ダービー後で気になるコメントと記事を秋のために。

【東京優駿】(東京)コントレイルが3馬身突き抜け15年ぶり無敗での二冠達成 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

コントレイル
(福永祐一騎手)
遊びながらこうして日本ダービーを勝つのですから、相当優秀な馬だと思います。
(矢作芳人調教師)
レース後、前田代表から、秋は国内専念、三冠を狙うと言われました。距離については、一戦毎に、自信を深めていますし、今日の勝ち方を見ていても、同世代同士、大丈夫だと思います。

ガロアクリーク(上原博之調教師)
「1、2着の2頭は力が抜けていますが、3着とはそれほど差がありませんでした。直線で少しぶつけられたところもありましたし、距離も大丈夫でした。秋は菊花賞路線を行こうと考えています」

【日本ダービー】サリオス2着…決定的3馬身差 レーン「折り合いはついていた」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

JRA日本ダービー「何故」サリオスは後方から競馬したのか? シルクレーシング米本代表が語った「懸念」と「今後」の方針

JRAライバル騎手も「お膳立て」!? あまりに出来過ぎたコントレイルの日本ダービー(G1)圧勝劇

単純に冷静に地力差を測ったときに一発かませかもと思える差じゃなかったのでは?と思う。
むしろ多くの馬が着狙いにするっていう選択をとるしかなかったほど、上位2頭が抜けているっていう結論でいいでしょう。サリオスは唯一勝ちを見たレースだったと思う。

JRA日本ダービー(G1)福永、松山、和田「掟破り」の連係プレー!? 安藤勝己氏「ノースヒルズ勢が周りを固めた」“影の立役者”がコントレイルを完璧エスコート

直線進路なくなった時にどうなるかは見たかったけどねえ。

JRA横山典弘マイラプソディ日本ダービー(G1)渾身の大マクリ! オークス(G1)ウインマリリンに続き「2週連続」大暴れ! キングオブコージで目黒記念(G2)制す

最近は三歳戦しかみないけど、昔競馬で生活費とか稼いでた時も、横山騎手なら大丈夫って思ってたからなあ。
考えてみたらあんま世代交代起きてないな 笑

【次は買い】ダービー3着ヴェルトライゼンデ - サンスポZBAT!競馬

トップになることはないってことね…
次は買いって買いはここだったと思うよ。

【日本ダービー】“テン乗り”横山典騎乗のマイラプソディは9着 友道師「最後までがんばって走り切ってくれた」 - サンスポZBAT!競馬

今回買ってたけど、納得のレースではあった。