■2019/7/71新馬2人気4着

0.3差1着オーソリティはホープフル5着、青葉賞1着
0.3差2着ブラックホールはホープフル9着、皐月賞9着

普通に出たがどれも様子見でなんとなしの番手追走。直線にそのまま入ってスパート。
いい形だったように見えたが、中盤からムチが入りそこまで伸びなかった。

上位がそこそこの馬ではあるものの、ちょっとすっきりしない負けというより、単純に力負けにもみえる。
ただ、何を目的に走ったかが見えづらい気がする非常に中途半端なレースになった印象。

■2019/9/21未勝利2人気1着

レース後コメント
1着 ソウルトレイン(C.ルメール騎手)
「途中、物見をするところがありました。エンジンがかかるのにも時間がかかりましたが、最後までよく頑張ってくれました。距離は2000mくらいまで大丈夫です」
【2歳未勝利】(阪神3R)~ソウルトレインが外から差し切り初勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2019/10/13紫菊賞5人気5着
■2019/11/16東スポ杯8人気8着

レース後コメント
石橋騎手(ソウルトレイン=8着)「早めにスパートしようとしたが、3コーナーから自分のペースで行った。このペースの1800メートルだと最後はスタミナ切れだった。ゆっくりなら持つんだけど…」
【東京スポーツ杯2歳S】ゼンノジャスタは7着、ソウルトレインが最下位8着 : スポーツ報知

■2020/2/23千両賞4人気2着

1着シャンドフルールはクイーンカップ5着、チューリップ賞13着、フローラステークス15着
4着ナイントゥファイブはフィリーズレビュー3着、桜花賞17着

普通にスタートするが隣の馬が前に出て少し内に寄せてきたのでおとなしく控えて中団内追走。
そのまま直線に入るが、全く進路なくがたがた直線。最終的には内をついて伸びるが2着まで。

敗戦自体は何ら気にすることがないレベルでロスがありすぎたレース。
騎手の誘選択が悪かったとは言い切れない面もあるが、勝っていてもおかしくないレースではあった。
相手関係は牝馬の二線級の下位グループくらいだが、そこよりは単純な地力は勝っていると見たいところ。

レース後コメント
2着 ソウルトレイン(幸英明騎手)
「終いは脚を使っています。でもゲートがうまくいかなくて、位置取りが思った通りにいきませんでした」
【千両賞】(阪神)~シャンドフルールが2馬身差で快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


■2020/1/19白梅賞2人気1着

2着スマートリアンはチューリップ賞5着、スイートピー2着
3着オーロラフラッシュは東スポ杯4着、今レースは回避

普通にスタートして前に、無理して出さずにうちの馬に行かせて番手追走。
そのまま直線に入ってスパート。前は空いているので自身のペースでスパートしてそのまま抜けた。

前走と違って非常に理想的な運びができた印象。相手レベルもそこまで変わっていないので、前走の評価のまま、このクラスの地力ではないということは証明したかなという感じ。
ただ、ここ2走のレースを受けて、道中前目に無理してもっていく形にはしてほしくないとは思った。前走の敗因は運が悪かったくらいで軽く流してほしいところ、でたなりでゲート出して直線勝負にしてもいいと思う。

レース後コメント
1着 ソウルトレイン(川田将雅騎手)
「精神的に煮詰まっていたので競馬でどういう影響が出るのか心配でしたが、いい内容で走れましたし、リフレッシュして精神的にもいい状態で次を迎えられればと思います」
【白梅賞】(京都9R)~ソウルトレインがゴール手前で差し切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2020/4/11ニュージーランド8人気5着


普通に出るが押して前に。先行させつつ、4角で外に出して早めのスパート。
序盤前に出るが、中盤以降は外から内からばしばし差された。

戦前陣営から前につける脚があるから前で競馬を的な発言が出てたから嫌な予感はしたけど、これでは勝てんだろというレースをしたなという印象。
相手が世代トップクラスではないので、もしこの馬の地力が一線級であれば勝てていたとは思うが、
さすがにこの戦い方では勝てないかなというところ。
追走で脚を使って、かつ外を回す距離ロスがありきでは直線の脚を残せないのは明白。
上位馬がロス多かった馬が多くて、そことの比較が非常に難しいが、ここの他の出走馬と地力差があるかといわれるとそうでもないとは思う。

レース後コメント
5着ソウルトレイン(田辺)最後は手応えがなかった。まだ緩いし、これからの馬。

◆NHKマイルカップ
現在ネット競馬で単勝18人気と最下位人気。
それならこの馬十分買いだと思う。
現在4人気のルフトシュトローム、6人気ウイングレイテストとそこまで差ないと思う。
1600で戦ったここ3戦敗れた2戦は共にはっきりとロスの多い競馬だった。スムーズに走れれば、もしくは直線にかけて内でおとなしく追走できる枠に入れれば、ここの相手レベルであれば十分に一発かませるレベルにはある。1番人気は抜けていると思うが、普通に走れば、それ以外に全く通用しないとは考えづらい。

【NHKマイルC】ソウルトレイン、ボンオムトゥックらが抽選突破 除外はジュンライトボルト(netkeiba.com) - Yahoo!ニュース
【NHKマイルC】厩舎の話 - サンスポZBAT!競馬