近3年の勝馬を見ても、昨年のスワーヴリチャード、一昨年のディーマジェスティ―、3年前のリアルスティールと勝ち馬はクラシック戦線での活躍を確約されているといっても過言ではないレース。

人気サイドで決まりやすいとはいえ、近5年でも6番人気が馬券内に2度入っていて、未知の馬も多いこの時期の3歳戦らしい結果も出ている。

今年もおもしろいメンバーが揃った。ちょいあれはあっていいメンバー構成だと思う。

現在単勝1番人気はグレイル
単勝1倍台の圧倒的人気。強いのは間違いない。たとえここで負けたとしてもクラシック戦線で一定の人気を背負って、そして結果を出す可能性は高いと思うほど地力は高い。
ただ、ここは比較的とりこぼしが考えられる条件になっていると思う。
間隔があいたこと、初左回りであるということ、賞金足りている立場で是が非でも連対をというたちばではないこと、大外枠であること、比較的スローで流れるレースで先行馬が揃っていること。
ベストな状態ではなくても馬券内に入ってくるほど地力は高いと思うし、自ら動ける馬なので大敗は考えづらいが、自らうごいても届かない形はあると思う。この人気であればそちらに賭けたい。
前走で下した相手だけ見てもここで無視できる馬ではないので、おさえはするが中心視はしたくない。


単勝2人気はステイフーリッシュ
どこかで賞金加算を考えないといけないです。という前走後の陣営のコメントからも、思った以上にやれたという感じだろう。実際前走は前が崩れたレースになったとはいえ、重賞通用の目途を立てないようだとは思う。
ただ、この馬の場合相手にかなり左右されると思うし、不利な位置から自らそれを打開するという形は今のところ持っていない。先行勢が多いここで、スローで流れてで、新馬戦のようなレースをするにはちょっと手ごわい相手なのではないかなと思う。形が向いたら楽勝も、ここはこの馬に向いた形にならないと思う。無視。


単勝3人気はサトノソルタス
新馬上がりでかつ間隔空いた馬というだけで、ちょっと躊躇してしまう。
が、その躊躇をぶちやぶる可能性は秘めていると思わせる新馬戦ではあった。
ただ、やはり未知の部分しかないし、最内枠ですっと出られないと力発揮できずの形も十分あり得る。現段階ではどうしてもこの馬の頭は見えづらいので、きたらあきらめの無視。


4人気はゴーフォザサミット
ある程度前をとるのが必須だと思う。とれさえすれば、馬券内に入ってなんらおかしくない地力は担保されていると思う。
ただ、この相手では未勝利戦のようなレース運びはできないし、先行勢が揃ったここは外枠になってしまったこともありどう戦うかが非常に難しい。地力評価しているし、馬券内は比較的見える馬ではあるが、頭は見えない。この馬を買うなら3番人気馬も買いたいかな。無視。


5人気はオウケンムーン。
距離伸ばして結果を出してきた馬が距離短縮。目を見張るものはなく、前走よりパフォーマンスを上げる必要があると思うが、距離短縮でこの馬は活きないと思う。
ダービーをみたら面白いかもしれないが、まだ先かなというところ。無視。


例年通り、クラシック戦線で活躍できる可能性がある馬が揃った印象も、人気馬は比較的とりこぼしの可能性が高い気がする。
穴が最も少ない1番人気馬は賞金がたりていて、大外枠となればもしかして…は考えられる。
スローで流れる想定だとすると非常に魅力的な馬がいる。


アメリカンワールドがおもしろい。
スタートが非常によく、かつダッシュ力もあるため、内枠に入ったここはまず前に出ていいポジションで戦える。
そして道中がスローで流れれば、前走の圧勝っぷりを見ても重賞で通用してなんら不思議ではない。
ゲートが非常に安定しているため、まず力は出し切れる。
その力が重賞で通用するかだけが焦点だが、何かを行かせてかつスローで流れた場合は通用するとみたい。
大きく勝負する。

他は、ブラゾンダムール
アメリカンワールドと同タイプで、新馬戦の相手関係からもアメリカンワールドがくる形であればこの馬も残っていておかしくない。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◎アメリカンワールド

△ブラゾンダムール、グレイル

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン