■2016/9/11新馬9番1人気2着

タイム差なし1着メリオラはホープフル6着、京成杯13着
クビ差3着ゴットルンタは次走未勝利戦でカデナに0.8差負け

スタート後寄れて後方。内に入れて追走。そのまま追走し、4角も馬群に突っ込み直線入り口では前がふさがっている状況。全馬仕掛けてからちょい外に出して進路確保してからラストスパートも惜しくも届かず。

四位騎手のコメントとおり意図的に馬込みに入れたのだと思うし、外に出していたら勝っていた可能性は高いとは思う。ただ、この相手であれば勝ってほしかったかなというのはある。

レース後コメント
2着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「先々を見据えて、初めから前に馬を置いて競馬をしました。3コーナーから外へ出していれば勝っていたかもしれませんが、先々を考えて馬込みに入れました。直線で内にもたれたのは痛かったですが、最後は期待通り良い脚を使ってくれました。初戦としては馬場入りでも落ち着いていましたし、将来的にも楽しみです」
【メイクデビュー】(阪神5R)~メリオラが初勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/10/2未勝利7番1人気1着

0.2差2着ピスカデーラは4戦目未勝利抜け、前走リスグラシューに1.5差負け、若竹賞でウインブライトに0.8差負け

あおったスタートで後方からも、ペース遅かったからか前に出して4番手中目追走。早めに仕掛けて直線先頭。直線序盤で先頭にたつとそのまま抜け出して、最後は流しての勝ち。

きっちりと取りに来たといった感じ。強い内容だとは思う。ただ初戦同様相手関係がちょっと弱く、ここで地力圧倒でも、世代上位かどうかはよめないというレベルでの勝ち方かな。

レース後コメント
1着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「本当は前回の初戦で勝っておかなければいけない馬。今回も少頭数でしたが、2回目のレースで行きっぷりがよすぎるくらいでした。道中も内にもたれたりとまだまだ課題は多いですが、とにかく今日は勝てて良かったです」
【2歳未勝利】(阪神1R、2R)~メイショウテンセイ、スワーヴリチャードが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/11/19東京スポーツ杯9番4人気2着

タイム差なし1着ブレスジャーニーはサウジアラビア1着
タイム差なし3着ムーヴザワールドは共同通信杯3着、ゆきやなぎ賞1人気7着

再度出遅れで後方から。縦長になったので、枠より内に入れて道中追走。直線すぐ前をうかがう位置まで上げて、スパートで一旦は先頭に立つが最後の一伸びで伸びきれずの惜しい2着。

いい脚を使っているし、地力は高いことは証明された感じ。ただ、道中後方の馬が上位独占したレースで、相手関係含めて世代でどれくらい評価していいのかは不明。

レース後コメント
2着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「結果的にですが、もうワンテンポ追い出しを遅らせても良かったかもしれません。じっくり溜めて終いを生かしたほうが良い、という話を先生としていましたし、直線を向いてからもいい感じでしたが...。勝ちたかったです」
【東スポ杯2歳S】(東京)~ブレスジャーニーが重賞連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2017/2/12共同通信杯1番2人気1着

0.4差2着エトルディーニュはスプリングステークス8人気6着、アイビーステークスでソウルスターリングに0.5差負け3着

普通に出る。1枠ということと、コメントからあるように次走以降を意識してか、押していって番手組の中団内追走。直線序盤で馬群を割って進路だけを確保しつつ周りの仕掛けを待ってからスパートして突き放してのゴール。

強いレース。ではあるが、だいぶ恵まれた感がある。前に出す意識があったとはいえ、かなりいい位置につけたし、進路も問題なく確保できた。もちろん地力高いからそれができたといえばそれまでだが、2着馬が次走スプリングステークスで8人気で、3着馬は前走で負かした馬となると相手関係的に地力上位であって当然ともとれる。

レース後コメント
1着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「思った通りのレースが出来て良かったです。この3戦続けて出遅れていたので、この後の中山を見すえて、ある程度出して位置を取りに行くレースをしようと庄野調教師と話していました。今日も少し遅れましたが、ある程度の位置で競馬が出来ましたからね。前回のレースを活かし、早く動かないようにしました。順調に階段をのぼっています。春に大きなレースが2つあるので、無事に行ってほしいですね。今の所この馬に関してリクエストはないです。次も頑張ります」
(庄野靖志調教師)
「今までの中で1番理想としていたレースが出来ました。ゲートから少し出して行っても折り合いがついて、3~4コーナーでは十分脚がたまっているようでした。精神的に少しずつ大人になってきていて、成長がうかがえます。現状でも良く頑張っていますが、上積みはまだまだあります。この馬に求めるものは大きいので、馬体面も精神面も成長していってほしいです。このあとは皐月賞に直行の予定です。賞金を加算できたので、胸を張ってクラシックに向かいたいです」
【共同通信杯】(東京)~スワーヴリチャードが2馬身半差の快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

◇皐月賞
新馬からのコメントを読むだけでも四位騎手が期待を寄せている一頭なのは間違いない。が、これまでのレースの相手関係はかなり恵まれているといえる。地力上位の中で戦術的なものがそこまで求められなくても勝ってほしい中で、恵まれれば勝てて、流れ向かないと取りこぼすというレースが続いている。オッズ次第ではあるものの、上位人気に推されるなら疑いたい馬の筆頭ではあるかな。




大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)