■2017/9/10新馬6番1人気1着

0.1差2着ムーンレイカー
0.2差3着若駒ステークス勝ちケイティックレバー

出遅れて最後方追走。ちょい内に入れてそのまま追走し、3角で外を回して位置取りをあげて4角でもそのまま大きく外を回して直線。外を回した分で進路確保していたので、そのままスパート。一気につきぬけた。

強い勝ち方ではあるけれど、ペースが遅くて、序盤に脚は全く使わなかった形になった。スピードに乗るまでに比較的時間がかかるタイプかな。ケイティックレバーに勝ち切っているのは重く見るが、だいぶ形は向いたと見たい。

レース後コメント
1着 シルヴァンシャー(M.デムーロ騎手)
「強かったですね。調教からヤンチャなところはありましたが、能力があると感じていました。スタートは遅れましたが、かえって自分のペースでゆっくり行けましたし、最後はすごい脚でした」
【メイクデビュー】(阪神5R)~良血シルヴァンシャーが初陣V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2017/11/5百日草特別5番1人気4着

0.6差1着ゴーフォザサミット
0.5差2着ナスノシンフォニー
0.5差3着ディロスは若竹賞1人気3着

再度出遅れて最後方から。内に入れて追走するが3角から外に出してポジションをあげようとするが、全く位置取りをあげられず直線向いても最後方。スパートしてのびるが伸び始めた時には内を伸びていた馬とは決定的な差があった。

ゲートが安定せずかつ、それを挽回するダッシュ力がないとなるとこういう戦い方をどうしても強いられる。んで、それで馬券に絡むには形が向かないと苦しいかなという印象。

レース後コメント
4着 シルヴァンシャー(M.デムーロ騎手)
「スタートがもうひとつで、スパッと切れる脚がなく、ジリジリという伸びでした。まだ子供っぽいところがあるので、今後良くなってきてくれればいいですね」
【百日草特別レース後コメント】ゴーフォザサミット V.シュミノー騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆つばき賞
形向けばなんとかなる、レベルはあるとは思うが、相当に他力本願な気がする。人気している時に買う馬ではないかな。前走がそれを露呈していて、ゲートが安定しないし、それを挽回するダッシュ力なく、スピードに乗るまでに時間がかかる。そうするとどうしても前走のような戦いになってしまい、非常にロスが多いレース運びをするしかなくなってしまう。
ケイティックレバー基準でこの馬が少しでも人気を背負ってくれるといいかなという感じ。ただ、そうなるとリシュブールもそんなに信用したくなくなる気も…

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン