3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2018年02月

人気でもこの馬しかいない!と思っていたが… ◎コズミックフォース 【すみれステークス2018簡易予想】

クラシック戦線を考えるとしっかりと見ておきたいレース。

最低でも4角1、2番手にいる馬を買うべきレースではあるが、ゲート後のダッシュ力がある馬は基本この距離をこの時期に選択してこない。ゆったりと入るレースを好む馬がそろった印象。


現在単勝1番人気はキタノコマンドール
1戦消化でこの人気ではちょっと手をだしづらい。前走はメンツレベルが特別低いことはないものの、そこより地力上位ではあるとは思うが、ペースが少しでも早くなると前はとれなさそう。
少頭数とはいえ、外目の枠になったのもつらい。無視。

3番人気はスズカテイオー
ケイティックレバーとともにダッシュ力がある程度あるため、1番枠は非常においしい。この馬が素直に前に行きそうで、ケイティックレバーとのハナ番手で進みそう。んで、このレースは4角でそこに位置していればどちらかはもしくは両方とも馬券になるレースなので、ちょっと色気を持ってしまう。
ただ、1戦消化だけの馬でケイティックレバーより地力は担保されていない。
買うなら両方か、ケイティックレバーのみかというところかな。

4番人気はケイティックレバー。
正直もっと人気すると思っていたので、この人気ならちょっと買いたいなと思ってしまう。
というのも、このメンツの中ではダッシュ力があり、前に行こうと思えば行ける馬ではあるのが大きい。若駒ステークスで本命にしたように形向けば勝つ地力は担保されていたし、それは今回も同じだと思う。上位人気に強敵がいるとは思っているが、ここも前に行けそうなのは狙いはたつかな。
個別の予想段階ではこの馬がもっと人気になって、他の前に行く馬と共倒れになる形を想定していたので、このメンツで4番人気になるならさすがにおさえておきたい。

5番人気はシエラネバダ
ケイティックレバーに先着しているという事実は評価したいが、決して予定通りの出走ではないわけで、前に出して戦うことは枠的にも難しいかなと思うので、ここは一走みたいところ。5番人気なら一発勝負してみる価値はあると思うが、それに賭けるには根拠が薄い。


コズミックフォースでしかたなし…かな。
個別予想の段階ではこの馬しかいないと思ったが、ケイティックレバーの人気が意外なほどなく、スズカテイオーが1番枠と戦いやすい枠に入り、この2頭にも魅力を感じる。
それでも初志貫徹。
少頭数で内枠ならここは前目に出していくはず。前走の内容からもオープンレベルの地力は持っていることは証明されたので、ある程度前に出せれば、まず大丈夫。
賞金的にもここは賞金加算必須のレース。馬にとっても勝負のレースであることは間違いない。
ただ、前走が展開向いてハマった感があるし、この馬も決してダッシュ力がある馬ではないので、前に出ない可能性はある。そこが若干不安なので、思いきって賭けられない面はある。
ケイティックレバーとの斤量差が活きれば馬券には絡むはず。

◎コズミックフォース

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

荒れそうだけども… ◎ノーブルカリス 【水仙賞2018超簡易予想】

クラシック戦線を考えると特に重みのないレース。

今年も、一線級にはないので、あえてここを選び確実に取りに来ていると考えるのが妥当かな、というレベルの馬がそろった感じ。

1番人気はこれまでの対戦相手から一定の地力保持は見えるが、ほぼ底は割れている。この馬が1人気なら他をということで、1戦を楽に取ってきた馬が2、3番人気になっているが新馬戦の内容からの信頼度は低い。

それならば展開利で押し切れる可能性に賭けるべき。

ノーブルカリスがおもしろい。
前走同様、前に出てロスなくマイペースにもちこめれば残れる。1戦消化だけの馬で、前走で特に地力上位をみせているわけではないが、正直それは2,3番人気の馬も大して変わらない。
であれば、より人気がなく展開利が得られる馬に賭けるのが王道。

他はロサグラウカ。
このメンツで抜けた地力を持つ可能性があるのはこの馬。未知で人気でもここはおさえておきたい。陣営のコメントからも無駄なレースを走らせたくないという意思が伝わるし、あえて相手レベルが低めのここを取りに来たと考える。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◎ノーブルカリス

△ロサグラウカ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ダイワギャバン 【水仙賞2018出走予定馬】

■2018/1/7新馬9番1人気1着

0.1差2着スマートモノリスは次走未勝利も2着

普通に出たがダッシュ力なく後方から。外目を回して3角から位置取りを徐々にあげて4角でも外で直線進路確保。序盤から仕掛けて中盤先頭にたちそのままおしきり。

余裕のある勝ち方ではあると思う。ただ、このレースを見る限りおしても前にいけなさそうなのがこの先相手レベルがあがったときにどうなるかはいてみたいかなというところ。

レース後コメント
1着 ダイワギャバン(田辺騎手)
「まだ緩いところがあり、新馬向きという感じではありません。ペースが遅く途中で動いた時、少しモタつきましたが、直線では止まらずに走ってくれました。余裕ある勝ちで、この先楽しみです」
(菊沢隆徳調教師)
「普段は緩いところがありますが、レースでは気持ちが入っていました。着差以上の強さを感じました。距離は2000m前後がいいでしょう」
【メイクデビュー】(中山4R、6R)~マルブツインパルス、ダイワギャバンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆水仙賞
同じ1戦消化であれば人気も加味すると圧倒的にロサグラウカを評価したいかな。ただ、もちろん未知の部分が多すぎて…。陣営がゆうように着差以上の強さではあったとは思うし、スタートを見る限り距離延長はプラスに働きそうではある。難しいなあ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ロサグラウカ 【水仙賞2018出走予定馬】

■2017/11/18新馬6番1人気1着


普通にでて中団枠なり追走。新馬戦の流れを3角から外に出して位置取りをあげて、外進路確保で直線。スパートして中盤で先頭にたつとそのまま押し切った。

完全に地力上位で、それを騎手も分かっている走り。相手レベルはよくみて未勝利掲示板レベルではあるので、なんともいえないところではあるが、確実に取るために出走を決めたわけでまさに狙い通りで、一定の評価は必要か。

レース後コメント
1着 ロサグラウカ(石橋脩騎手)
「調教に乗った時から良いフットワークをしていました。ある程度タメをきかせて運べればと思っていましたが、折り合いもついていました。内にこだわらず馬場のいい所へ出しましたが完勝でしたね。楽しみです」
【メイクデビュー】(福島5R)~ロサグラウカがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆水仙賞
目標としていたレースではなくここを選択してきた。前走も確実にとるためのレース選択だったことを踏まえても無駄なレースを使わずじっくりいきたいという陣営の意思を感じる。
前走は明らかに地力上位を確信しているレースだったの間違いないわけで、一定の期待はしてしまう。
相手関係も比較的ぬるいので、500万下なら通用しておかしくはない。
ただ、当然未知の魅力で人気してしまうので、思いきっていけるほどではないかなと。ここでは買いたいけれど、積極的に買う要素はない。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

スズカテイオー 【すみれステークス2018出走予定馬】

■2018/2/3新馬11番6人気1着


普通に出るが、ダッシュ力あり11番枠からすっとでて番手確保。そのまま番手で中目追走。スローで流れるレースの流れにのって直線。
中盤から先頭に抜け出しそのまま押し切った。

2月の新馬戦なので相手レベルが測れないところがあるのでまだ未知すぎる。レースとしては非常に展開向いた楽なレースではあったと思うが、11番枠から好位をしっかりと確保できるそのダッシュ力は評価できる。

レース後コメント
1着 スズカテイオー(福永祐一騎手)
「2番手で上手に走ってくれました。物見をしながらでしたが、追い出してからは集中していました。体に余裕がある分、反応しにくかったところはありましたが、その中で勝ってくれたので将来性は高いと思います」
【メイクデビュー】(京都6R)~スズカテイオーがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆すみれステークス
前が残る展開になれば頭はともかく馬券内に残っても何ら不思議ではない力はあると前走からだけでも考えられる。ケイティックレバーが楽をする形はこの馬にも向くかもとは思うが、距離延長で慎重に進める馬が多いとは思えど、この馬が頭をとりにいくとすると共倒れの可能性の方がありそう。
無敗馬ということで人気してしまうここは共倒れに賭ける方がおもしろそうではある。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ