3歳クラシック戦線に勝つ!! : ファンディーナ 【皐月賞2017出走予定馬】

↑ 皐月賞前まで ↑

■2017/4/16皐月賞8番1人気7着


ゲートそんなによくなかったが、ダッシュ力あり前に行くがただ外の馬が前に出てきたので、内先行追走。3角過ぎで少し外に出しつつ前を捕まえにかかる。直線入り口ハナに立つが、ズルズル後退しての7着。

まあ正直そんなに悪くなかったかなという印象。仕掛け早かっただけかなとも思えるし、ペース&馬場があわなかっただけかもしれない。そもそもダメージは残っている中での戦いだったと思うし、それを理由で馬券上は無視したけれど、その割には形は作ったかなと思う。完敗だけれど、メッキがはがれたと確信するほどの要素はない。このタイプは数戦敗けても人気が落ちないだろうから、俺が3歳中に買うことはないだろうが、世代トップクラスの地力保持の可能性そのものは残したかなと。

レース後コメント
7着 ファンディーナ(高野友和調教師)
「競馬の進め方は上手だったと思います。大きな不利があったわけでもありません。力負けだと思います。勝ち馬は同じ位置から少し位置を下げるところがあって勝ったのですから強かったです。今後はクラブと相談しますが、ダービーの可能性は捨てていません」
【皐月賞】(中山)~アルアインがレースレコードでV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI





■2017/9/17ローズステークス17番1人気6着

0.7差1着ラビットラン
0.5差2着カワキタエンカ
0.4差3着リスグラシュー

変わらず普通にスタートして前へ。外枠だったので、枠なり前目外追走。前走同様早めに前をうかがい、直線入り口では番手まで押し上げてスパートかけるが、伸びきれず前の馬も捉えられずという形。

流れると何もできないのか、単純に調整不足か…。ただ、22キロ増がはっきり調整不足なら0.7差6着はそこまで悲観するないようでもないかな。逃げ馬が非常にうまく乗ったし、ここでもはっきり世代上位を否定する内容ではないと思う。
前哨戦仕様であるのは陣営のコメント&馬体重含め間違いないとは思うが、さてどうなるか。

レース後コメント
岩田騎手(ファンディーナ=6着)「折り合いがついていい感じで流れに乗れました。いい手応えで直線も回ってこれましたが、半ばで止まってしまった。このあたりが久々ですかね。落ち着きが出て馬体もいい感じでしたが、成長分を含めても(22キロ増は)少し重かったかもしれません」
【ローズS】1番人気ファンディーナ6着、岩田「直線半ばで止まってしまった」 : スポーツ報知





◇秋華賞
基本的には皐月賞でも絶対的な地力はそこまで評価していない立場で、皐月賞にいったのも単純に組みやすしと見たからだと思っている。もちろん強いけれど相手に恵まれただけ可能性はあるよという感じで。
ただ、ここ2走で相手に恵まれていただけと断定はまだできないと思う。共にはっきりとベストコンディションではなかったし、単純に速いペースに対応できないだけかも。
ペース上がって対応できそうにないことは皐月賞でわかって、それを前走も証明した感じ。それは秋華賞ではちょっと狙いづらい点になると思う。雨降ってかつ人気落ちで勝負というところかな。
理想は前走上位に入ってここで人気背負ってこけてもらう形だったけれど、微妙な人気になりそうだな。雨降っても手は出しづらいなあ。
地力は未だ不明も秋華賞でかつ5番人気内に推されるなら買いづらいというところかな。

岩田康誠「調教ファンディーナ潰し」で安藤勝己氏を裏切る!? 秋華賞「陣営意図ガン無視」の舞台裏 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル
秋華賞(G1)ファンディーナ陣営に批判集中? 調整不足のローズSに続き、またも"調整ミス"で「転厩騒動」勃発も? | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)