■2017/11/19新馬7番5人気1着

レース後コメント
1着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「初めて乗りました。スタートが良くて、馬の後ろで折り合えました。瞬発力のある馬でいい反応でした。大きな身体で余裕がありそうです。いいものを持っていると思います。距離はもっとあった方がいいと思います」
【メイクデビュー】(東京5R、6R)~ブラストワンピース、ロードライトが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/2/4ゆりかもめ賞12番2人気1着

0.7差2着ドレークはメルボルンT1着九十九里特別2人気2着

レース後コメント
1着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「スタート直後は馬場を気にしていましたが、そこをこらえると向正面では後方の位置でいい形でレースをしてくれました。3コーナーから馬込みに入れてもひるむことなく、直線で追い出すとすごく反応が速く、あっという間に先頭に立ちました。休み明けでこれだけ走るのですから、将来が楽しみになるレースでした。」
【ゆりかもめ賞】(東京)~ブラストワンピースが無傷の2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/3/24毎日杯1番1人気1着

0.3差2着ギベオンはNHKマイルカップ2着、セントライト記念3人気13着

レース後コメント
1着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「この距離でテーマを持って臨んで、良い競馬が出来ました。折り合いもつき、内容としては満点ですね。内ラチにぶつかったのは僕の反省するところですが、それ以外は良かったと思います。レース前から皐月賞には向かわずダービー直行と聞いていたので、緊張感を持ってレースをしました。このまま無事にダービーに向かってもらいたいと思います」
【毎日杯】(阪神)~ブラストワンピースが内から突き抜け無傷の3連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/5/27ダービー8番2人気5着


少し出負けも押して前にとりつくが枠もあって馬群の中に位置するかたちで中団前目追走。馬に囲まれた形で動くに動けず直線。スパートしたかったがここでも動けず直線半ばで一度少し下げてから外を狙うがぎりぎり届かずの5着。

正直ここまで強い馬だとは思っていなかった。スムーズなら2着、もしかしたら1着まであったかもという形を見せられた。

【日本ダービー】美浦レポート~ブラストワンピース(大竹正博調教師) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【日本ダービー】美浦レポート~ブラストワンピース(池添謙一騎手) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2018/9/2新潟記念1番1人気1着

0.3差2着メートルダールは古馬G3で恵まれての馬券内レベルの馬

普通にスタート。最内で前に出られるゲートではなかったので、無理せず後方から。道中外を意識しつつ直線で大外に出し序盤からスパートし、中盤で先頭に立ちきりそのままゴール。

完勝ではある。ただ、前目に行った馬が総崩れしたレースでスムーズではなかったと思うが、直線外に出せたレース。古馬重賞を勝った価値は大きいが、相手的にもそこまでではなかったか。

レース後コメント
1着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「人気に応えられてホッとしています。外差し傾向の馬場で1番ゲートだったので、どこかで外に出せればと思っていました。ゲートの出が少し悪かったのですが、道中は良い形で走ってくれました。直線、抜け出してからも余裕がありました。外目に持って行って、お客様に見てもらおうと思って、直線は外に出して行きました。ステッキも使っていないし、良い内容だと思います。ダービーより落ち着いてレースができましたし、精神面でも成長しています。馬体ももっと良くなると思います。ダービーでは悔しい思いをしました。菊花賞は勝ちたいと思っているので、応援よろしくお願いします」

1着 ブラストワンピース(大竹正博調教師)
「本番(菊花賞)まで間をあけたかったので、このレースを使いましたが、次走に向けて申し分のないレースでした。若干、おなかのラインが丸みをおびていて、イメージ通りまだ緩い状態です。強かったですし、今日の内容なら、距離は延びてもいいですね。この後は放牧を挟んで、本番に向かいます」
【新潟記念】(新潟)~ブラストワンピースが人気に応えて大外から差し切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【新潟記念】美浦レポート~ブラストワンピース | 競馬実況web | ラジオNIKKEI


◆菊花賞
ダービーの内容が悪くないので、世代上位の地力保持はまず明白。
その上で距離伸びてどうかだけ。古馬重賞も相手はともかく勝ち抜いてきているわけで、軽視はできない。ただ、人気上位は確実でエポカドーロとの比較ではエポカドーロを上にとりたいかなという現状。この馬の扱いは難しい。
まあ地力は足りるし、前走はここを見てのものの中での完勝となると無視できるはずはないし…。難しいなほんと。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン