そこまで荒れず、枠による有利不利はあまりなく、前走共同通信杯経由の馬が近5年で4勝という評価された馬がそのまま勝っているという堅めのレース。

しかし、今年は波乱含みだと思う、というより無理にでもそう思って買う。抜け出た地力保持の牡馬はおらず、牝馬地力上位クラスに負けた牡馬が牡馬内最上位評価されている。そこから牡馬世代レベルそのものが疑われ、牝馬最上位クラスと未対戦での出走となる牝馬が1人気に推されている。
こういう時は5人気内で取捨し、馬券を組み立てるのがセオリーだとは思うが、3人気以下には不安点がある現状。ここで大きく狙わずいつ狙う。

というわけで、無理やりながら毎度の穴狙い。

人気ブログランキング

現在単勝1番人気はファンディーナ
これまでのレース内容を見る限り、とてつもないレベルにある可能性はある。ただ、あくまで可能性の域は出ないと思う。内容はすんごいいいが、相手のレベルが高くなく、下した相手は間接的に世代トップクラスの地力を持つだろうと予想される馬にきっちり負けている。
とはいえ、ここ出走の馬の中では穴が少ないし、前に行きたい馬が外枠によったので、この馬が狙う番手組追走から直線入ってからの急加速という形が楽にできそうではある。
問題は抜けた1番人気で買えるかどうか。
年明け4戦目で、新馬戦はクラシックを見ると絶対に落とせないので、逃げて格の違いで圧倒、2・3戦目も落とせない中でのレースと、何も試すことはできなかった。前走で、輸送を克服したものの再度の中山、そしてこの馬が本当に目指すは適正的にもダービーだろう。
大敗は見えない馬ではあるものの、ここはこれまで酷使の反動がでるとみて無視する。


2番人気はカデナ
5戦して一度も連を外していない安定馬。2敗のうち新馬戦の負けは1枠から出て、道中馬に囲まれてブレーキをかけるというおそろしくスムーズさにかける競馬でのもので、もう一方の負けは百日草特別でのアドマイヤミヤビに対するもの。アドマイヤミヤビは桜花賞大敗に終わったが、まだ見限れるような馬ではなく、牝馬世代最上位クラスは間違いないと思っている。そこに負けはしたが、力負けではない内容となると、この5戦は全てにおいて勝ちが見えたレースと言っていい。もし、5連勝だったらここでは絶大なる人気になっていただろうことを考えると、当然無視はできない。ただ、多頭数で内枠に入ったここは戦い方が非常に難しくはなったと思う。
これまでの戦い方からも取りこぼしがないタイプの馬ではないし、戦い方がとにかく難しい。無視できる馬ではないが信頼は置けない。おさえまで。


3人気はスワーヴリチャード 
皐月賞と相性が超いい共同通信杯完勝からの出走。それだけで買いたくなるところだが、この人気に見合う地力はないように思う。前走2着馬はスプリングステークス8人気6着でソウルスターリングにはアイビーステークスで0.5差負け、前々走東スポ杯の3着馬は共同通信杯で3着と、同じそこまで高くない地力の馬に競り勝ってきている状況。前走が前哨戦仕様だったとしても、ゲート良くない馬が内枠に入ったとなっては前走のように恵まれないと馬券内に入れないと思う。
共同通信杯経由が過度に評価されている人気になっているようにも思うし、ここは無視が妥当。


4人気はレイデオロ。
3戦全勝。きちんと完勝も相手レベルは高くない。この条件だけであればファンディーナと同じであり、この馬も勝つ形のある一頭ではあると思う。
中山2000での勝ち鞍を評価するなら、コマノインパルスもセットで買って…であれば馬券的妙味はありそうで、ちょっと気持ちも動いたが、さすがにが、いかんせん今年初戦。ここに全力は考えづらい。ホープフルステークス組のメンツレベルが高ければ一考も、高いと仮定するとやはりコマノインパルスも評価する必要がでてきて、そうなると弥生賞を経由しているコマノインパルスをより評価したい。ちょいおさえまで。


5人気はウインブライト
前2走はともに評価できるもので、地力は間違いなく世代上位クラス。ただ、やはり緩い緩いと言ってきた中での前走12キロ減での出走は気になって仕方がない。ここは黙って無視。

人気ブログランキング

地力高いと思われるファンディーナは酷使で牝馬レベルが牡馬より高いと仮定するとオッズ的にペルシアンナイトに妙味、レイデオロはぶっつけ本番でそれならオッズ的にコマノインパルスに妙味、ウインブライトは前走全力の可能性でそれならオッズ的にアウトライアーズに妙味。という図式。手広く大きく狙う。


アウトライアーズがおもしろい。
この馬の単勝8人気はかなりなめられている印象。新馬戦では道中前にいった馬が残る中で後ろから外を回しての2着、未勝利戦は大外枠からムチも入れずに楽勝、百日草特別ではアドマイヤミヤビ、カデナにやぶれたものの0.1差、ひいらぎ賞でウインブライトを下し、休み明けの前哨戦できちっと2着。カデナが2人気、ウインブライトが5人気に評価されている中での8人気は不当でしかない。ゲートを普通に出て前目の位置がとれれば十分に馬券圏内の地力は持っている。

次はペルシアンナイト。
もし牡馬より牝馬の世代レベルが相当に高いとすると、この馬が浮上する。
ソウルスターリングに0.3差と、アーリントンカップの内容を素直に評価。距離に対する不安はあるので、そこまで重く見られない面はあるものの、無視できる馬でないのは確か。

他は、オッズ妙味でコマノインパルス、最内枠から逃げがハマる可能性と騎手の自信にのってマイスタイルをおさえる。


◎アウトライアーズ

〇カデナ

▲ペルシアンナイト

△コマノインパルス、マイスタイル、レイデオオロ





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)