3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

か行

ケイティクレバー 【すみれステークス出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ケイティクレバー 【若駒ステークス2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/20若駒ステークス4番3人気1着

0.5差2着は紫菊賞1着ホープフル11人気7着マイハートビート

4番からいいスタート。押して押して前を取りきったら即内に入れてペースを落として、マイペースで進める。一団のレースで進めて直線即スパート。そのままぶっちぎった。

予想でも本命にしたが、勝つとしたらこの形という形を実際にやってくれた。
事前からもこの形であれば勝つ地力保持はみえていたので、このレースによって評価をあげることはないかな。

レース後コメント
1着 ケイティクレバー(小林徹弥騎手)
「頭数が落ち着いたのも良かったです。行く馬がいたら控えてもと思っていましたが、もまれるよりはマイペースでと思いました。自分の型で競馬できたことが良かったです」
【若駒S】(京都)~ケイティクレバーが逃げ切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
難しい。まず外枠に入ったら買いたくないかなとは思うが、今回もそこまで頭数が多くならないので、外でも前がとりきれれば地力は発揮できそう。ただ、前走よりは上位人気が信用できるので、そこらより1キロ重い斤量で勝ち切れるほどとは思えない。ダッシュ力があるので、この距離であれば楽に前を取れる形は考えられ、馬券内に残る可能性は高いとは思う。
ここ出走は距離に対する自信から来ているものなのはまず間違いないと思われるので、無視は難しいか。是が非でも取りたいレースだとはどうしても思えないが、先々をみてもここは賞金加算したいはずだし、頭取れずとも馬券内は考慮するしかない。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コズミックフォース 【すみれステークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : コズミックフォース 【京成杯2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/14京成杯5番2人気2着

0.1差1着は葉牡丹賞1着ジェネラーレウーノ
0.1差3着イェッツトは次走ゆりかもめ賞1人気7着

普通にスタートしたが、外から馬殺到で控えて内に潜り込むも、前に行く馬がさらに飛ばしていったので、おとなしく後方追走。ちょい外目に出しておいて追走し、4角前から外から位置取りをあげてスピードに乗って直線。外から伸びていくが少し足りずの2着。

このレースでのジェネラーレウーノを個人的にはかなり評価していて、ジェネラーレウーノに比べて形がこの馬に向いたのはまず間違いないとは思う。ただ、後ろからになり外から回していく距離ロスがあったことを考えるとこの馬もオープンクラス通用の地力保持はみせたかなという感じ。

レース後コメント
2着 コズミックフォース(戸崎騎手)
「ゲートも出て、もっと先団に行きたかったのですが、あの位置になってしまいました。それでもリズム良く追走出来て、追い出すと反応良く伸びてくれました。ペースが速かったのでいけると思ったのですが、残念です」
【京成杯】(中山)~ジェネラーレウーノが3連勝で重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
前走予想段階では無視する要素はないが、積極的に買うほど地力証明はなされていないとした馬。そして、前走を追加すると、オープン通用の地力はあるかなというところ。
前走よりは間違いなく地力が担保された上での人気になるので、前走段階でも無視する要素はなかったわけで、ここは積極的に買いでいいかなと思う。
前走で賞金は積んだものの、まだ確実なラインにはいっていないだろうし、あえてここ出走ということは確実に賞金加算をみていると素直に考えたい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

キタノコマンドール 【すみれステークス2018出走予定馬】

■2017/12/23新馬8番2人気1着

タイム差なし2着サトノグロワールは次走未勝利1人気8着
0.1差3着ジャックローズは次走未勝利抜け

普通に出て枠なり中団前目追走。新馬とはいえ遅いペースで一団のレース。4角から前を意識して、先頭をうかがう位置で直線。そのまま伸びての完勝。

完勝ではあるが、ペースが遅いし、さすがにまだ未知の部分が多すぎるかなと。3着馬は次走未勝利を勝っているが、他の上位馬は次走完敗だし、ポジションもとれなかった。この馬もある程度ペース上がった時はかなり不安。距離が伸びた方がいいというのもその辺から来ているのかな。

レース後コメント
1着 キタノコマンドール(C・ルメール騎手)
「すごく良い感じで、ペースはすごく遅かったです。4コーナーでは大外に来て、そこから長く良い脚を使ってくれました。スパートが長かったので、ゴール前はしんどくなり、少しもたれましたが、最後の加速は速かったです。距離は問題なく、2000m以上でも大丈夫だと思います」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~キタノコマンドール、グレートシールがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【すみれS】たけし命名コマンドール、連勝で“コマネチの道”― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
信用するほどの要素はないかな。ここのメンツよりは素直に地力上と取れるとは思うが、相手レベルは低いとしてよさそう。3着馬が未勝利を勝っているがそこの相手から間接比較してもケイティックレバーに間違いなく大幅に地力劣る。となると、そのメンツより地力上位だとしてもここ通用の目途は当然たっていない。その未知のところに賭けるには1番人気は不当かなと思う。たとえ遅いペースで推移してもコズミックフォースはそちらでも戦えるわけで、この馬買うならコズミックフォースに手を出したい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ギベオン 【フリージア賞2018出走予定馬】

■2017/12/17新馬10番1人気1着

0.1差2着は次走未勝利勝ちのミアグア

普通に出て押して前をとって番手外追走。スロー一団で進む中そのまま番手を保って直線。中盤で先頭にたつと、迫ってくる2着馬の追撃を退けた。

悪くはないが、素直に位置取りがよかった感。2着馬が次走未勝利を勝ち上がっているが、道中中目にいたこの馬以外は上位は前残りであった。過剰に評価はしたくないかな。

1着 ギベオン(C.デムーロ騎手)
「2番手での競馬でしたが、新馬だけに、抜け出してから物見をしてフワフワするところがありました。しかし、他の馬が来てからはもう1回加速してくれました。余裕もありましたし、将来が楽しみです」
(藤原英昭調教師)
「イメージ通りの競馬でした。今日はしっかり勝つのが目的でした。GI馬の血統ですし、しっかりとした馬です。スピードがありますし、ディープインパクト産駒で体が柔らかいです。最終的には大きいところを目指したいです」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~ギベオン、エアシンフォニーが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆フリージア賞
エリスライト同様、恵まれた一戦消化をどうとるか。2着馬は次走未勝利を勝ち上がっていて、次走チューリップ賞に出走予定の馬。その未勝利戦メンツもそこまでレベル低くないので、この馬はそこそこのレベルにあるととることもできる、その馬に勝っているこの馬も評価したくなる。
が、2着馬より明らかにこのレースでは恵まれた。距離伸びるのはよさそうで、1人気のエリスライトよりは買いやすいとは思うが、この馬を信用するには人気しすぎかな。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ゴーフォザサミット 【共同通信杯2018出走予定馬】

■2017/8/20新馬6番5人気5着

1着ルーカス
2着リシュブール
3着マイスターシャーレ
4着マイハートビート

普通にスタートも控えて枠なり中団追走。スローで流れて3角で回りが動くのに合わせて外を意識して動きつつ、直線も伸びきれず5着。

500万下で戦えている面々が揃った新馬戦としてはレベルの高いメンツではあったが、上には完敗の形。ただ、今回はかなりちぐはぐな走りに見えたので地力は出し切れていないとみたい。


■2017/9/23未勝利3番3人気1着

0.4差2着は次々走未勝利抜けアイスフィヨルド

出負けして後方スタート。内枠だったので内に入れて追走も3角過ぎには中目に出しつつ少し前にとりつき直線での進路を確保しに行く。4角で外に出して進路確保。中盤から一気に伸びて逃げ馬を差し切った。

強いと思う。ここでは地力が違ったと素直に評価していい。ただ、相手が未勝利善戦レベルの面々なので、ここより地力高いことがわかったところでオープンクラス通用かは未知。ただ、長くいい脚を使えるうまなのは間違いなさそう。

レース後コメント
1着 ゴーフォザサミット(蛯名正義騎手)
「1回使ってガラッと変わっていましたね。返し馬から落ち着いていて、素軽くなっていました。思った以上の変わり身でしたし、強い競馬でした。この競馬ができれば、東京でも楽しみです」
【2歳未勝利】(中山1R、2R、3R)~ユイノシンドバッド、ヴェルスパー、ゴーフォザサミットが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2017/11/5百日草特別2番4人気1着

0.1差2着ホープフル10人気5着ナスノシンフォニー
0.1差3着は野路菊でワグネリアンに0.4差負けディロス

普通にスタート。少頭数&枠を活かして内3番手追走。スローで進むのをおとなしく追走しつつ、3角過ぎから少し外に出して直線の進路を確保。直線で全馬がスパートする中あまり反応よくなかったが、中盤から一気に伸びて前をとらえきった。

タイム、メンバーを見ても突出して高いということはないが、4着以下は大きく離しているので、そこそこのレベルであるのは間違いない。そこできちんと差し切ったこの馬は評価していいと思うが、少頭数ということもあり、スムーズに流れたのは間違いないので、ある程度出し切っての勝ちだと見たい。

レース後コメント
1着 ゴーフォザサミット(V.シュミノー騎手)
「調教に乗って、まだ2歳ですし未完成な面はありますが、反応が良かったので期待していました。最後はいい反応を見せてくれました。体の動きなどを見ていると晩成型かなという気もしますし、体作りからしっかりしていけば将来が楽しみです。勝負根性があるというのも大きいですね」
(藤沢和雄調教師)
「流れが遅かったので2~3番手へ行ったようですが、今日もいい競馬をしてくれましたね。まだ緩いところがありますし、これからもっと良くなるでしょう。この後はホープフルSへ行こうと考えています」
【百日草特別】(東京)~ゴーフォザサミットが好位から差し切り連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆共同通信杯
通用してもおかしくないのは当然。ただ、ネット競馬で現在3番人気になっていて、1,2番人気はもちろん、カフジバンガードよりも上には取りづらい面があると思うので、この人気ではちょっと考えるかな。ある程度前をとりつつ最後きちんと伸びてという形しか持っていけない気がするけれど、それをするにはここは相手が結構強敵かなという感じ。

【共同通信杯】美浦レポート~ゴーフォザサミット | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
ゴーフォザサミット併入に田辺素質評価/共同通信杯|極ウマ・プレミアム

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新トラックバック
最新コメント