3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

あ行

アーモンドアイ【オークス2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : アーモンドアイ 【桜花賞2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/4/8桜花賞13番2人気1着

0.3差2着ラッキーライラック
0.4差3着リリーノーブル

若干出負けで後方から。枠なり外のまま後方2番手を追走。そのまま外を回して直線。序盤から一気に加速して前目に上がってきたと思ったら、そのまま頭まで突き抜けた。

強い。正直ここまで強いとは思っていなかった。ひとまず素直に圧勝と言っていいと思う。
ちょっと道中後ろ目の馬に逆転は見えづらいと思われる勝ち方ではあった。

レース後コメント
1着 アーモンドアイ(ルメール騎手)
「後ろのポジションから、直線ですごい脚を使ってくれました。信じられないくらいで、すごくいい気持ちです。直線では自分から走り出してくれました。素晴らしかったです。後ろからだったので、前の馬だけを見ていました。直線ではバランスがすごく良かったです。瞬発力はアンビリーバブルでした。大人になってパワーアップしていました。ラッキーライラックは1番人気でしたが、1番自信がありました。距離だけが心配でした。スタートの後はスピードがあまり乗りませんでしたが、ラスト20mが一番素晴らしかったです。長い距離でもいけると思いますし、オークスでも勝てると思います。トリプルクラウンを考えてもいいでしょう」
【桜花賞】(阪神)~アーモンドアイが直線一気の末脚で戴冠 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

◆オークス
前走をみせられては無視はできないかなと思う。
そもそも桜花賞予想でも書いたが、この馬桜花賞より、オークスで勝負したいと思っていた馬だった。その馬が桜花賞でも圧勝したとなるとどうにもならんかなと思ってしまう。
ただ、やはりスタートは良くないし、ここ2走があるので、今回も基本うしろからいくしかない。
その中で不器用なこの馬がとりこぼすことは十二分に考えられる。1番人気濃厚なわけで、その取りこぼしに賭ける方がおもしろいとは思う。
それでももちろん無視できる馬ではない。あれ予想をしたいものの、なかなかに難しそうだな。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アーモンドアイ 【桜花賞2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : アーモンドアイ 【シンザン記念2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/8シンザン記念3番1人気1着

0.3差2着ツヅミモンはクイーンカップ12着
0.3差3着カシアスは朝日杯7着

出遅れて後方から。中目後方を進めて、そのまま直線。外目に出して進路確保でスパート。じわじわのびつつも脚色は一切衰えず中盤からはまとめて差し切った。

完勝。馬券内では前目が残ったレースだけに地力の高さは証明したといえる。ただ、雨の中での特殊なレースだったとは言えるし、相手も決して世代第二グループの地力上位馬でもない。
もちろんこのレベルを圧倒したのは素直に評価したいが、それは馬場の助けもあったとみるべきかな。

【シンザン記念】美浦レポート~アーモンドアイ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
レース後コメント
1着 アーモンドアイ(戸崎圭太騎手)
「追い切りからいい馬と思っていました。道中の手応えは十分。ゲートで後ろからになってしまいましたが、この馬の脚は分かっていたので信じて乗りました。直線はいい伸びを見せてくれました。馬場の良くない中でこれだけの脚を使えますから、強い馬です。これから楽しみです」
【シンザン記念】(京都)~牝馬アーモンドアイが鮮やかに差し切り重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■桜花賞
雨で一考という感じかな。前走の内容は相当にいい。最後は他の馬と全く違う脚だった。
ただ、馬場適性が高かったという可能性もあり、一線級と未対戦という魅力が加味されるであろうここは手を出しづらい。
地力は評価したいがその地力が最大限活かされるには条件が必要かなという印象。距離ももうちょっとほしいのではないかと思う。
人気するここは無視かな。ここであっさり負けてもらってオークスで真剣に考えたい馬。
アーモンドアイ、ルメールとのコンビ復活で桜花賞へ : スポーツ報知

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

オールフォーラヴ 【アルメリア賞2018出走予定馬】

■2018/1/21新馬14番2人気1着

タイム差なし2着アロハリリーは次走2着
0.2差3着グレートウォリアーは次走未勝利抜け

ゲート良く前に出す。3~2番手追走で直線。外目に出して走らせて最内を通る2着馬のスパートからワンテンポ遅らせてスパートし、測ったように差し切った。

悪くない内容ではある。除外除外ときて、先々のクラシックを見てもここは絶対に落とせないレースだった。その中できちっと勝ちに来たレースをきちっと勝ち切った。
騎手も含め陣営が馬場が微妙だったといっているので、良馬場ならさらに期待ということか。

レース後コメント
1着 オールフォーラヴ(川田将雅騎手)
「除外で2週延びて少しテンションの高いところがありましたが、それでも我慢して競馬をしてくれました。コンディションの良い馬場でどれだけの走りをするのか見てみたいです」
【メイクデビュー】(京都6R)~オールフォーラヴがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
ダノンプレミアムに続け。気鋭の厩舎から逸材オールフォーラヴが登場|競馬|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆アルメリア賞
前走もそうだが、先をみるとここは絶対に落とせない。前走は勝ちに行っての勝ちであるし、相手関係もこの時期を考えるとレベル低くはない。相手が揃ったレースではあると思うので、1番人気濃厚な中手は出しづらいが、前走よりもパフォーマンスをあげてくると考えると無視はできないかな。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

エリスライト 【フリージア賞2018出走予定馬】

■2017/12/3新馬5番1人気1着


出遅れたが、あわてず枠なり後方追走。少頭数レースだったこともあり、3角から少しずつ進出し、4角で前を射程圏に、直線は先頭で入り、中盤から一気に抜け出して後は流しての圧勝。

強い。だが、大差をつけて勝ってはいるが、くだした面々は次走未勝利でも負けていて、その負けも大敗。相手関係からはちょっと評価できない。

レース後コメント
1着 エリスライト(蛯名正義騎手)
「ホッとしました。お姉さん(マリアライト)も段々と良くなって行った馬ですが、デビュー戦から結果を出せたのは血統なのかな、とも思います。ただ、まだまだ課題は多いですね。テンションがカッと高くなったり抜けたりするので、その中間のギアでリラックスして走れれば幅も広がるでしょう。お姉さんと比較されてしまうのはかわいそうですが、素質はありますし、これから色々と要求される中で一段一段よくなっていってくれれば良いですね」
【メイクデビュー】(中山5R、中山6R)~メジャーラプソディ、エリスライトが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆フリージア賞
人気なら疑いたいところ。まあ新馬戦一戦しか消化していない状況なので、何とも言えないが、ひとまず出遅れても少頭数で不利はなく、楽な一戦だったのは間違いない。
終わってみれば圧倒的地力上位だったわけだが、ここで3、2番人気で2、3着となった馬が、次走未勝利で結果が出ていない。3番人気2着だったモンヴァントゥは次走4人気で1.6秒離されての16着。2番人気3着だったビンクダイキリは次走8人気で先頭から2秒離されての11着となると、ここと地力差が相当あるということがわかっても、そもそも未勝利レベルで圧倒的上位かどうかすらもあやしい。
素質馬がこの馬をさけて楽なメンツとなった新馬戦となったのかもしれないが、この一戦でひとまず500万下で1人気して買いたくなる要素はない。
フリージア賞はクラシック戦線につながるレースではなく、地力上位の馬が出走することはないとはいえ、さすがに買いづらい。無視。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

アーモンドアイ 【シンザン記念2018出走予定馬】

■2017/8/6新馬12番1人気2着

0.3差1着は京王杯カシアスに0.3差負け5着ニシノウララ

出負けして後方から。多頭数外目枠だったこともあってか前を意識はせずにおとなしく内目に入れて追走。
4角で外目に出しつつ進路を確保しようとするが前は当然あかない。直線半ばで進路確保できてからは一気に伸びてきたが、時すでに遅し、迫っての2着。

地力は高そうという負け方ではある。んだが、その1着馬がそこまで抜けた地力馬ではないため、もちろん未勝利レベルではないが、世代内でどれくらいかははかれない。ただ、初戦で多頭数外枠出遅れを考えるとニシノウララより上としても問題ないかなとは思う。
不器用な馬な印象。

■2017/10/8未勝利11番1人気1着

1.1差4着セイウンミツコは5戦目未勝利ぬけ
1.1差5着レネットは4戦目未勝利ぬけ

ゲート普通だったがダッシュ力なく、枠なり中団後方追走。4角でスピードにのせつつ大外をまわし直線。前走と違い進路は確保されているので、内に切り込みながら他の馬と違う脚で一気にのびて先頭にたちそのままおしきった。

完勝。前走でもみせてはいたが、未勝利レベルの地力ではなかったことは証明した。

レース後コメント
ルメール騎手は「初戦は距離が少し忙しかったし、物見もしていた。今日は楽勝だったね。いい気持ち!」
【東京2歳未勝利】GI馬フサイチパンドラを母に持つアーモンドアイが2戦目を圧勝 : スポーツ報知

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◇シンザン記念
6番人気以下になるようであればぜひに狙いたいレベルにはある。ただ、不器用な馬な感じはぬぐえない。最後必ず伸びてくるとは思うが、仕掛けが遅れて馬券外の可能性は高い。そう考えると戸崎騎手への乗り変わりは非常に気になり、人気次第も積極的には買いづらいところ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ