3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

どーでもいい話

ダービー出走馬をさらっと見て

オークス
まあ完敗です。正直あんなに流れると思わなかったし、あんなに武藤騎手が頑張るとは思わんかった。
あの流れになってははずれるのは仕方ないかな。
それに後から見ても上二頭は俺には買えないし、まあいいかな。
レースとしては面白かった。

桜花賞の勝ち分を半分以上溶かしてしまったが気を取り直してさぁダービー。

買いたい馬がいなくてスルーした皐月賞に続き、ここも良さげな馬がいない。

上位2頭強いでしょ。

それでも面白そうな穴馬がいればいいんだけど、
ロジャーバローズ、エメラルファイト、サトノルークスあたりは可能性自体はあると思うが、どうにもこうにも上2頭が複勝圏内をはずす画が浮かばんわけで残り一枠の争い。
それに賭けるほどの魅力ある穴馬はいないなあ。

1頭そういう馬がいることは多少なりともあるんだけど、2頭とも複勝圏を外す形が浮かばないっていう…。前がつまって動くに動けず…に期待するしかないけど、2頭とも自ら動いていける馬だし…。

現実的には人気馬でまとめるか、手を出さないかの二択かな。

俺の馬券スタイルでは買わないのが妥当かな。

オークス人気馬を一通り見て

グランアレグリアが未出走で、別路線組が上位人気しそう。

とはいえ、やはり中心は桜花賞組でいいかなという印象。

やはり一定の地力が担保されているのは桜花賞組だし、桜花賞上位馬は素直に強いと思う。

桜花賞
2着シゲルピンクダイヤ

3着クロノジェネシス

7着エールヴォア

9着シェーングランツ

から本命を選びたいところ。シゲルピンクダイヤ以外の3頭の陣営はおそらく当初からここ勝負を想定いたはず。
人気を落とすであろうエールヴォアとシェーングランツは非常に魅力的ではある。
騎手の乗り替わりなかったらアクアミラビリスも買いたいんだけどなあ。
クロノジェネシス地力では圧倒だと思うんだけども騎手がなあ。

荒れないオークス、さてどうしますかね。

どうなとんねん菊花賞2018

昨日仕事で今やっと時間できて菊花賞みた。

何このレース。

こんなんありえる?ってレースになってるんだが。

けっこうな額かけたので、結果見ないようにして楽しみにしてたんだけど。

どういうことだろう。
アイトーン、ジェネラーレウーノ全く勝つ気がないし、勝つ気がないどころか着も考えられない走り。

エポカドーロは打開できる場がなさすぎて仕方がない。
メイショウテッコンも同様。この馬のゲート出が違えば全く違うレースになってとは思うけど。


G1以外は別にいいんだけど、G1だけは全頭が馬券内を目指して最善をつくしていいレースをしてほしいなと思う。
ジェネラーレウーノは人気背負った立場であんなレースしたらダメでしょうよ。

なんかすっきりしない俺の中の今年の最終全力勝負になった。

今年はあとは朝日杯とホープフルをすこーし買うだけかな。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ぱっと見これ! ◎オウケンムーン 【日本ダービー事前予想】

皐月賞はいい具合に荒れてくれて一年分のプラスは出した。

ただ、皐月賞で荒れ予想をしたのは、ダノンプレミアムが回避したことが大きい。

それくらいダノンプレミアムが地力は抜けていると思う。

皐月賞で本命にしたサンリヴァルも、ダノンプレミアムにははっきりと完敗している。


さてダービー。
もちろんダノンプレミアムが地力最上位だと思うし、全馬がベストの状態であれば流れを作れる側のこの馬が負ける画は全く浮かばない。
ただ、間隔空いてベストではないと仮定すると、他馬に若干ながら可能性はあるかなと。

少額でも楽しめるようにその若干の可能性に賭けてみたいところ。

サンリヴァル。距離延長も問題ないし、大崩れしないタイプの馬。一定の地力は担保されているし、ここもサンリヴァルで勝負しようと思い各馬チェックを怠っていたら、そのサンリヴァルが大外枠。

内枠の方が結果が出ているレースで、どちらかというと前目につけたいサンリヴァルとしてはよろしくない枠かなと。
んで、各馬を見てみると皐月賞組がおそろしいほどに軽視されている。

ダノンプレミアムを除くと世代上位が素直に揃ったレースだったと思うので、穴があるとすれば素直に皐月賞組だと思う。

その皐月賞。最も恵まれなかったのはオウケンムーンだと思う。
サンリヴァルは大敗しない馬だと思うが、大外枠で難しい戦いを強いられる。
とすると、皐月賞組でダービーで台頭するとすればこの馬しかみえない。

◎オウケンムーン

△オウケンムーン、ダノンプレミアム

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オークス雑感

まだアーモンドアイとラッキーライラックの2頭しか見ていないけれど、

ちょっと荒れそうにないにおいしかしないなあ。

桜花賞組が上位だとは思うが、その中でラッキーライラックが抜けているように思う。

残り2枠を争う戦いになりそうだな。
そしてその2枠に人気薄が割って入れる形がはたしてあるかというと…という感じ。

ひとまずせっかくのG1だし、穴目を探っていきたいなあ。
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
最新コメント
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ