3歳クラシック戦線に勝つ!! : クラヴァシュドール 【桜花賞2020出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2020/4/12桜花賞11番6人気4着


普通にスタートして中団追走も、外から前目に馬が入ってきたので下げて内に寄せる。直線は大きく広がる中、最内をついて4着。

桜花賞で本命にした馬。複勝ワイドを買う自分としてはドキドキする展開だったが4着。
位置取りを大きく下げたのが意味不明だったが、馬が驚いてということ。
不利というほどのものがあるようには見えないが、ごちゃつくのがいやなのかな。
これまでそんな風な様子は見られなかったし、そこまで心配する必要はなさそう。
地力が足りることは示した。

レース後コメント
Mデムーロ騎手(クラヴァシュドール=4着)「結構いい脚を使ったけど、3、4コーナーで狭いところがあって、まだ子供っぽいところがあるのでビビってしまった。それでブレーキをかけた分が、もったいなかった」
【桜花賞・敗者の弁】ミルコ騎乗のクラヴァシュドールは4着 「3、4コーナーで狭いところがあって…」 : スポーツ報知
【オークス】厩舎の話 - サンスポZBAT!競馬
JRA桜花賞(G1)デムーロ「ビビりながら走っていた」 明暗分かれた23年ぶりの極悪馬場! 不完全燃焼クラヴァシュドール巻き返し期待十分

【オークス】クラヴァシュドール「距離延長にも問題なく対応してくれる」 (2020年5月18日) - エキサイトニュース


◆オークス
桜花賞を全力で狙ったわけで、地力は非常に高く評価しているが、買うとしたら前走だったと思っている。
現在単勝3人気。人気上位になって全力で狙いたいかというと…。
もちろん可能性は大いにある、5番人気内では買いたい馬、拾う馬だが、まず間違いなく勝負は前走だったはず。馬体重からみてもまず間違いないと思う。
距離はこなせそうで上位人気2頭より前に位置できそうな枠並びになっているし、地力から上位には来そうではあるが、前走の善戦でここで評価が大きくあがっている現状は中心視するには不安が多い。
おさえまで。

桜花賞でお金を使いすぎて残金が少ないのでもう少し人気薄を狙いたい、というより狙うしかない笑…