3歳クラシック戦線に勝つ!! : シャルルマーニュ 【ホープフルステークス本命予定馬】

↑ 前々走まで ↑

■2017/12/28ホープフルステークス8番9人気12着


普通のスタートもダッシュ力なく、枠なり中団前目追走。比較的速めでながれたので、頑張って追走する形になる。前がペースダウンして3、4角で一団が詰まるが4角でも位置取りをあげられず追走で手いっぱい。直線向いた時にはすでに脚がなく序盤から沈んでいった。

んー完敗ではあるのだが、先行馬は軒並みやられているので、若干のフォローはできそう。ただ、それでも大敗なので、その敗因を距離に求められなければ、地力を疑うしかないかな。
個人的にはここで本命にしたほどなので、地力は疑っていなかったのだが、距離延長は決してマイナスになるとは思っていなかっただけに、重賞通用の地力はないと考えるしかないのかなあ。
まあもう数走みたいかな。

レース後コメント
戸崎騎手(シャルルマーニュ=12着)「先行してすいすい行くイメージでしたが、周りも速くていけなかった。道中いい感じで運べたが、早々に手応えがなくなった」
【ホープフルS】有馬記念Vの清水久厩舎のシャルルマーニュは12着 : スポーツ報知

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

◆こぶし賞
東京スポーツ杯組はワグネリアンだけではなく他もそこそこやれるはず、というスタンスで臨んできたがことごとく次走以降敗れている現状を鑑みるとそろそろ考え直す時期かなと。
この馬も地力高く重賞でも通用すると踏んでいたが、前走の負け方はちょっとつらいとこかな。
ペースは間違いなく厳しいものだったので、このレースそのものを軽視してもいいとは思っているが、距離延長は悪くないと思っていただけに、ここで人気になっても積極的に買いたいとは思えない。このクラスならもちろん通用の地力証明はなされているが、人気なら無視から入りたい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン