3歳クラシック戦線に勝つ!!

皐月賞・ダービー・菊花賞 桜花賞・オークス・秋華賞を獲るための競馬予想ブログです。

予想スタイルは対戦相手を重視しています。
どの馬と戦って、結果はどうだったかが中心です。直接対戦がなくても1頭かましている対戦などで間接比較も行い、どの馬の力が上位かを探します。
何よりひとまずレースをみます。

2015年01月

◎グランアルマダ もう1回だけ買ってみる!【梅花賞2015予想】

京都2400。当然といえば当然の全馬が未知の距離であり、通常以上に逃げ馬のペースでどう転んでもおかしくないレース。
であるがために、穴狙いが面白いはずが、7頭立てになり馬券的魅力に乏しいレースにはなった。
ロードユアソング屈腱炎かあ。

現在netkeiba.com単勝1人気は レントラー
ここ2走の内容がよく、最低でも3歳500万下クラス上位の地力が証明されており、ここで圧倒的人気は仕方なし。
唯一の不安点があるとすれば、馬群の中に入ったらもろいのでは・・ということだけだが、頭数が頭数だけにここではその不安どうこうというレースにはならない可能性が高い。
ここは勝って次走人気になってとぶ方向を期待するしかないかなというところ。
まあ初距離で馬場もどうなるかということだし、大金をかけるようなレースではないですし。


2人気はカレンスフィーダ
出走馬的に新馬あがりのこの馬の未知の魅力にしかレントラー対抗の魅力を見出せないといった形の2番人気か。
前走の内容は濃いもので、買いの要素そのものはあると思うけれど、この時期の中京新馬に今春通用の馬が出走するとは思えないところがある。相手関係が楽だった可能性が非常に高く、未知の魅力で買われている状態では妙味なし。


3人気はライトファンタジア
週中にみたように2人気馬同様、新馬戦の内容は悪くないものの、相手に恵まれた。対戦相手が次走軒並み大敗のこの馬の方が2人気より買いづらいといったところか。
ただ、牝馬の結果が出ていないこのレースを選択してくるのは好印象。勝算ありか?
2人気馬同様妙味なし。


レントラーが抜けた人気になりそうで、新馬上がりの2、3番人気に一縷の望みをかけるしかないような状況。
まあそれはそうかなとは思うものの、初距離で重馬場の可能性、逃げ馬次第のレースで逃げそうなスピリッツミノルがなかなかおもしろそうな存在、どうせ大金は賭けづらいわけで、素直にレントラー勝負は絶対にしたくない。
アドマイヤスターがクルーガーに勝っているということで、いわゆる未知の魅力でもっと人気するかなと思ったので、小額勝負ならありかもと思いつつ・・

グランアルマダがおもしろい。
500万下クラスの地力は十分に持っていると思う。
前走まででコーナーを小さく回ることができないという大きな欠点が明白になっているものの、そこさえ解消できればレントラー逆転もあるのでは・・。
あえてこのレースを選んでの出走であれば、もう1走追っかけてみたい。

◎グランアルマダ

人気ブログランキング

アドマイヤスター【梅花賞2015出走予定馬】

■2014/11/1新馬7番2人気1着
2着は次走未勝利でペルーフといい勝負をしているクルーガー。

レース後コメント。
【メイクデビュー】(京都4R、5R)~アドマイヤスター、ベルウッドクラルテが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 アドマイヤスター(福永騎手)
「調教で耳を絞るようなところがありましたので、そういう面を出さないようじっくり行かせました。まだ真面目に走らず、それでここまで走るのですから能力は高い馬です。ペースが緩かったので外を回ってきましたが、直線でも遊び遊びという感じ。これから芝を含めて適性を見ていきたい馬です」


■2014/11/22もちの木賞3番2人気7着

1人気で圧勝のペプチドウォヘッドは朝日杯で8人気18着。

レース後コメント
【もちの木賞】(京都)~ペプチドウォヘッドが人気に応える | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
7着 アドマイヤスター(福永騎手)
「前回は早めに外に出して行けたのですが、今日は飛んで来る砂に慣れず、最後までハミを取りませんでした。今日はスタートも出て行きましたし、砂を被らなければこのクラスで通用する力はあると思うのですが、早く砂に慣れてくれないと...」



芝路線で一定の活躍を見せているクルーガーに勝った馬。梅花賞では人気しそうなところで、なおかつ少頭数レースになりそうなので、余計に期待されるかもしれず、ここで買って妙味ある馬ではないだろうが、今後必要になるかもしれないので。

人気ブログランキング

ボルゲーゼ【セントポーリア賞2015予想人気馬】

■2014/11/15新馬6番2人気3着

0.1差1着はジュニア賞3人気2着、若竹賞1人気3着エイムハイ。

スタート悪かったが、押して行く。縦長の隊列になったため、うまく中団内にいれてレースを進められた。
直線長く伸びているが、ゴール前で内の馬がよれて決定的なブレーキ。
エイムハイを見ているときは不利があったなくらいだけど、あれがなければ勝っていたとも思えてしまう。道中はうまく乗られているが、エイムハイのその後の結果をみると、一定の評価は必要。


■2014/12/14未勝利9番2人気1着

3着は次走未勝利抜けグランシルク。
0.4差2着ウイングチップは新馬戦でセントポーリア賞に登録のあるラブユアマン&ドゥラメンテに0.7&0.6差つけられている。

出遅れ後方からで、早めに自ら動いて外外回して位置をあげて直線も伸びて上がり最速。
2着馬に0.4差であれば、ラブユアマン&ドゥラメンテと同等の地力の可能性もあるし、自ら動いて勝ち切った内容も好印象。

セントポーリア賞でも十分に狙いはたつがここら辺の馬を買うとなると、ドゥラメンテも買いたくなるなあ。

人気ブログランキング

ラブユアマン【セントポーリア賞2015予想人気馬】

■2014/10/12新馬1番4人気1着

0.1差2着ドゥラメンテ。
5着エニグマバリエート。
スタートダッシュはいまいちも、2頭いかせてきっちりと好位内で追走。スローになったが、早めに前にとりつけ直線はちょいと外寄りに出してきっちり長く伸びた。ドゥラメンテに迫られてドゥラメンテが終始外を回したことを考えると、0.1差ではドゥラメンテを上位にとりたくなるところではある。
それでも、間違いなく長く伸びているし、器用なところはみせている。

レース後コメント
【メイクデビュー】(東京4~5R)~レザンドゥオール、ラブユアマンが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ラブユアマン 戸崎圭太騎手
「素直な馬です。切れるというより長く脚を使うタイプの馬なので、自分から仕掛けていきました。今日の競馬はまったく問題なかったと思います。距離が延びてもいいと思います」

人気ブログランキング

■2014/12/6葉牡丹賞2番3人気5着

変わらずスタートダッシュはいまいちも前につけ、1番バイガエシをみる形で進める。かと思いきや、3角では逃げていた2頭に競りかけ、先頭で直線を向く形。
1着トーセンバジル、2着カカドゥ、4着ニシノオタケビと上がり上位が掲示板に並ぶ中、3着に入ったバイガエシが福寿草特別1着。
そこと0.3差は見限るほどではない。ただ、もう一度やっても上位馬どれかには負けそうなところではあるので500万下上位の地力とは位置づけられない。

セントポーリア賞では前走より相手関係は楽になりそうで、このレースの着順で軽視されドゥラメンテとのオッズ差が開くようであれば・・というところか。

人気ブログランキング

ドゥラメンテ【セントポーリア賞2015予想人気馬】

■2014/10/12新馬11番1人気2着

0.1差1着は次走葉牡丹賞で3人気5着ラブユアマン。
0.3差離した5着エニグマバリエートはホープフルS11人気5着。
共にセントポーリア賞にも登録あり。

出遅れて後方からも押して後方集団外目につける勝ちにいく競馬。ただ、出たなりで後方内に入れても間に合うとまでは騎手は思っていないともいえる。まあ他の馬がいて内に入れるタイミングなんかなかったけれど。
直線入り口から仕掛けるが、結局終始外を回してそのロスがもろに響いたといったところ。ただ、ずっと長く伸びていたのはこの馬であり、1着馬より強さはみせているといえる。

■2014/11/8未勝利1番1人気1着

1.2倍1人気。
人気どおりの勝ち方。若干出負けするが今レースは前走と違って最内枠先行3、4番手内をロスなく進める。
直線半ばで押しだすと一気に伸びて他馬を一気に突き放した。
新馬戦1着ラブユアマンの地力がまだ未知なところがあるもののここ2戦のパフォーマンスではこちらを上位にとりたくなる。
ただ、この着差に騙されたくはないと思ってしまう。相手は未だに未勝利を抜けていないメンツで、3着トーセンカナロアは7戦目に2戦目だったブラックバゴと0.1差で走っているものの、1戦目でアルマワイオリに、2戦目でポルトドートウィユに1秒以上離されていて、最後の最後まで抜くことなく追ったことを考えると、アルマワイオリ&ポルトドートウィユより上にとれはしないもの。

セントポーリア賞の相手関係では無視できるような地力では全くないけれど、ゲート再審査で間隔空き、良血で未勝利での着差だけをみて人気になりそう・・となるとちょいと疑いたくもなるなと。

レース後コメント
【2歳未勝利】(東京4R)~ドゥラメンテが6馬身差でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ドゥラメンテ R.ムーア騎手
「余裕のあるレースぶりでした。あと課題はゲートだけですね。距離は長くなっても問題ありませんし、これからが本当に楽しみです」

人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリー
メールフォーム
記事検索
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ 競馬
  • ライブドアブログ