3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2020年05月

3歳クラシック戦線に絶対はない! ◎ヴェルトライゼンデ 【ダービー2020予想】

上位2頭強い。
皐月賞の内容がよすぎる。
そしてその皐月賞は共に先々を見ているローテだった、となると、逆らいづらい。

逆らいづらいのだが、共に昨年段階では陣営はダービーを狙いつつも距離不安を語っていた馬。
距離適性なんて地力の高さでカバーできるというのはよく聞くことだが、
ここまで評価高いのであれば、その距離不安を根拠に軽視したいところ。
基本馬券は複勝、ワイドなので二頭とも馬券内でないことを祈るしかないかな。

ただ、取りこぼす可能性自体はあると思う。
というのもコントレイルは皐月賞位置取りを下げてレースをしたことで、
今レースも少し控える方向に意識が向くかもしれない。
道中前目で運びたいと表明している馬が結構多いので、内枠で少し引いてしまうと外から怒涛の先行狙いの馬たちが内に殺到するかもしれない。
そうすると中途半端な位置で動くに動けないもありえる。

サリオスはちょい外目の枠になっただけに、もはや全力で押して行ってコントレイルより前をとりきるはず。前は馬多く、早めに仕掛ける必要に駆られて早く動いて最後に脚が残っていない…もあるのでは…。


ヴェルトライゼンデがおもしろい。
普通に地力足りると思う。内枠に入って前走より圧倒的にやりやすい。

前目で運びたい馬が多い中、穴はおとなしく後方内追走で直線内をいちかばちか着狙いでついてくる馬。
レクセランスとマイラプソディ。


◎ヴェルトライゼンデ


▲レクセランス


△マイラプソディ、サリオス



以下、全頭チェック

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 逆転してほしいけれど… サリオス

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 サトノインプレッサ

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 アルジャンナ【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 ワーケア【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 レクセランス【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 ブラックホール【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 ビターエンダー【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。 ダーリントンホール【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。コルテジア【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。ガロアクリーク【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。ディープボンド【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。サトノフラッグ【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。マンオブスピリット【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。ヴァルコス【ダービー2020出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : 全頭かるーくチェックとかしてみる。ウインカーネリアン【ダービー2020出走予定馬】

全頭かるーくチェックとかしてみる。ウインカーネリアン【ダービー2020出走予定馬】

オーソリティ基準で地力足りない。
ただ、皐月賞で4着に残ったわけで、それをどうみるか。
んで、もし地力高く前走がはまっただけではないとしても、ここでは買いづらい。
陣営も脚質から小回りの適正を語っていて、皐月賞より状態よく出走するとは思えない。
大外枠から思い切ってハナにたつダッシュ力はない。
内の馬がみんな控えるとは思えないし、非常に戦いづらい。
この馬も上位の馬を決めるキーホースの一頭だとは思うが、馬券としては買えない。


全頭かるーくチェックとかしてみる。ヴァルコス【ダービー2020出走予定馬】

オーソリティはここに出たら4番人気くらいになっていただろう馬で、掲示板内の力はあるだろう馬。
その馬と接戦であればここで通用してもおかしくはないとは思う。
ただ、オーソリティよりは下の地力なのは現段階では間違いなく、そうなると積極的に買う要素に薄い。
前走ハマった面はあると思うが、あのレース運びでオーソリティに迫ったことで、今回もその形を再現してみたくなる。
そうなると、この馬が展開のキーとなる馬になるかもしれない。
しかも外枠に入ったことでその可能性は一層あがっている。
上位の馬を決めるキーホースになる可能性はあるが、馬券としては妙味ない。

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル (競馬王 馬券攻略本シリーズ)
大串 知広(小倉の馬券師T)
ガイドワークス
2018-07-06

全頭かるーくチェックとかしてみる。マンオブスピリット【ダービー2020出走予定馬】

京都新聞杯2着のこの馬が単勝最低人気で、皐月賞大敗で京都新聞杯で勝ったディープボンドが6人気はアンバランスすぎる。
ディープボンドも評価していない僕としてはこの馬も評価しきれないが、手を広げるなら拾うかな。

競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書
TARO
ガイドワークス
2020-04-14

全頭かるーくチェックとかしてみる。サトノフラッグ【ダービー2020出走予定馬】

年明け後マーフィー騎手『「この馬は2000mより2400mの方がいいと感じています。距離が延びた方が間違いなくいいです。今日はスムーズな競馬で前走からの成長が見られました。目標はダービーになるだろうと思います」』のコメント。
勝負はこことしていいでしょう。
国枝栄調教師のコメントであった『強い馬は決まっていますので、その馬とどう競馬するのか考えてもらえればと思っています』というのもすごい。はっきり勝ちに行く姿勢。たまらない。
こういう馬がいないと何もおもしろくない。
ただ、馬券を考えると、勝ちに行って結局掲示板外…になりそうな…。
内枠ほしかっただろうなあ。

未勝利戦後マーフィー騎手『自分が今まで乗った中でもトップクラスの馬だと思います。距離も全く問題なく、将来について楽しみしかありません。』有馬記念でミッキーロケットに乗った騎手。信じていいの?

勝ち馬がわかる血統の教科書
敬正, 亀谷
池田書店
2018-03-19

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
最新コメント
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ