3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

ら行

リスグラシュー【桜花賞2017出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : リスグラシュー【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

↑ 阪神JFまで ↑

■2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ18番2人気2着

0.2差負け1着ソウルスターリング
0.3差3着レーヌミノル

大外枠から出遅れて、後方外目追走。内に入れるタイミングはなかったため、枠なりの外目を追走。4角も大外を回して直線。そこから伸びたものの内から抜け出た一着馬には迫れずという形。

強い。1着馬はもちろん強いが、致命的な出遅れと枠からくる距離ロスが大きかったことを考えると、上り最速で2着に入った内容は非常によく、1着馬と地力差がそこまであるとは思えない。

レース後コメント
2着 リスグラシュー(戸崎圭太騎手)
「ゲートの中で待たされてしまい、出遅れてしまいました。しかし、厳しい競馬でも伸びてるので、走る馬の競馬はしてくれました。ゲートが残念でした」
【阪神JF】(阪神)~ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝く | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2017/3/4チューリップ賞3番2人気3着

0.4差1着はソウルスターリング
0.1差2着ミスパンテール

前走よりはスタートよかったものの若干出負け。位置取りを下げざるをえず、後ろから。
3、4角で外に出し直線。進路確約の中スパートも、内をついた1着馬に届かず。

これがベストだとすると、本番で逆転はまず考えられないかなとも思う内容。ではあるが、前走は戸崎騎手のもので、ここで乗り本番でも乗るであろう武騎手がこの馬の地力と脚を測っただけのレースと取れば、ゲートさえよければ本番逆転も視野か。

レース後コメント
3着 リスグラシュー(武豊騎手)
「ラストはもう少し伸びるかなと思いましたが、本来の脚を使えていません。3コーナーで外から引っ掛かった馬がいたので、余計なところで脚を使わされました。次ですね」
(矢作芳人調教師)
「少なくとも2着はとらなければいけませんでした。申し訳ありません。ただ、本番は次ですから、次でしっかりと負かせられるように頑張ります」
【チューリップ賞】(阪神)~2歳女王ソウルスターリングが無傷の4連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

◇桜花賞
上位2頭に対抗できる可能性を持つ1頭ではあると思うが、マイル戦で2頭とも負かす形はあまり見えない。
前走後の武騎手のコメントからも前走は脚を測っただけのレースであったとは思うので、本番ではゲート良ければ前目につけて緩い流れを祈って一発を狙うという選択をとるのが勝ちには一番近いかなと思う。ただ、チューリップ賞&クイーンカップを見る限りはここで3着内死守の形で次で勝ちを狙う形もありそうではある。
強く押せる要素もなく、ここを中心に考えようとするときは1番人気を上にとる形にどうしてもなるし、雨降っての恩恵がありそうな馬ではなく、かつ単勝3番人気ではちょっと手が出ないかなと思う。地力評価も穴党が手を出す要素はないかなという感じかな。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)

レーヌミノル【阪神ジュベナイルフィリーズ出走予定馬】

■2016/8/7新馬戦9番1人気1着

0.6差2着次走2着も4戦消化でまだ未勝利抜けできていないメイショウルーシー
以下芝未勝利勝ち上がり馬はなし

スタート良かったが内から前に行く馬がいたから、控えて3番手追走。
4角前で前と詰めておいて直線進路確保。直線入ってからも前をとらえるのは確信している乗り方で、外からの差しだけを気にして抜け出し楽勝。
強い王道の勝ち方ではあるが、相手が相手だけに次をみてからといったところか。

レース後コメント
1着 レーヌミノル(浜中俊騎手)
「調教がとてもいい動きでしたから、レースでそのまま持ってくれれば、という気持ちでした。ものおじしない性格で、距離が延びてもいいと思います。将来性の高い馬だと思います」
【メイクデビュー】(小倉6R)~レーヌミノルが人気に応えて快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/9/4小倉2歳S4番1人気1着
1差2着は京王杯2歳11人気0.8差8着のダイイチターミナル

スタートよく前に出して2番手追走、かと思いきや3角過ぎには先頭に立ってそのまま押し切った。
結果的には格が違ったともいえる内容。相手関係もそこまで軽視するほどのものではないので、素直に結果通り受け取っていいと思う。
ただ、このパフォーマンスが距離延長でもできるかというと疑問ではある。

レース後コメント
1着 レーヌミノル(浜中俊騎手)
「強かったですね。力があるのは分かっていたので、信じて乗りました。早めに先頭に立ちましたが、それでも少し気合いをつける程度でした。これだけ精神的にどっしりとしている2歳の牝馬はなかなかいません。この先、この馬はかなり可能性があると思います。応援して下さい。僕自身としては、残念ながらこの夏のリーディングはとれませんでしたが、地元の小倉で1つ重賞を勝ちホッとしています」
【小倉2歳S】(小倉)~人気のレーヌミノルが6馬身差をつけ重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/11/5京王杯2歳S8番1人気2着

0.1差負け1着は函館2歳S2着のモンドキャンノ

普通のスタートから前に。スローになったのでかかり気味で前にいってしまい、結果的に番手追走。これまで通り直線前でハナに並びかけて直線半ばでハナに。そのまま押し切るかと思われたが、外から1着馬に差された形。
評価が非常に難しい。スローで流れた距離延長のレースにも対応できた、ととることはできるが…
この形ではまず阪神JFでは通用しないはず。さてどうするか。

レース後コメント
2着 レーヌミノル(浜中騎手)
「2番手からレースをして、コーナーに入る時、少し噛みましたが、その後は我慢してくれました。直線では後ろの馬を待ちながら追い出しました。距離はまったく問題ありません。今日は初めてのコースだからかソワソワした感じで、ゴールした後もすぐに息が入ったように、今日はビュンと反応しませんでした。相手の決め手も良かったです」
【京王杯2歳S】(東京)~モンドキャンノが末脚切れて重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

◇2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ
3番人気。前走から内枠に入ったここで大敗はなさそうに思うが、上位に入るには自分で引っ張って前半ペースを上げていくくらいしか手がないように感じる。
意図せぬ騎手替りで思い切った戦法を取れる立場にはなったが、人気している中でそんなリスクをとっていけるかどうか。普通に番手追走の形ではかなり恵まれないと、といったところか。陣営は後ろからの競馬を示唆しているしそれであれば3番人気では魅力は薄い。
【阪神JF】栗東レポート~レーヌミノル - netkeiba.com





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)

リスグラシュー【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

■2016/8/27新馬戦13番1人気2着

クビ差負け1着ルートディレクトリは次走アイビーステークス0.9差5着
クビ差勝ち3着ブリラーレは次走未勝利抜け

普通のスタートから中団外追走。4角も外を回して直線。直線入り口過ぎからずっと伸びてのゴールだった。
惜しくも届かなかったが、未勝利レベル上位の力はみせている。ここは素直に新潟とはいえ距離ロスが大きかったとみていいかと思う。

レース後コメント
2着 リスグラシュー(中谷雄太騎手)
「道中フワフワしていて、ハミを取りませんでした。そのあたりを集中して走れるようになれば、すぐに勝てそうです。差し切れれば最高でしたが、力は見せてくれました」
【メイクデビュー】(新潟5R)~伏兵ルートディレクトリが好位から差し切り勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/9/10未勝利戦5番2人気1着

0.7差2着は次々走未勝利抜けガンサリュート、新馬戦でソウルスターリングに0.3差負けのペルシアンナイトに1.5差負け
以下は未勝利戦善戦レベルの馬

いいスタートからちょっと抑えて番手組最内追走。ある程度流れる中きちっと追走し、直線前で前をうかがいながら、直線入り口ではきっちりと進路確保ですぐにハナに、と思ったら一気に後続を突き放し圧勝。

どの面から見ても2歳未勝利戦でこの勝ち方は強いといっていい。相手関係も未勝利としては低いものではないので、素直に評価。

レース後コメント
1着 リスグラシュー(中谷騎手)
「このくらいは走ると思ってはいましたが、思った以上のレースぶりで楽に勝ってくれました。前回はフワッとした感じでスタートを切ってそのままレースをしましたが、今回は折り合いに自信があったので、ある程度スタートで出して行きました。今日は勝つべくして勝ってくれました。まだ線の細いところがありますから、まだまだ良くなると思いますし、大きいところを狙える馬だと思います」
【2歳未勝利】(阪神1R、2R)~メイクグローリー、リスグラシューが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/10/29アルテミスステークス16番1人気1着

0.1差2着は次走年明けクイーンカップ目標を明言のフローレスマジック
0.7差3着は新馬戦で京都2歳S勝ちのカデナに勝ったシグルーン

普通にスタートして中団外目追走。4角には中目に入れながら直線の進路はしっかりと確保。直線中盤過ぎから一気に突き抜けた。
前走同様高く評価できる内容。2着馬も含め来年も活躍しそうな地力を見せたといっていいと思う。

レース後コメント
1着 リスグラシュー(武豊騎手)
「レースには初めて乗りましたが、理想的なレースでした。向正面でペースが落ちたので、つき合う必要はないと思って行きました。まだ右に左に行くところはありますが、抜け出す時の脚は良かったです。現時点でも素質はあふれていますが、これから楽しみな馬です」

(矢作芳人調教師)
「栗東を出る時はプラス体重でしたが、フタを開けてみればマイナス4キロだったので、その点だけが気になっていました。よく勝ってくれました。偉い馬です。能力あります。騎手は、まだフラフラしていると言っていましたし、体の小さな馬で、まだ伸びしろがあると思います。1度放牧に出して、阪神JFに向かいます。武豊ジョッキーがいないので、鞍上は未定です。将来的には2000m以上のタイプでオークス向きだと思います。だからこそ、今日はマイルで勝てて嬉しいです」
【アルテミスS】(東京)~リスグラシューが連勝で重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

◇2016/12/10阪神ジュベナイルフィリーズ
現段階の完成度はかなり高いと思う。とにかくここ2走のレース内容がよく、穴が見つけづらい。ここ2年はアルテミス組から2頭が複勝圏内に入っているレースであり、前走後も騎手替りも承知でここ参戦を明言しており、状態を大きく落としてくるとも考えづらい。1人気も当然かな。
もちろん人気なら軽視から入りたいがそれができないかもしれない前走内容といってもよさそう。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ