3歳クラシック戦線に勝つ!! : ジェネラーレウーノ 【京成杯2018出走予定馬】

↑ 京成杯前まで ↑

■2018/1/14京成杯15番1人気1着

レース後コメント
1着 ジェネラーレウーノ(田辺騎手)
「スタートで思っていた以上にポンと出てくれました。前回は先頭に立って物見をしていたので、今日は2番手から行ったところ、折り合いもしっかりつきました。直線で1頭になってしまうとフワフワ走ってしまうので、前に目標を置きながらレースをしました。まだこの馬の本気が分からないので、今後がとても楽しみです」

(矢野英一調教師)
「離れた2番手からのレースで、物見もせずに集中して走れたのは収穫です。チークピーシーズの効果でしょう。本来、終いの脚はもっと伸びるはずですし、距離はもっと延びてもいいはずです。この後は皐月賞へ直行する予定です」
【京成杯】(中山)~ジェネラーレウーノが3連勝で重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【セントライト記念】美浦レポート~ジェネラーレウーノ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/4/15皐月賞10番8人気3着

レース後コメント
3着 ジェネラーレウーノ(田辺裕信騎手)
「マイペースに持ち込んで突き放せる形ならもっと良かったと思います。気分屋な馬なので無理に抑えこまず走らせました。それにしても、あの位置に力まずにつけられたことがすごいです」
【皐月賞】(中山11R)~エポカドーロが2馬身差の完勝で一冠目を制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【皐月賞】美浦レポート~ジェネラーレウーノ(田辺裕信騎手) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/5/27ダービー16番8人気16着


外枠も好スタートから押して前へ。エポカドーロが逃げる展開にぴったりと外からついていくが、直線スパート段階ではもう脚がなかった。

陣営はいれこんで折り合い面がというのを敗因にあげていて、スローの流れでそれ自体はあったと思うのだが、さすがに何もできなさすぎなのではないかと。
4角で勝負の段階になったときにもはや何もできなかったわけで、スタミナ豊富で距離延長歓迎の立場でいたはずの馬としてはちょっと不可解かなと。2400は長いのではないかとおもってしまう。

【日本ダービー】美浦レポート~ジェネラーレウーノ(矢野英一調教師) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【日本ダービー】美浦レポート~ジェネラーレウーノ(田辺裕信騎手) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/9/17セントライト記念4番4人気1着


好スタートから押して前に出すが、タニノフランケルが出てきたので無理せず番手マイペースですすめる。前を無視してスローの流れに落として、3角からペースをあげつつ前をとらえにかかり直線半ばで前をかわしての完勝。

完勝とはいえるとは思うけど、形向いたのは間違いないし、その上相手も世代内では貧弱だった。
ロスのない競馬をした割には最後の伸びが弱いし、高い評価ができるかは微妙な印象。

レース後コメント
1着 ジェネラーレウーノ(田辺裕信騎手)
「行く馬がいなければ逃げるつもりでしたが、タニノフランケルが出て行ったので2番手から落ち着いてレースが出来ました。3コーナーからペースが上がって早めに追い上げましたが直線で楽にかわしてくれました。春はダービーでも期待していたのですが、同じ2番手からのレースでもあの時はひっかかってしまって、らしくないレースになりました。今日は思い切った形の競馬をしようと思っていましたし、それが良い結果につながったと思います」

1着 ジェネラーレウーノ(矢野英一調教師)
「ダービーではレース前にイレ込んでレースではひっかかってしまいましたが、今日は装鞍所からゲート裏でも落ち着いていました。自分の形でレースができればと思っていたのですが、無理せず2番手からいい内容のレースでした。体も大きくなりパワーアップして成長を感じます。今後のレースは馬と相談になりますが、距離よりも展開がポイントになるでしょう」
【セントライト記念】(中山)~得意の中山でジェネラーレウーノが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

◆菊花賞
非常に買いにくい馬になっていると思う。これまでの戦いを見てもここで勝つためには道中前目で後ろを離した状態で直線に入ってそのまま粘り込むって形しかないと思う。
が、エポカドーロ含め地力の高い先行馬が揃ったここではこの馬に向いた形にはまずならない。
それでも馬券に絡むほど地力高いかだが、前走は相手が貧弱であり、結局はダービーの結果を重く見るしかなくなる。そのダービーが折り合い面での敗因とするにしてもさすがに何もできなさすぎの感。
人気ないなら一考したい馬ではあるが、5番人気内有力となると無視が妥当。
【菊花賞】栗東レポート〜ジェネラーレウーノ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で