3歳クラシック戦線に勝つ!! : 馬名これでいいの? リンゴアメ
0.3差2着クムシラコは3戦目未勝利抜け、カンナS2着、京王杯11着
以下中央での未勝利抜け馬なし

■2020/7/18函館2歳13番10人気1着


タイム差なし2着ルーチェドーロは次以降ダート路線に変更全日本2歳優駿で3着
0.1差3着ラヴケリーはクローバー賞2着、ファンタジーステークス3着
0.1差4着フォドラは小倉2歳3着、中京2歳2着

普通に出て5番手外目追走。そのまま進み4角から前をとらえにかかるがスムーズにコーナーまわれず、スムーズさに欠く。
直線向いてもシャキッとしないが中盤からしっかり伸びてゴール前で差し切った。

世代初重賞馬。ふらっとした中でのこの勝ちは地力の高さは示している。
まっすぐ走れていないものの、ストレスがかかるレースではなかった。

レース後コメント
1着 リンゴアメ(丹内祐次騎手)
「まだ子供で、ゲートの中も道中もふらふらしていましたが、最後の直線の伸びは素晴らしいものでした。再入厩した時には結構うるさかったのですが、ここ一週間はだいぶ落ち着いてきて、もたれる面もましになっていたので良かったです。元々新馬の前から良いものは持っていましたが、正直これほど素晴らしいパフォーマンスができるとは思いませんでした。プランは特になかったのですが、あまり早く先頭に立つと物見をするので、そこだけは気を付けていました。名前もかわいいので、これからたくさんファンが増えてくれたらうれしいですね。自分自身函館の重賞は完全制覇へ函館スプリントSだけになったので、来年は取りたいと思います。本当に今年はお客さんがいなくて寂しかったです。また来年、元気に帰ってきたいと思います」
【函館2歳S】(函館)リンゴアメが差し切り重賞制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


■2020/11/7京王杯2歳ステークス4番4人気12着


1着モントライゼは次走朝日杯で4人気10着、小倉2歳2人気1着
2着ロードマックスは朝日杯6着、シンザン記念3人気15着

スタートよく番手組の中目を追走。前走と違って四方に馬がいる状態になるがおとなしく追走し、
直線外にばらけてからスパートするが伸びず、ムチが入ってさらにうながすがのびずでの結果。

距離延長によるものか、道中にストレスかかったからか、そもそも地力足りないのかはなんともいえないが、ひとまずのびなかった。この形で勝負できない馬に金はかえづらいかな。

レース後コメント
12着リンゴアメ(丹内)課題のゲートは良かった。道中は真面目に走ってくれたけど、最後は伸びなかった。
https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2020/11/08/kiji/20201107s00004146536000c.html


【京王杯2歳S】美浦レポート リンゴアメ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
来月の阪神ジュベナイルフィリーズが一番の目標です。可愛い名前の馬ですが、名前とは裏腹にいい勝負根性を持っている馬です。ここでも負けん気の強さで頑張ってくれると思っています

【京王杯2歳S】リンゴアメ、ペロリと頂く牝馬V!22年ぶり快挙へパリっと仕上げ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル


■2020/12/13阪神ジュベナイルフィリーズ4番15人気12着


スタートよかったので、内に入れて前に出すが他の馬のスピードに勝てずじわじわと位置取りを下げて中団内追走。そのまま直線向きゲートに寄せて最内をさばこうとするが伸びずの結果。

騎手も最後までがんばっているが、コメントからも単純に地力負けの様相。ただ、今回も内枠からのスタートでストレスかかるものではあった。
自由に走った時にどうなるかは見てみたいかなと。

レース後コメント
 丹内祐次騎手(リンゴアメ=12着)「途中、気分良く走れていました。この馬なりに頑張っています」
【阪神JF・敗者の弁】オパールムーンが6着、リンゴアメは12着、ポールネイロンは最下位 : スポーツ報知


【阪神JF】美浦レポート リンゴアメ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【阪神JF】リンゴアメは右回りで改めて/馬三郎のつぶやき | 競馬ニュース - netkeiba.com
京王杯2歳S「確かに馬場の悪い内を通らされたけど、キャリアの浅さや距離も影響していた可能性もある」と師は敗因を分析する。

■2021/1/16紅梅ステークス11番8人気9着



普通に出て普通に回して4角で攻めて直線勝負の勝っていたころの走りはできたが、
直線伸びず。

普通に負けたというより左回りダメそう。4角ではっきりスピードに乗せられていない印象。
外枠入って右回りの時に人気薄で狙ってみるくらいかな。

【注目馬動向】紅梅S9着のリンゴアメは芝6ハロン戦のマーガレットSへ : スポーツ報知
「短いところが合っているのかなと思う」とトレーナー。