3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

は行

ブラックスピネル【すみれステークス2016出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ブラックスピネル【若駒ステークス2016出走馬】

↑前々走まで↑

■2016/1/23若駒S8番3人気3着

0.5差1着マカヒキ
0.3差2着はシンザン記念7着、デイリー杯3着、萩S4着ノーブルマーズ
0.4差勝ち6着はロスカボス

外枠ということもあり、予想通り意図的に下げて下げての最後方追走。
3角過ぎから位置取りを上げてマカヒキを見る位置につけ、4角過ぎからマカヒキに合わせてスパート。
しかし全くついていけずの完敗。
正直前に行って早めに長くじんわり仕掛けての馬だと思っているので、この戦い方ではちょっとつらいがこれまで同様地力はみせた。

レース後コメント
3着 ブラックスピネル(松若風馬騎手)
「今日はゲートで少しソワソワしていましたね。今日は馬の後ろで折り合いもついて、いい感じで運ぶことができました。でも、ラストは脚が上がってしまいました。あと少し前でレースをした方がよかったかもしれません」
【若駒S】(京都)~断然人気のマカヒキが快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

すみれステークス
若葉ステークスを無視して前倒しの出走は状態の良さか距離への自信かというところか。
前走を見てもやはり予想段階と変わらず、地力に疑いはない。オープンクラスの地力は保持していると思っている。内枠に入りスタート後に無理せずいければ持ち味を発揮できるだろうとは思う。
前走後の騎手コメントで位置取りが後ろ過ぎたという話がでたというだけでも、後方からのレースを試した価値はあったと思うし、ここはまず落とせない。
相手関係次第も、マカヒキより強い馬はまず出てこないだろうし、自分から動いて勝負できる馬であるので普通に走れば馬券内だとは思う。人気でも中心視かな。ただ、登録馬をぱっと見たところおもしろそうな馬が多く出走するレースではあると感じているので、馬券的な妙味も追いたくなる。

人気ブログランキング

ボールライトニング【アーリントンカップ2016出走予定馬】

■2015/10/12新馬4番1人気1着

0.2差2着ボーサンシーは次次走ダートで未勝利抜け

普通に出てかなり押して押して前に出そうとするが、明らかにダッシュ力なく内枠活かして先行内追走。
直線半ばで中目に出して進路確保すると一気に伸びきった。かなり余力があるようにみえる完勝。
ロスはない競馬ではあったが、直線半ばからのみの勝利でありキレはみせ勝ち方の価値は高い。ただ、相手は弱い。

レース後コメント
1着 ボールライトニング(浜中騎手)
「体にまだ余裕があって、返し馬では物見をしていましたが、レースではゲートもキッチリと出て、道中はじっくり、姉同様、上手に競馬をしています。男馬の分、いい意味でズブさがあるのでマイルもOKです。追ってからがいい馬です」
【メイクデビュー】(京都3R、5R)~ボールライトニング、バティスティーニが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/7京王杯18番2人気1着

0.2差2着は朝日杯8着、京成杯10人気4着アドマイヤモラール
0.2差3着は朝日杯11人気3着シャドウアプローチ
0.2差4着は500万下勝ち、クロッカス2人気5着のレッドラウダ

大外枠から出していって前目外の外枠からの理想的なポジションを追走。
スローで流れたので直線入り口で先頭に並び直線、半ばで外の馬の伸びを確認したのち、内に寄せていきラスできっちりさしきった。
前走を見る限り大外枠から前に位置できる馬ではないと思ったが、かなりのスローになり、前目につけることに成功。スローを前目につけて内枠の馬のみを気にしながら走れて楽勝、と簡単に言える話ではないのは、その内を走ったレッドラウダが最低でも500万下クラス以上の地力保持は明白なこと。
シャドウアプローチが朝日杯で世代トップクラスの上位2頭に次ぐ着順だったことから相手レベルはこの時期にしては高い。

レース後コメント
1着 ボールライトニング(蛯名正義騎手)
「調教に乗った感じから走りそうでしたので、期待に応えられてよかったです。今日は馬も落ち着いていました。ペースが速くなかったので、好位で自分の型で行きました。初めての長い直線で、あまり早く先頭に立ちたくありませんでしたが、後ろから次々に来るので自然とハナに立ちました。距離も2000mくらいまでは大丈夫でしょうし、何とか賞金も獲得できたので、余裕を持ったローテーションで使えるのはいいですね」
【京王杯2歳S】(東京)~ボールライトニングがデビュー2連勝で重賞V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/20朝日杯9番4人気11着


ここ2走同様普通にでて押していき、先行中目追走には成功するが、これまでよりペースが早かったので、追走に苦労した形。直線入り口で前に出そうとするが、もうその段階で力尽きていた印象。これまではラストのキレをみせていたが、当レースでは最後はなだれ込んだだけ。
陣営は距離、騎手は馬場を敗因としているが、追走に脚を使っただけの可能性もあり。

レース後コメント
蛯名騎手(ボールライトニング=11着)「馬場を気にしていたのか、前走と行きっぷりが違った」
【朝日杯FS】栃木の星ボールライトニング11着、蛯名「前走と違った」 : スポーツ報知

人気ブログランキング

アーリントンカップ
出走予定馬で唯一の重賞ウィナーということで人気になるのは必至。その上、その重賞がそこそこのメンツに対しての勝利なのでこのメンバーであれば評価せざるを得ない。
ただ、前走は全く何もできていない。陣営は血統、体形的に短距離型ということで、距離を敗因にあげているが、そもそも新馬戦後浜中騎手でマイルまでOKと言い、京王杯後蛯名騎手が2000までOKとコメントしている事実は見逃せない。距離を敗因とするにはちょっと辛いと思う。単純にペースが上がった時に追走できない、、もしくはそこで脚を使ってしまうと何もできないという結論でいいかなと。
そうすると、外目枠に入るとまず買えない。内目枠に入ったら戦えるが、ペースが上がった時の不安がある中で1、2番人気で信用できるかはかなり疑問。

人気ブログランキング

ボールライトニング福永マイル克服/アーリントンC|極ウマ・プレミアム

ハートレー【共同通信杯2016出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ハートレー【ホープフルステークス2015出走馬】

↑前々走まで↑

■2015/12/27ホープフル6番3人気1着

0.2差2着ロードクエストは新潟2歳1着
0.5差3着黄菊賞1着バティスティーニ
0.6差4着ブラックスピネルは次走若駒ステークス3人気3着

スタートは相変わらずよくなかったが、大勢に影響はなく中団内目追走。3角過ぎでロードクエストが外から位置を上げてきたのにあわせてその内をつき4角でロードクエストを外にあわせて回り直線。序盤で一気に突き抜け中盤過ぎにはロードクエストをも少し離しそのままゴール。
強い内容なのは間違いないが、ロードクエストとの勝負付けが済んだとは思えない感はある。ロードクエストより内を回せたし、明らかに騎手はロードクエストのみを相手に走っていた。敵が増えたときに逆転もあり得るだろう。今回のスローなペースであれば3着以下の馬にはちょっと目がないかなというところではある。

レース後コメント
1着 ハートレー(H.ボウマン騎手)
「飛んでいました。すごい馬です。頭のいい馬で、すべきことを理解しています。ディープインパクトの仔で走る馬はこういうタイプが多いです」
【ホープフルS】(中山)~ハートレーがデビュー2連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

共同通信杯
極めて買いたくない馬ではある。ゲートがよくなく後方からのレースででありながら、距離ロスは比較的少なくすんでいる形の恵まれた2戦。初戦のオーダードリブン、2戦目のロードクエストと両レース2着馬とはまだ勝負付けは済んでいないと思うし、圧倒的な勝ちではなかった。とはいえ、その2着両馬がそれなりにクラシック通用してもおかしくない可能性が残っている中では、さすがに無視はできないか。
相手次第も、本番出走は確約の中でのレースなので試走として位置づけられるレースであり、ここも出遅れて後方からのレースになるのであれば、取りこぼしも考えられる状況にはあると思う。

【共同通信杯】美浦レポート~ハートレー - netkeiba.com

ブラックスピネル【若駒ステークス2016出走馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : ブラックスピネル【ホープフルステークス2015出走馬】

↑前々走まで↑

■2015/12/27ホープフルステークス13番6人気4着

0.6差1着ハートレー
0.4差2着ロードクエスト
0.1差3着は黄菊賞1着バティスティーニ

スタートも良く大外枠だったので内を見ながらおしておして前につけ2番手追走。仕掛けを直線まで待って直線入ってからスパートするが外から一気に差された。
予想段階で中心視した馬だったがちょっと不完全燃焼な印象。位置取りは良かったと思うけど、もう少し早く仕掛けても良かったかもしれない。


人気ブログランキング


若駒ステークス
前走を受けてもまだ地力を疑うほどではないし、ここでも中心視が妥当。
ではあるが、前走道中行きたがるところをみせて伸びを欠いたその原因を位置取りに求めている陣営が若干気になるところ。枠を考えれば決して悪い位置取りではなかったと思う。若干仕掛けが遅れたことが原因だと思うので、この差が悪い方にでなければいいなと。

【若駒S】ブラックスピネル 坂路4F51秒1の好時計 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
ブラックスピネル実績生かして3勝目へ/若駒S|極ウマ・プレミアム

人気ブログランキング

プランスシャルマン【京成杯2016出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : プランスシャルマン【ホープフルステークス2015出走馬】

↑前々走まで↑

■2015/12/27ホープフルステークス2番5人気6着

0.9差1着ハートレー
0.7差2着ロードクエスト
0.4差3着バティスティーニ

いいスタートも無理せず先行中目追走。道中も無理せず我慢して追走。直線勝負するが明らかに他の馬より伸びずの完敗。
陣営コメントからは多数頭のレースで戸惑い力発揮できずということで、確かに直線も周りに馬がいる状況ではあった。

人気ブログランキング

京成杯
大敗しないタイプの馬だとは思うし、前走はハミ云々を敗因としても上位には完敗の様相でも今レースはホープフルステークスより楽な相手な印象。そこで人気を落とすならおさえておきたい馬ではある。

【京成杯】美浦レポート~プランスシャルマン | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
プランスシャルマンの久保助手「中山も問題ないし、賞金を加算したい」/京成杯 - netkeiba.com
【京成杯】プランスシャルマン 斎藤誠師“展開はまれば” ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
人気ブログランキング
最新トラックバック
最新コメント