3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2018年09月

馬場が渋るからこそこの馬! ◎キャンベルジュニア 【スプリングステークス2018簡易予想】

サフラン賞で勝負しようと思っていた今週だが、勝負する馬を見つけられなかったので、G1で軽く遊んでみようかなと。

まず、1、2番人気は比較的信頼できる人気馬ではあると思う。
特にファインニードルはどういう状況でも馬券には絡みそうで、無視しづらい。
ただ、前走セントウルステークスは休み明けの調整レースで楽勝だったという前提でも、2番人気2着だったラブカンプ―がここで10番人気の現状からも相手は相当ぬるかったとみていい。

ここに6頭出走する前哨戦キーンランドカップに地力上位馬が揃っていたとしていいだろう。
とすると、キャンベルジュニアが軽視され過ぎている。


キャンベルジュニアがおもしろい。
前走初1200戦で4着。前3頭が内をたちまわった馬だったわけで、どうにもならない地力差ではないことはわかった。馬場が渋ってよしの馬ではないだろうが、現在12番人気。
馬券に絡んでも不思議ではない馬が単勝12番人気であれば一発狙う価値はある。
前走後ルメール騎手が1200メートルは短いと言い切ったムーンクエイクが4番人気の現状、この馬の方が圧倒的に魅力ある。

次はセイウンコウセイ。
前走後一走はさまずに直でここへ。一定の状態にはもってきているとみたい。
暑さに弱いということだったわけで、無理して走らせないことが良い方向にでてほしい。
正直頭にくる形は持っていないと思うが、どれかに負けつつも上位にいておかしくない馬にしてはちょいなめられているかなという印象。


◎キャンベルジュニア

〇セイウンコウセイ

△ファインニードル
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コントラチェック 【サフラン賞2018出走予定馬】

■2018/7/8新馬1番1人気3番

0.3差1着ラブミーファインは函館2歳2着、札幌2歳5人気8着
0.1差2着ニシノデイジーは次走未勝利勝ち、札幌2歳6人気1着
0.6差4着トゥアレグは次走ニシノデイジーの2着、次々走未勝利抜け


レース後コメント
3着 コントラチェック(ルメール騎手)
「レース中は物見をしたり、滑ったりしていました。それでも直線では反応して、残り50mで脚を使いました。これから良くなる馬ですし、いい経験になったと思います」
ラジオNIKKEI - 競馬実況web - 【メイクデビュー】(函館5R)~ラブミーファインが勝利


■2018/7/28未勝利1番1人気1着

1.2差ブラックウォーリアは新馬戦で戦った馬に順次まけていて未勝利戦5戦消化。


レース後コメント
1着 コントラチェック(C・ルメール騎手)
「前回競馬を教えて、今日は良いスタートから逃げました。能力がありそうですし、ずっと楽でした。距離はこれくらいでも、2000mでも全然問題ないと思います」
1着 コントラチェック(藤沢和雄調教師)
「このあと函館に戻してから、次の事を発表しますが、また札幌に戻ってきたいと思っています」
【2歳未勝利】(札幌1R)~コントラチェックが人気に応えて逃げ切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

◆サフラン賞
勝負はスプリンターズステークスよりサフラン賞!と思っていたが、どうにもよさげな馬が見つからなかった。ここ2戦をみても新馬戦の上位馬は着順通り評価してよさそう。
んで、そうなると新馬戦1,2着馬がそこそこの結果をみせているので、まあここでの人気は順当かなと。
当日は雨っぽいし、荒れを期待したいところも、時間ないのもあってこれという馬がみつからなかった。
もう一走みておこうかなと。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

魅力的な馬は非常に多いんだけども ◎スカーレットカラー 【ローズステークス2018簡易予想】

3冠最終戦に向けての重要ステップレースだが、桜花賞オークスの上位馬が軒並み出走しないという状況でどうなんだろう。

そもそも今年の3歳牝馬戦線は比較的昨年末、今年前半の序列通りに決まってきているといっていい。
その中でいつも通り穴狙いをしてきて、狙いそのものは悪くなかったと思っているが、さすがに穴党には厳しい年だった。

展開利がどうとかではなく、単純に地力がそのまま着順に反映されていて、上位馬の中で展開によって多少着順が上下したという印象。

というわけで、桜花賞オークスの上位馬が未出走のここで本番の権利を得た馬も、本番では春の地力上位馬より夏で成長を遂げていないと勝負できないはず。

となると、ここはそれを見るために単に見るレースにするのがよさそう。


ただ、逆にここは荒れの要素が強いともいえる。
その視点でみると魅力的な馬がちょっと多すぎて…。遊び程度で参戦が妥当かな。

春でクラシック上位馬とそこそこ勝負できた馬で、ここで軽視されている馬を狙うべき。
スカーレットカラー、サトノワルキューレ、トーセンブレス、カンタービレ辺りが該当かな。

スカーレットカラーがおもしろい。
クラシック戦線で結果はでていないが、内容はそこまで悪くなく、世代2番手集団の上の方にはいるはず。
なのに、現在単勝11番人気。

春の地力の序列は俺の中では当レース出走馬の中ではトーセンブレスが最上位。スカーレットカラーはそのトーセンブレスとそこまで差がないと思う。
なのに、現在単勝11番人気。
買うしかないでしょう。

次はオークスでも狙ったカンタービレ。
そのオークスがびっくりするくらい案外だった。敗因を馬場に求めるか、距離に求めるかになるかな。
地力はここでも十二分に通用するはずも、馬場が合うかどうかがすべてだと思う。

他路線では成長が見えるウラヌスチャームをひろう。

◎スカーレットカラー

〇カンタービレ

△ウラヌスチャーム、トーセンブレス

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

6頭立てか…◎モンテアーサー 【野路菊ステークス2018簡易予想】

メイショウサムソンを輩出したレースで、昨年の勝ち馬はダービー馬となったワグネリアン。

ここを勝てばクラシック路線にのりやすいわけで、ある程度の素質馬が揃う本気度の高いレースであるのは間違いない。

んで、その視点で今年のメンツを見てみると…
6頭立てかぁという感じ。新馬あがりの3頭が上3頭人気で、重賞を惨敗してきた3頭が下3頭人気とわかりやすい構図。

買うレースではないかなというのが第一印象。
というのも、上位人気3頭に現段階で優劣はつけづらいし、下位人気3頭が勝ったら先につながるレースにはならなそう。
少頭数レースになり、地力通りの決着の可能性は高いとおもうけれど、天気も微妙でなんともなあ。

穴党だけどさすがに6頭立てでは難しいかな。下位人気3頭が勝ってもおもしろくないし、普通に人気決着の方に張りたい。

モンテアーサーで勝負する。
1戦消化の3頭ともそれぞれ魅力がある馬ではあるけれど、現段階ではこの馬が最も信頼できる。
初戦の内容がいい。道中前有利のレースを出遅れ後ろからで4角大外を回して前に出てそのまま内に入れつつの完勝。道中前目で次走を走った3、5着馬が次走即未勝利抜けをしていることからも、相手関係からも一定の評価が可能。
ひとまずヴェロックスと単勝オッズが思ったより開いている。最低でもオッズほどの差はないとみる。

◎モンテアーサー

△ヴェロックス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ロードアクア 【野路菊ステークス出走予定馬】

■2018/6/17新馬6番1人気1着

0.1差2着アマデウスは次走次々走1200を2、3着


レース後コメント
1着 ロードアクア(M.デムーロ騎手)
「強かったです。とても真面目な馬で馬場に出てからずっと走りたがっていました。レースではスタートが良く、ずっと一生懸命走っていました。ゴールしてからも止まらず、走りたがっていました。距離は1600mも大丈夫。この気性ですから次は引っ掛かるかもしれません」
【メイクデビュー】(東京5R、6R)~トーセンギムレット、ロードアクアが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


■2018/8/26新潟2歳ステークス5番6人気9着



■野路菊ステークス
前走は相手が悪いとはいえ負けすぎ感あり、初戦での1600大丈夫という騎手コメントはあったものの、距離不安は前走後乗り手が感じているよう。
そもそもここにはおそらく出走しないでしょう。
まあ出たとしても人気になりそうな3頭どれかには負けそう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ