勝利抜け

普通に出て枠なり中団前目追走。新馬とはいえ遅いペースで一団のレース。4角から前を意識して、先頭をうかがう位置で直線。そのまま伸びての完勝。

完勝ではあるが、ペースが遅いし、さすがにまだ未知の部分が多すぎるかなと。3着馬は次走未勝利を勝っているが、他の上位馬は次走完敗だし、ポジションもとれなかった。この馬もある程度ペース上がった時はかなり不安。距離が伸びた方がいいというのもその辺から来ているのかな。

レース後コメント
1着 キタノコマンドール(C・ルメール騎手)
「すごく良い感じで、ペースはすごく遅かったです。4コーナーでは大外に来て、そこから長く良い脚を使ってくれました。スパートが長かったので、ゴール前はしんどくなり、少しもたれましたが、最後の加速は速かったです。距離は問題なく、2000m以上でも大丈夫だと思います」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~キタノコマンドール、グレートシールがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【すみれS】たけし命名コマンドール、連勝で“コマネチの道”― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
信用するほどの要素はないかな。ここのメンツよりは素直に地力上と取れるとは思うが、相手レベルは低いとしてよさそう。3着馬が未勝利を勝っているがそこの相手から間接比較してもケイティックレバーに間違いなく大幅に地力劣る。となると、そのメンツより地力上位だとしてもここ通用の目途は当然たっていない。その未知のところに賭けるには1番人気は不当かなと思う。たとえ遅いペースで推移してもコズミックフォースはそちらでも戦えるわけで、この馬買うならコズミックフォースに手を出したい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新トラックバック
最新コメント