■2015/7/11新馬9番3人気1着

タイム差なし2着は次走未勝利抜け、紫菊賞1人気1着シルバーステート
0.8差4着はこうやまき賞1着、アーリントンカップ11着マディディ

普通にゲートを出るが内から行く馬が多く中団中目追走。直線半ば前で進路出来てからスパートするがその時に前にいたシルバーステートが先に抜け出していた。スパート合図にしっかり反応して直線半ばからのスパートだけでギリギリ差し切った。
新馬戦らしく超スローの一団レース。形が向いただけかもしれないが、この馬よりスムーズだったシルバーステートがその後2連勝し、クラシック候補の1頭に躍り出たことから評価はできる。

レース後コメント
1着 アドマイヤリード(川田騎手)
「追い切りの動きはすごく良かったのですが、それほど強い攻めをしていませんでしたし、レースで初めて強く動かした時に直線で内にササっていました。ただ、次回以降はそうならないでしょう。このメンバーを相手に勝てたことは大きいです」
【メイクデビュー】(中京5R、6R)~アドマイヤリード、ゴブレットが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/7ファンタジーS4番3人気8着

0.4差1着はキャンディバローズ
0.4差2着はメジェルダ
0.4差3着はブランボヌール

普通に出るがダッシュ力なく押して押して中団外目追走。外目を回した分直線で進路はあったので、序盤から仕掛けるが反応せず、半ばでムチを入れるもさらに後ろからの馬にも差されての何もできず。

前走後新潟2歳への使うと言っており、そして距離短縮に対する不安を語っていた中での出走。勝つという1点においては決してベストの選択でなかったことは陣営も把握していた模様で、なぜここに出たのかはわからないが、まあ敗けたというそのこと自体はそこまで悲観するものではないと思う。
直線前&内にいた集団がそのまま流れ込んだ形なので外を回したロスもあり、まあ仕方ないかなと思う一方、直線後ろ&外からも差されて順位を下げているので、全くいいところがなかったのは事実。
おそらく試走という位置づけなので序盤で前を追いかける形を試したのかなと思うが、その序盤でちょっと脚を使ったら全くダメ・・ではこの後が不安。

レース後コメント
8着 アドマイヤリード(川田将雅騎手)
「スムーズに競馬ができたのですが、今日の段階では何が敗因なのかわかりません」
【ファンタジーS】(京都)~キャンディバローズが叩き合い制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/29白菊賞3番5人気1着

0.2差2着はアルテミスS2人気7着、こぶし賞7着カイザーバル
0.3差3着はクイーンカップ2人気12着サプルマインド
0.3差4着はエルフィンS0.5差5着のクリノラホール
0.5差6着は紅梅S2人気2着、エルフィンS3人気3着ワントゥワン

もさっと出て最後方内に入れて追走。3角には内のまま前の集団に入れて直線。序盤にさらに位置を上げておいて、馬間の隙間を見つけ次第スパートすると前を一気にとらえた。
ロスが全くないレースだったので何とも言えないところも、絶対に落とせないレースでこの乗りかたということは単純な地力差ではここ出走の他馬よりまず上だろうと騎手が考えていたのだろうとは思う。
テン乗りだったその騎手が阪神もいいと言ったのは心強いか。
ただやはりロスなく内をつけたのは恵まれた感。メンコ着用効果というより、単にこの相手より地力上だっただけという評価で。

レース後コメント
1着 アドマイヤリード(菱田裕二騎手)
「馬場の内外は差がないと思い、内を突きましたが、前もうまく開いてくれました。新馬戦で強い馬に勝っているように能力はあります。とにかく無事に勝ててよかったです」
【白菊賞】(京都)~アドマイヤリードが内から抜け出す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/13阪神ジュベナイル1番6人気9着

1差1着メジャーエンブレム
0.7差2着ウインファビラス
0.5差3着ブランボヌール

1枠からいいスタートも、外から行く馬が多く位置取りはずるずると中団後方に。当初の予定通り内で脚を溜め直線スパートするがさすがに前が多すぎて最内はつけず、進路を探しながらのスパートだが特に見せ場はなかった。
非常に狙いがはっきりしていて、個人的には好感を持ったレース。結局何もできていないとは言えるんだけど、中2週→中1週でかつ前走全力の状況での出走なので、そもそもの状態がベストということは考えられない余力のない中でのレースだったのは事実で、この結果だけで評価をさげるのは甚だ疑問。
ただ、やりたいことがやれる枠に入ってレースができたと上での結果というのは事実なので、今後シルバーステートに勝ったということだけが引っ張られるなら疑いながらにはした方がよさげ。

レース後コメント
9着同着 アドマイヤリード(菱田裕二騎手)
「ゲートを出る前の馬の雰囲気はよかったのですが、3~4コーナーでは逆手前になっていて、バランスを崩すようなところもありました。今日は勝った馬のペースになってしまったことも響きました」
【阪神JF】(阪神)~メジャーエンブレムが人気に応えてGI初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

チューリップ賞
絶対に舐められるここはかなり面白いと思われる。
不可解なファンタジーステークス出走は熱発によるものだったようで、熱発明けでイレ込みが烈しかったことを敗因にあげている。距離不安も語っていたし、ペースに対する不安が露呈した形ではあるがベストでなかったのは間違いない。中2週で出走した次走はロスなく立ち回っての勝ちではあるが勝たなければいけないレースをしっかりとった。
そして中1週での前走は1枠に入り狙いが明確な騎乗ではあったが、ちょっと何もできなかった。ただ、ここでは余力がなかったとみているので、狙いがたつベストの状態で臨んだレースではしっかりとっている馬。まだ見限るのは早い。

人気ブログランキング