■2018/12/16新馬7番7人気1着

レース後コメント
1着 キングリスティア(川田将雅騎手)
「(他に)誰も行かず、押し出される形でハナに立ちました。性格が真面目で、しっかり現状の走りを出し切ってくれた結果だと思います」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~キングリスティア、ミッドナイトラヴが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

◆ホープフルステークス
タイムを重視しない自分としてはまだ何もわからない、としかできない。
が、6番人気なら少し手を出しておきたいかなとは思う。
というのも、ここ出走は間違いなく当初の予定にはなかった。
川田騎手を確保できなかったことからもそれは明らか。
その中でここに出走するのは試すという意味も大きいだろうが、やはり新馬戦の結果含め勝負になる可能性があるとみるのが妥当。昨年同様朝日杯よりは手薄なメンツであるわけで、ここなら一発かませるかもとは思っているはず。であれば、地力未知の6番人気馬は拾っておきたい。
それでも同様に前に行きたいコスモカレンドゥラがより人気薄であればそちらを重くみたい。
【ホープフルS】デビュー戦圧勝のキングリスティア「使ったことで気合が乗ってきた」 | 競馬ニュース | 競馬ラボ
【東西現場記者走る】キングリスティア史上最速デビュー13日目Vへ河内師手応え十分「歴史変えるかも」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
【ホープフルS】キングリスティア陣営自信あり「アグネスタキオンよりよっぽど速い」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース