2019/10/19新馬7番3人気6着

1着フィリオアレグロは次走共同通信杯3着
2着レッドルレーヴは次走未勝利抜け、フラワーカップ2着
4着デジマノハナは次次走未勝利抜け

ゲートよれて後方中目追走。押し上げていくがあげきれないまま直線。前が行ってしまう中追走できずにの6着。

ちょっと何もできなかった感。陣営は馬場を敗因にはしておらず、単純に新馬でのレース不慣れを敗因にあげている。
相手も新馬にしてはそうとう骨っぽいところがそろっていたので、負けても仕方なしなのかな。
ただ、やはり馬場に対する不安は一応持っておきたい気がする。

2019/11/16未勝利8番1人気1着

0.5差2着デジマノハナは次走未勝利抜け

またゲートよくなかったが、後ろから内にいれて中団追走。前走の負けも踏まえて前目に
だすために外を意識しつつ4角回って直線。
外回して直線は前が空いている状態。スパートして徐々に伸びていき中盤から一気に突き抜けた。

騎手のコメントがすべてかなと。

レース後コメント
1着 サトノフラッグ(O.マーフィー騎手)
「自分が今まで乗った中でもトップクラスの馬だと思います。調教からいい感触をつかんでいて、レースに行ったらもっと良かったです。まだ本気ではなく、遊びながら走っていました。能力がありますし距離も全く問題なく、将来について楽しみしかありません」
【2歳未勝利】(東京2R)~サトノフラッグがレコード勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


2020/1/5 1勝クラス6番1人気1着


レース後コメント
1着 サトノフラッグ(O.マーフィー騎手)
「この馬は2000mより2400mの方がいいと感じています。距離が延びた方が間違いなくいいです。今日はスムーズな競馬で前走からの成長が見られました。目標はダービーになるだろうと思います」


2020/3/8弥生賞1番2人気1着

0.3差2着ワーケアはホープフル2人気3着、アイビー1人気1着
0.4差3着はホープフル5着オーソリティ
0.4差4着ブラックホールはホープフル5人気9着、札幌2歳1着

新馬戦で若干不安だった道悪をさらっと克服。早い段階で勝ちを決めた。

レース後コメント
1着 サトノフラッグ(武豊騎手)
「今日初めて乗りましたが、馬上からの雰囲気が父に似ていましたし、走りそうな感じがありました。3コーナーでは自分から上がっていったのですが、ディープと同じ感じで当時を思い出しました。これからディープ産駒でこのレースに挑むチャンスもあと僅かなので今日は勝ちたかったです。この勝ちっぷりからまだまだ良くなると思いますし、良馬場ならもっと切れそうです」

(国枝栄調教師)
「位置取りは完璧。早めに外に出して、スーッとまくっていったときはすごいなと思いました。良馬場のほうが良いですが、これくらいならこなします。これまで手掛けたディープ産駒の中でもこの馬はメンタル、フィジカル、サイズと三拍子揃っています。緊張しないで手応えを持って本番皐月賞に向かいます」
【弥生賞ディープインパクト記念】(中山)サトノフラッグが突きぬけ3連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【弥生賞】美浦レポート サトノフラッグ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


◆皐月賞
強い。レース展開向いてっていうより地力で勝ちに持ってきてる印象で素直に強い。
ただ、皐月賞勝負のにおいがなさすぎる。
マーフィー騎手が絶賛しつつ、2400がより向いているといい、
前走でも武騎手が絶賛しているけれど、今回乗るのはまた別の騎手。
そして2000メートルのみの経験。
皐月賞勝負の馬とは思えない…
強さは認めつつもこのレースでは非常に買いづらい。