■2015/7/19新馬8番4人気5着

0.8差負け1着は野路菊2着、萩S1着、ホープフル4着ブラックスピネル
2着ゼンノタヂカラオは次走以降未勝利3戦連続馬券絡み
4着ジュンヴァルカンは次走未勝利抜け

ゲートでつまずいてタイミング合わず、かつ両隣枠の馬に挟まれて大人しく後方内を追走。ドスローになりそのままではさすがに何もできないと判断したのか3角過ぎで外を回して直線入り口は3、4番手につける。直線で加速していくが、周りにはついていけず掲示板が精一杯。
新馬戦にしてはそこそこメンツの揃ったレースだったので、そこまで悲観するものではない着順な上、かなりのロスのあるレースで力は発揮できていないとみていいか。参考外としたい。

人気ブログランキング

■2015/9/5未勝利4番2人気1着

0.3差2着はサフラン賞6人気4着テイケイレーヴ
3着以下未勝利抜け馬なし

普通にスタートし、好位内を追走。馬群の中での追走になったが、直線入口では外に出せて進路が作れた。そこからは反応鋭く一気に突き放しそのままなだれ込んだ。
完勝と言っていいと思う。前走よりロスが少なかった上、前走4人気5着でありながら本レースで2人気におされたように相手のレベルが落ちているので当然の1着といったところか。前走と評価は変えられない。

レース後コメント
1着 ユウチェンジ(戸崎圭太騎手)
「体も精神的にも若いところがありますが、レースに行けばやるだけ反応してくれました。奥がありそうな馬です」
【2歳未勝利】(新潟1R、2R)~ナンヨーファミユ、ユウチェンジが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/9/19野路菊8番4人気3着

0.6差負けは新馬戦でアストラエンブレムに0.1差勝ち、東スポ杯1人気8着ロスカボス
0.4差負け2着は萩S1着、ホープフル4着ブラックスピネル

普通に出たがダッシュ力なく仕方なく後方外目追走。4角前で外から大きく押し上げて直線入り口では先頭にそのまま押し上げるが、内から外から一気に差された。
序盤にペースが早くなるとちょっとついていけないっぽい。この形で3着死守は一定の評価していいと思うが、正直上2頭には完敗といっていいかな。

人気ブログランキング

■2015/10/24アイビーステークス11番7人気2着

タイム差なし1着は東スポ杯6人気3着マイネルラフレシア
3着は新潟2歳2人気6着、葉牡丹賞2着のヒプノティスト
7着はシクラメン賞3人気1着レプランシュ

外枠からということもあるが、普通にでて後方中目追走。ダッシュ力はなく前に着けたい意識を持ちつつもどうしても後方になってしまう。道中追走に苦労しないペースで流れたときに力発揮の馬か。
そして今レースは比較的追走に苦労しないペースになった。とはいえ、これまでより明らかに成長している感はあり、相手も決してレベルは低くなく、道中のペース次第では重賞上位に来る地力はあるかなというところ。

レース後コメント
2着 ユウチェンジ(戸崎圭太騎手)
「直線で不利を受けたのが痛かったです。ただ、競馬は上手ですし、終いは脚を使えます。まだ緩い馬で、もっとよくなりそうです」
【アイビーS】(東京)~マイネルラフレシアがデビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/20朝日杯6番10人気4着

0.8差1着リオンディーズ
0.7差2着エアスピネル
タイム差なし3着は京王杯1人気3着、ききょうS2人気1着シャドウアプローチ

スタート悪くなく、外枠の馬がそこまで前に出なかったので、今レースは前目につけてレースを運べた。おそらくこの位置取りはこれまでの騎手もずっとしたかったものであったと思うし、理想的な位置取りだったのではないかと思う。道中は良かったが4角でも無理せずにそのまま直線を向くがとにかく前が空かず、隙間を求めてフラフラ。コーナーで外に出す競馬では上位に食い込めるほどの地力に対する信頼はなかったと思われるし、着狙いの競馬としては間違っていなかったと思う。
ただ、走ってみて前が空いたらいいなあー的な楽観的な一か八かの乗りかたにも見えるし、人気背負ってこの乗りかたされたらたまったもんじゃない気がする。
ここまでに見せている地力は見せたかなというところ。

レース後コメント
4着 ユウチェンジ(川田将雅騎手)
「直線で、前があきかけたところを入ろうと思いましたが、あきませんでした。それで4着ですから、来年が楽しみになったのではないでしょうか」
【朝日杯FS】(阪神)~リオンディーズが直線一気でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

京成杯
新馬&未勝利戦からも距離は問題ないというよりむしろ向いているし、ここ5戦全て基本同じレベルのパフォーマンスをみせているように見える。相手レベル次第といえそうな馬であり、相手関係からここはねらい目かもしれないが、前走の着順に引っ張られてここでは過剰な人気になりそう。前走の乗りかたを見てると、人気背負って川田騎手が信用できるかどうかというと・・というところ。