3歳クラシック戦線に勝つ!! : マウレア 【桜花賞2018出走予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2018/4/8桜花賞17番4人気5着


外枠から普通にスタートしたが、内の馬が前に出たし、ペースもそこそこだったので控えて後方から追走。内に入れるタイミングはなかったのでおとなしく外目を追走し、直線。進路はあったしさあスパートするだけの形に持っていけた。それでも伸びを欠いてのなだれこんだ形。

んー5着になったということで、そこそこの地力保持を見せたという感じ。
正直ここではもっと負けると思っていた。
過去のレースでも敗戦自体には理由がつけられるし、地力は評価していたが桜花賞は向かないし、ここで勝負するには全力勝負の連戦になり過ぎていると思っていた。
その中での5着は評価していい。

レース後コメント
5着 マウレア(武豊騎手)
「枠なりのレースは出来ました。内に入ろうと思いましたが入れず、外を回って勝ち切るほどの力が今の時点ではないですね」
【桜花賞】(阪神)~アーモンドアイが直線一気の末脚で戴冠 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

◆オークス
そもそも桜花賞前に、桜花賞の条件ではラッキーライラックとリリーノーブルには地力劣るとはっきりしていた。
その桜花賞も展開的には上記2頭より形は向いたと思う。武騎手は枠を敗因の一つにあげているが、前が決して楽をしたレースではないだけに…。
ただ、武騎手の中でも桜花賞を絶対に獲るというスタンスではなく、どちらかというとオークスの試走というスタンスだったと思う。
そういう意味で距離変わって絶対に逆転ができないというほどの地力ではないとは思うし、可能性そのものはあると思う。かといってここで買えるかというと、はっきりと買えない。
というのも前走を踏まえてもここで人気がそこまで落ちないという現状がある。
ラッキーライラックより前を取らないと話にならないけれど、それができたとしてもリリーノーブルにも地力劣り、後ろにはアーモンドアイがいる。ちょっとこの3頭をまとめて負かす画は見えない。枠に恵まれればもしかするが、その可能性にかけるには人気しすぎ。
同じくらいの可能性がある馬は人気薄にいそうな気がする。
着狙いで走れば複圏内の可能性はあるかもだが、それでももっと人気薄に同じくらいかそれ以上に人気ない馬がいるだろうくらいの可能性しかないように思う。無視。
【オークス】マウレア 楽々と1馬身先着「距離が延びるのは大丈夫」

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で