3歳クラシック戦線に勝つ!! : ステイフーリッシュ を含む記事

↑ 前々走まで ↑

■2017/12/28ホープフルステークス13番8人気3着

0.2差1着タイムフライヤー
タイム差なし負け2着ジャンダルム

普通に出たがダッシュ力なく、そのまま後方から。内には入れずに枠なり外目追走。
3角過ぎから外からちょっとずつあげていき、4角で外を回してスパート。序盤でちょっと進路がなくなったが、前に出た馬がそのまま後ろを突き放す形になったので、自然に進路ができてそれについていく。前が少し内に切り込んだので、進路できてから一気に伸びて前に迫ったが差し切るまではいかず。

前が崩れたレースなので、ハマった面はまちがいなくあるが、着差的に強い内容であるもの間違いない。直線序盤でちょっと窮屈だったことを考えてもタイムフライヤー、ジャンダルムとの地力差はそんなにない。これが2戦目だったということを加えればその上かもしれない。ただ、タイムフライヤーが最上位クラスかというとちょっとまだなんともいえないところではあるので、世代最上位クラスにちょっと欠けるくらいかもしれない可能性を秘めているくらいにとどめておく。

レース後コメント
3着 ステイフーリッシュ(中谷雄太騎手)
「手応えが良くて勝てるとおもいました。負けたのはキャリアの差です。2戦目でこれだけのレースができていますから、来年が楽しみです。それにしても悔しいです」
(矢作芳人調教師)
「負けたのはキャリアの差です。反応できなかったが悔いです。能力の高さは証明できました。どこかで賞金加算を考えないといけないです」
【ホープフルS】(中山11R)~タイムフライヤーが人気に応えGI初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【ホープフルS】デビュー19日目のVならず 2戦目ステイフーリッシュは3着 : スポーツ報知

【ホープフルS】ステイフーリッシュ 史上最速19日で天下獲り! | 競馬ニュース - netkeiba.com

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆共同通信杯
どこかで賞金加算を考えないといけないです。という前走後のコメントからも、思っていたよりさらに強かったし、これならクラシック戦線で戦えると陣営が考えていることは間違いないわけで。
その状況で様々なレース選択があった中で、ここを選択してきた。確かに間接的にも勝負づけが済んでいない対戦相手ということ、東京コースがあいそうというのもあるが、やはり一定の勝算があると陣営が考えていると思うのが自然。
前走は前が崩れたレースではあったものの、内容のある評価できるものだった。ここを勝つようであれば一気にクラシック戦線馬券内候補に浮上か。
ただ、ここ2戦は比較的極端なレースになっているので、2,3番人気になりそうなここで買いかどうかは極めて微妙だと思う。ここで負けてもらって次人気落ちで買いたいように思うなあ。どうしようかなあ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン