3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2017牝馬

リスグラシュー【桜花賞2017出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : リスグラシュー【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

↑ 阪神JFまで ↑

■2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ18番2人気2着

0.2差負け1着ソウルスターリング
0.3差3着レーヌミノル

大外枠から出遅れて、後方外目追走。内に入れるタイミングはなかったため、枠なりの外目を追走。4角も大外を回して直線。そこから伸びたものの内から抜け出た一着馬には迫れずという形。

強い。1着馬はもちろん強いが、致命的な出遅れと枠からくる距離ロスが大きかったことを考えると、上り最速で2着に入った内容は非常によく、1着馬と地力差がそこまであるとは思えない。

レース後コメント
2着 リスグラシュー(戸崎圭太騎手)
「ゲートの中で待たされてしまい、出遅れてしまいました。しかし、厳しい競馬でも伸びてるので、走る馬の競馬はしてくれました。ゲートが残念でした」
【阪神JF】(阪神)~ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝く | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2017/3/4チューリップ賞3番2人気3着

0.4差1着はソウルスターリング
0.1差2着ミスパンテール

前走よりはスタートよかったものの若干出負け。位置取りを下げざるをえず、後ろから。
3、4角で外に出し直線。進路確約の中スパートも、内をついた1着馬に届かず。

これがベストだとすると、本番で逆転はまず考えられないかなとも思う内容。ではあるが、前走は戸崎騎手のもので、ここで乗り本番でも乗るであろう武騎手がこの馬の地力と脚を測っただけのレースと取れば、ゲートさえよければ本番逆転も視野か。

レース後コメント
3着 リスグラシュー(武豊騎手)
「ラストはもう少し伸びるかなと思いましたが、本来の脚を使えていません。3コーナーで外から引っ掛かった馬がいたので、余計なところで脚を使わされました。次ですね」
(矢作芳人調教師)
「少なくとも2着はとらなければいけませんでした。申し訳ありません。ただ、本番は次ですから、次でしっかりと負かせられるように頑張ります」
【チューリップ賞】(阪神)~2歳女王ソウルスターリングが無傷の4連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

◇桜花賞
上位2頭に対抗できる可能性を持つ1頭ではあると思うが、マイル戦で2頭とも負かす形はあまり見えない。
前走後の武騎手のコメントからも前走は脚を測っただけのレースであったとは思うので、本番ではゲート良ければ前目につけて緩い流れを祈って一発を狙うという選択をとるのが勝ちには一番近いかなと思う。ただ、チューリップ賞&クイーンカップを見る限りはここで3着内死守の形で次で勝ちを狙う形もありそうではある。
強く押せる要素もなく、ここを中心に考えようとするときは1番人気を上にとる形にどうしてもなるし、雨降っての恩恵がありそうな馬ではなく、かつ単勝3番人気ではちょっと手が出ないかなと思う。地力評価も穴党が手を出す要素はないかなという感じかな。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)

ソウルスターリングvsアドマイヤミヤビ 【桜花賞2017】

桜花賞。

1頭ずつ見ていっていて、今上位2頭を見たところ。パッと見た印象と同様。
ソウルスターリング、アドマイヤミヤビ共に相当高いレベルで強い。

前目につけたいソウルスターリング、後ろから直線勝負するアドマイヤミヤビとタイプは違うこともあって、共に連をはずす形はちょっと考えられないかな。

穴党としては非常に苦しいレースになりそうな予感はあるものの、前哨戦をみていても何かあれば逆転できるのでは?と思える馬は多かったし、世代レベルは高そう。かつ外枠の結果が出ている桜花賞で、週末は雨予報。なんとかこの2頭に対抗できる馬を見つけたい。


ただ、その前にこの2頭の順位付けをする必要はありそう。

ソウルスターリングはロスの少ない競馬では勝ち切ってきていて、どういう競馬になっても形は作ってきそうな安定度が非常に魅力。複軸ならこの馬という要素は完璧に備えていると思う。ちょっと穴は見つけづらいかな。

アドマイヤミヤビは前走のパフォーマンスが圧巻で、そして新馬から常に骨っぽいその後結果を出している馬たちに勝ち切っているのが魅力。後ろから行きつつも前半流れてもラストきちんと脚を使うという形。後ろからいく分、桜花賞というレースの枠の影響をもろに受けそうで、若干枠は不安はあるかなとは思う。複軸としてはソウルスターリングを上にとりたいかな。また、陣営が桜花賞での全力勝負というよりも距離伸びての次を全力と置いている様にも見えるのでそこは気になるところ。

ただ、ネット競馬の予想単勝オッズはソウルスターリングが1倍台に対してアドマイヤミヤビは3倍台。末脚勝負になればアドマイヤミヤビに分があると思うので、はたしてここまで差があるかというと疑問。

桜花賞にも登録していて、本番もかなりおもしろい馬の1頭だと思っているレーヌミノルを物差しにすると、コースペースは違えど、共に0.5差をつけていて完勝している。ソウルもアドマイヤもともにラストまで全力だとは思わないけれど、そこまで地力差はないかなと思う。
ソウルスターリング大外、アドマイヤミヤビ内枠とかいう形になれば2頭とも外して考えたいが、そうでなければ、頭で買うならアドマイヤミヤビ、複軸ならソウルスターリングという形にしたい。


なんか考えれば考えるほど、この2頭に固執せず、雨だし2頭ともぶった切って大きく狙った方が面白い気もしてきた。
さあどうしましょうか。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)

ソウルスターリング【桜花賞2017出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ソウルスターリング【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

↑ 阪神JFまで ↑


■2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ2番1人気1着

0.2差2着リスグラシューはアルテミスS1着、チューリップ賞3着
0.5差3着レーヌミノルはクイーンカップ4着、フィリーズレビュー2着

素直に完勝。
2番枠から普通に出て、流れのまま内前につけ番手追走。無理をせず直線まで進めて、直線。
直線序盤も全く無理をしていないように見えるなか直線半ばで抜け出し、外からリスクラジューが迫るものの、危なげない完勝。

んー強い。枠に恵まれ、かつスタート後も全くごちゃつかなかったので、恵まれた面は多分にあるとは思うが、勝ち方が鮮やかすぎる。
前2走を見た限り、強いものの世代で抜けた馬だとは思えないとしたが、これを見せられると世代最上位組評価も妥当かなと思ってしまう。
枠もあって距離ロスはほぼないなかでのレースだったので、そこをどう判断するかだが、ちょっと評価を上げはできても落とす要素はないかな。

レース後コメント
1着 ソウルスターリング(C・ルメール騎手)
「強かったです。とてもうれしいです。お母さんにはフランスで乗っていましたし、お父さんはフランケルでチャンピオンホースです。今日はとても良かったです。ずっと自信がありました。良いポジションを取って、馬がリラックスしていました。直線では楽に先頭に立ちました。(この馬の良さは)トビが大きく、良いペースでいけます。スタミナもあると思います。1800mで勝っているので、もう少し長くても大丈夫でしょう。最初から能力を見せていたので、来年も楽しみです」
【阪神JF】(阪神)~ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝く | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング


■2017/3/4チューリップ賞10番1人気1着

0.3差2着は2戦目ミスパンテール
0.4差3着はリスグラシュー

10番から普通のスタート。ちょっと抑えて11番を行かせて、その後ろで内に入れる。流れにのせてポジションを維持しつつ、直線入ってからちょっと前に出しつつ外目に出ししっかりと進路を作っておいて、半ばでスパートしつつ再度内に寄せる。そのまま後ろ寄せ付けずのゴール。

んー強い。前半前にいった馬が軒並み沈んでいることを考えても、決してペース的に恵まれたわけではないだろうし、後ろを寄せ付けずの圧勝。
外枠発走で、距離ロスは前走よりはあったものの、序盤前にいってくれる馬が行ってくれたので、ポジションは取れた利はあったものの、前走より下げてもここまで圧勝は地力上位の証左としていい。

レース後コメント
1着 ソウルスターリング(C.ルメール騎手)
「いいスタートでいいポジションにつけられ、馬の後ろにつけて反応も良かったです。直線で離して完璧なレースでした。今日はトライアルで休み明けでしたから、次はもっと良くなります。チャンスがあるので、とても桜花賞が楽しみです」
ラジオNIKKEI - 競馬実況web - 【チューリップ賞】(阪神)~2歳女王ソウルスターリングが無傷の4連勝

人気ブログランキング

◇桜花賞
さすがに阪神JF&チューリップ賞を連勝でしかも内容も悪くないとなるとちょっと逆らいづらい。しかも前哨戦のあとルメール騎手が前哨戦仕様だったので、次はもっとよくなると言っていては…。
ただ、圧倒的1番人気濃厚であるならなんとか軽視したい気持ちが出てきて仕方ない。
阪神JFでこの馬をマークした上で、レース後完敗宣言したディーパワンサが次走フラワーカップで1秒差つけられて負けている事実からも、どうにもならないほど抜けてはいないとしたいところ。
ただ、間接比較でもデビューから2度下している牡馬エトルディーニュが共同通信杯で3着になっていること、いろいろなパターンでも勝ち切っていることからも、ここで大敗の画は浮かびづらい。普通に見たら複軸の筆頭で間違いない。
問題は3歳G1で単勝1倍台の馬を買って妙味があるかの1点。
外枠に入って軽視…のパターンしか今のところないかな。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)


ソウルスターリング鞍上ルメール「重い馬場も問題ない」/桜花賞共同会見 - netkeiba.com

シグルーン【阪神ジュベナイルフィリーズ2016本命予定馬】

■2016/9/10新馬戦9番1人気1着

クビ差2着は京都2歳S3人気1着カデナ

普通にスタートしドスローの中の3番手外目追走。一団で4角。直線入ってからも問題なく進路確保で、中盤から楽に抜け出しそのまま押し切り。

後からみても強敵は京都2歳ステークス勝ちとなった2着カデナのみ。そのカデナはかなりロスのある競馬だった。この勝ちをどうみるかというところ。個人的にはかなり余裕のある勝ち方だったことを重く見て、地力高いとしたい。

レース後コメント
1着 シグルーン(M.デムーロ騎手)
「追い切りの時から良いと感じていました。真面目で競馬を分かっています。道中はいいポジションを取れました。4コーナーは他の馬がゴチャつくところがありましたが、こちらはスムースに問題なく一生懸命走ってくれました」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~シグルーン、ジョウショーホマレが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/10/29アルテミスステークス6番5人気3着


普通にスタートして押して前に。ハナに行くかと思われたが、外から馬が来たのでおさえて3番手追走。
内をロスなく進み直線。中盤から仕掛けるが思ったほど伸びず、前はかわすが外からの2頭には完全に抑え込まれた。

もう少しはじけてもよさそうに思ったけど、直線あまり伸びなかった。連対はしたいレースだったのは間違いなく、流れ位置取りも決して悪くはなかったと思う。敗因をどこに求めるか、コースか、状態か…。難しいところ。

レース後コメント
Mデムーロ騎手(シグルーン=3着)「ペースはちょうど良かった。最後まで頑張っているけど、1、2着馬は強い」
【アルテミスS】シグルーンは3着 Mデムーロ「1、2着馬は強い」 : スポーツ報知

人気ブログランキング

◇2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ
前走の敗因の一つに輸送による馬体重減をあげているように決してベストな状態ではなかった。
ここ目標を明言しているなかでのレースで前走は3着でよしではなかったのは間違いないが、結果的に抽選を通って問題ない結果と言っていいだろう。
デムーロの完敗コメントは気になるが、2着馬はここ未出走で、リスグラシューは1番人気。この馬の9番人気はさすがに低評価すぎるように感じる。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)

ディーパワンサ【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

■2016/7/3新馬戦4番1人気1着

0.2差2着はファンタジーS6着ドロウアカード
0.8差4着はデイリー杯5着ベルカプリ

普通にスタートして4番手中目追走。直線進路がなくスパートが若干遅れたが前をこじあけて進路ができてからは周りとは違う脚色で抜け出し、ハナにたってからは楽に1着維持といった形。

次走以降未勝利抜けしている馬が多いそこそこメンツの揃ったレースだったことを考えても評価できる内容。かなり余裕がある抜け出しでまだ全く底はわれていない。

レース後コメント
1着 ディーパワンサ(川田将雅騎手)
「調教にも騎乗しましたが、レースでは期待通りの走りでした。穏やかな性格で、前半は予想していた通り、あまり進んで行きませんでしたが、直線はしっかりと反応してくれました」
【メイクデビュー】(中京6R)~ディーパワンサが馬群を割いて抜け出す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/7/23中京2歳S7番2人気1着


出遅れ後方スタート。内に入れるわけでもなく、かといって順位をあげていくこともしない出遅れそのまま外目を追走。ダメかと思われたがペースもあって4角では前をうかがえる団子の中。直線まっすぐ走れなかったがきっちり突き抜けた。

牡馬勢をけちらしたのは評価も相手関係はぬるく、前走からもここは勝って当然と言える相手か。
ただ、内容自体は悪くないもので世代上位の地力保持の可能性は秘めているか。

レース後コメント
1着 ディーパワンサ(C.ルメール騎手)
「すごく乗りやすい馬です。最初はいいスピードで、その後はリラックスして走っていました。直線ではいい瞬発力を見せてくれました。競馬が上手です。1600mもちょうどいいと思います。小柄な馬ですがパワーがあります」
【中京2歳S】(中京)~ディーパワンサが追い比べを制し連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2016/11/12デイリー杯2歳S7番3人気4着

0.1差負け1着はジューヌエコール

普通に出て前目に行くかと思いきや、ペース遅かったにもかかわらず位置取りを下げて中団中目追走。直線入り口までも位置取りを変えずに直線。序盤もいまいち伸びなかったが中盤以降徐々に伸びたものの間に合わずといったところ。

うーん、もったいない印象。スタートも問題なく、かつ序盤ペースが遅かったのにもかかわらず位置取りを下げていってしまったのが致命傷だったか。何かしらの目的があったのだろうけど、ここを勝つだけなら下げる必要はなかったはず。
間隔空いての臨戦だった事を踏まえてもここ勝負だった可能性は低く、勝負は次か。

『賞金を持っているので、正直に言ったら、そこまで無理して勝ちに行くというレースでもないという意識はあります。もちろん。良い結果は残したいですけどね。』
2歳女王の座を狙うディープパワンサ 若きトレーナーが考え抜いた秋初戦へ | 松下武士調教師 | 競馬ラボ

◇2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ
前走はのちを見たレースと仮定すれば価値あるレースではあったし、前々走も悪い内容ではない。5人気が微妙なところではあるが、買いの要素はある1頭ではあると思う。
【阪神JF】栗東レポート~ディーパワンサ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
最新トラックバック
最新コメント