3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2018年03月

プリモシーン 【桜花賞2018出走予定馬】

■2017/9/17新馬4番1人気2着

0.3差1着はフラワーカップ2着トーセンブレス

スタートよく前に出るがおさえて4番手内追走。そのまま直線に入り進路ないが前に党の間を強引に割って伸びてくる。スピードに乗っていたように見えたが、大外から1着馬にあっとういうまにかわされた。

強い内容だと思う。1番人気らしい走りだったと思うが、トーセンブレスがじりきうわまわったというところか。
勝ち馬のトーセンブレスもオープン通用の馬なわけで、一定の評価は必要。

■2017/10/9未勝利7番1人気1着

クビ差2着テトラドラクマ

もさっとでて後方2番手追走。マイペースで外目を走らせつつ直線。直線向いてからスパートすると一気にスピードにのり、内に切り込んでいきながらテトラドラクマにあわせて、競り合いながらわずかにぬけた。

新馬戦と違うポジショニングで走ってきっちりとの強い内容。
2着馬テトラドラクマはクイーンカップを勝っているわけで、地力は評価するしかない。

■2018/1/7フェアリーステークス14番2人気1着

0.2差2着はチューリップ賞7着スカーレットカラー
0.2差3着はミモザ賞勝ち、クイーンカップ10着のレッドベルローズ
1人気6着はテトラドラクマ

普通に出て中団枠なり追走。早めに仕掛けて徐々に位置取りをあげて4角では外からハナをうかがう位置で直線。
スパートしたら一気につきぬけた。

テトラドラクマが外枠にやられるなか、きっちり結果をだしてきた。
賞金加算をきっちりと狙った乗り方でこのレースを選択した割には先々を見て乗られているかなという印象ではある。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
この馬自身は世代一線級と対戦がないものの、トーセンブレスもテトラドラクマもオープンクラスでそこそこやれている馬でこの馬が一線級とそこそこやれても驚かない。
とはいえ、本当に陣営がクラシック通用を意識しているならこのローテにはせんだろと思ってしまう。もちろん理由はもろもろあるとは思うがそれでも…という気はする。
内枠でも外枠でも、前でも後ろでも結果を出していて、万能な面はみせているが、決定的な武器がないように思う。総合力では一線級にまず届かないので、遅めに流れてもらっての最後の末脚勝負という形になるかなと思うが、それでも勝ちは見えないし、馬券内を求めて買うにはちょい人気しそう。
となると、ここで買う要素はない。オークスではこの馬より浮上しそうな馬が複数いると思っているので、春勝負するレースはここだと思うが…無視。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

アーモンドアイ 【桜花賞2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : アーモンドアイ 【シンザン記念2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/1/8シンザン記念3番1人気1着

0.3差2着ツヅミモンはクイーンカップ12着
0.3差3着カシアスは朝日杯7着

出遅れて後方から。中目後方を進めて、そのまま直線。外目に出して進路確保でスパート。じわじわのびつつも脚色は一切衰えず中盤からはまとめて差し切った。

完勝。馬券内では前目が残ったレースだけに地力の高さは証明したといえる。ただ、雨の中での特殊なレースだったとは言えるし、相手も決して世代第二グループの地力上位馬でもない。
もちろんこのレベルを圧倒したのは素直に評価したいが、それは馬場の助けもあったとみるべきかな。

【シンザン記念】美浦レポート~アーモンドアイ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
レース後コメント
1着 アーモンドアイ(戸崎圭太騎手)
「追い切りからいい馬と思っていました。道中の手応えは十分。ゲートで後ろからになってしまいましたが、この馬の脚は分かっていたので信じて乗りました。直線はいい伸びを見せてくれました。馬場の良くない中でこれだけの脚を使えますから、強い馬です。これから楽しみです」
【シンザン記念】(京都)~牝馬アーモンドアイが鮮やかに差し切り重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■桜花賞
雨で一考という感じかな。前走の内容は相当にいい。最後は他の馬と全く違う脚だった。
ただ、馬場適性が高かったという可能性もあり、一線級と未対戦という魅力が加味されるであろうここは手を出しづらい。
地力は評価したいがその地力が最大限活かされるには条件が必要かなという印象。距離ももうちょっとほしいのではないかと思う。
人気するここは無視かな。ここであっさり負けてもらってオークスで真剣に考えたい馬。
アーモンドアイ、ルメールとのコンビ復活で桜花賞へ : スポーツ報知

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

フィニフティ 【桜花賞2018出走予定馬】

■2017/11/12新馬6番1人気1着

0.3差2着は次走未勝利2着のキューピッドアロー

そこそこのスタートで4番手内で道中進める。3角過ぎから外に出しつつ進路確保にすすみ、直線では前2頭をとらえる位置まであげる。直線序盤でスパートし中盤からハナにそのまま突き放す形。

強い勝ち方。王道のレースでしっかり勝ち切ったのは評価も、相手がさすがにぬるいか。

レース後コメント
1着フィニフティ(福永祐一騎手)
「上手にレースをしてくれました。スタートして促すといい位置をとれましたし、追ってからもしっかりしていました。距離は延びても良さそうです」
(藤原英昭調教師)
「センスがありますね。能力が高いです。今日の内容は満点でした。だからこそ、もっと高いものを要求したいですね。もっと良くなりそうです。お兄さん(ステファノス)のようにじっくり力をつけてくるタイプのようで、これからの成長力に期待しながら、うまく春に合わせていきたいです」
【メイクデビュー】(京都4R、5R)~フィニフティ、ダノンフォーチュンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/2/12クイーンカップ2番5人気2着

0.1差1着はテトラドラクマ

スタート普通もダッシュ力なく後方から。そのまま直線に入ってなかなか進路作れないが、中盤ちょい外に出して前が空いてからはじわじわのびたが内を通した1着馬に届かず。

なかなかに速いペースで序盤からついていけなかった形。流れ向いたと思ったが、道中前の馬が1、3着に入っていることからも、地力はしっかりとみせたとしていいかな。

レース後コメント
2着 フィニフティ(藤原英調教師)
「勝ち馬に逃げ切られてしまいましたからね。ただ2着でも潜在能力の高さは見せてくれましたし、将来に向けて計算できるレース内容だったと思います。距離はもっと長くてもいいと思いますし、まだキャリアが浅い分成長力もあります。これから桜花賞、オークスを目指さないといけない馬だと思っています」
【クイーンC】良血フィニフティ2着「桜花賞、オークスを目指さないといけない馬」 | トピックス | 競馬ラボ
【デイリー杯クイーンC】フィニフティ桜へ楽しみ2着 川田「期待通りの脚」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
んー取捨が難しい馬かな。後ろからがハマる形のある桜花賞だけに、ゲート&ダッシュ力ともに遅めのこの馬はごく自然に後ろからになりそうで意外にハマるかもしれない。
とはいえ、まだ2戦で未知の魅力が加味されるオッズになるのは間違いなく、オッズからの魅力は見いだしづらい。それにこの馬は地力は上位3頭にはまず劣るわけで、どちらかというと漁夫の利待ちの立場になりそう。ハマれば上位のラインの地力はあるとは思うが、そこに賭けるにはちょっと人気し過ぎになる可能性が高いかなと。福永が抽選のこの馬を選んだという事実は重くとも…。
まだ判断は保留したいが、魅力は乏しい。
【桜花賞】「能力&血統背景&厩舎の勢い」三拍子揃ったフィニフティに“春の嵐”の予感

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

リリーノーブル 【桜花賞2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : リリノーブル 【チューリップ賞2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/3/3チューリップ賞9番2人気3着


普通に出て押して前に。ラッキーライラックが思った以上に前に出たので、そこをみつつ道中。
遅いペースにもやもやしながらも相手はラッキーライラックに絞って直線。スパートするが差は広がり、さらにマウレアにも敗れた。

うーん、ひとまずは素直にラッキーライラックには完敗としていいと思う。
あの位置取りでラストの直線で差を広げられては、普通にみれば本番絶望だろう。
なのに、終わってからの陣営が全く諦めていない。その姿勢に期待したくなる。
1着馬以外には、当馬が状態ベストでない前提であれば地力上位としていいかな。

レース後コメント
3着 リリーノーブル(川田将雅騎手)
「調教の段階から力むところがあって、そういう競馬になってしまいました。これで落ち着いてくれると思います。本番はよりいい競馬ができるでしょう」
【チューリップ賞】(阪神)~ラッキーライラックが無傷の4連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
藤岡調教師も「これでガス抜きもできただろうし、桜花賞では逆転を目指したい」と意欲を見せた。
【チューリップ賞】3着リリーノーブル藤岡師「桜花賞では逆転を」 - サンスポZBAT!競馬

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
基本的には人気サイドではこの馬を狙いたいと思っている。チューリップ賞での絶望的な差を見せつけられても陣営が全くあきらめていない。
チューリップ賞では負けてほしいと思っていた。きっちりラッキーライラックとのオッズ差が開いて本番を迎えられる形になった。
僕がこの馬を好きなのは常に試走の意味合いを持たせてレースを走っているように見えることがある。全てはクラシックのためにという姿勢が非常に好きだ。
前走は間違いなくラッキーライラックとの地力差を測ったレース。
状態ベストになってどこまでやれるかは不明もその不明に賭けられるだけのオッズになりそう。
頭も期待して狙う。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マウレア 【桜花賞2018出走予定馬】

3歳クラシック戦線に勝つ!! : マウレア 【クイーンカップ2018出走予定馬】

↑ 阪神JFまで ↑

■2018/2/12クイーンカップ10番1人気5着

【クイーンC】美浦レポート~マウレア | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

普通のスタートから前に出していって三番手追走。内に入れて道中。そのまま直線に入る。ずるずると下がったわけではないが、周りとは見劣り掲示板まで。

んー比較的不可解な騎乗だったかなと。ペースが速めになることはわかっていただけに、そこと争う必要あったかなと。ひとえに勝ち馬を甘く見ていたかなという印象。
まあ逆に敗因がはっきりしているだけに負け事態は悪くないかな。

レース後コメント
戸崎騎手(マウレア=5着)「いいスタートでポジションを取れたが、追ってからの反応がなかった。返し馬とかで若さを見せていたし、気性的なものもあるかも」
【クイーンC】1番人気マウレアは直線伸びず5着 戸崎「追ってからの反応がなかった」 : スポーツ報知

■2018/3/3チューリップ賞4番3人気2着


好スタートからしっかりラッキーライラックの後ろにつけて、かつリリノーブルより内目という絶好の位置を追走。

ベストの騎乗だと思う。ただ、ラッキーライラックとの地力差ははっきりした印象が強い。さて本番どうするのか。

【チューリップ賞】美浦レポート~マウレア | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

レース後コメント
2着 マウレア(武豊騎手)
「いいレースができましたが、勝ち馬が強かったです。おいつけるような気配がなかったです。乗り味のいい馬で、レベルは高いですよ」
【チューリップ賞】(阪神)~ラッキーライラックが無傷の4連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【チューリップ賞】2着マウレア「オークス向き」も桜まで栗東滞在 - サンスポZBAT!競馬

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆桜花賞
前走からもラッキーライラックにははっきり見劣る。
オークスなら可能性あるかもだが、桜花賞では普通に考えると厳しい。
そもそもここ2走は賞金加算が絶対条件でのレースだった。状態悪い中での出走は許されない中クイーンカップは相手を甘く見てかハイペースに突撃しての完敗。
ここで、ハイペースで前で戦っては勝負できないことが明らかに。そして前走。出走権は取りたい中で、全くロスなくペースも恵まれても最後の脚までラッキーライラックに見劣った。
きっちり2着で先を見れる賞金加算ができたわけで武騎手はいい騎乗だったと思う。
クイーンカップでもチューリップ賞でも人気ほどの地力はないとしてきた馬。
前走を受けてここもそこそこの人気を背負うはず。近2走軽視してきたのにここで買う訳がない。無視。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ