3歳クラシック戦線に勝つ!! : ソウルスターリング【阪神ジュベナイルフィリーズ2016出走予定馬】

↑ 阪神JFまで ↑


■2016/12/11阪神ジュベナイルフィリーズ2番1人気1着

0.2差2着リスグラシューはアルテミスS1着、チューリップ賞3着
0.5差3着レーヌミノルはクイーンカップ4着、フィリーズレビュー2着

素直に完勝。
2番枠から普通に出て、流れのまま内前につけ番手追走。無理をせず直線まで進めて、直線。
直線序盤も全く無理をしていないように見えるなか直線半ばで抜け出し、外からリスクラジューが迫るものの、危なげない完勝。

んー強い。枠に恵まれ、かつスタート後も全くごちゃつかなかったので、恵まれた面は多分にあるとは思うが、勝ち方が鮮やかすぎる。
前2走を見た限り、強いものの世代で抜けた馬だとは思えないとしたが、これを見せられると世代最上位組評価も妥当かなと思ってしまう。
枠もあって距離ロスはほぼないなかでのレースだったので、そこをどう判断するかだが、ちょっと評価を上げはできても落とす要素はないかな。

レース後コメント
1着 ソウルスターリング(C・ルメール騎手)
「強かったです。とてもうれしいです。お母さんにはフランスで乗っていましたし、お父さんはフランケルでチャンピオンホースです。今日はとても良かったです。ずっと自信がありました。良いポジションを取って、馬がリラックスしていました。直線では楽に先頭に立ちました。(この馬の良さは)トビが大きく、良いペースでいけます。スタミナもあると思います。1800mで勝っているので、もう少し長くても大丈夫でしょう。最初から能力を見せていたので、来年も楽しみです」
【阪神JF】(阪神)~ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝く | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング


■2017/3/4チューリップ賞10番1人気1着

0.3差2着は2戦目ミスパンテール
0.4差3着はリスグラシュー

10番から普通のスタート。ちょっと抑えて11番を行かせて、その後ろで内に入れる。流れにのせてポジションを維持しつつ、直線入ってからちょっと前に出しつつ外目に出ししっかりと進路を作っておいて、半ばでスパートしつつ再度内に寄せる。そのまま後ろ寄せ付けずのゴール。

んー強い。前半前にいった馬が軒並み沈んでいることを考えても、決してペース的に恵まれたわけではないだろうし、後ろを寄せ付けずの圧勝。
外枠発走で、距離ロスは前走よりはあったものの、序盤前にいってくれる馬が行ってくれたので、ポジションは取れた利はあったものの、前走より下げてもここまで圧勝は地力上位の証左としていい。

レース後コメント
1着 ソウルスターリング(C.ルメール騎手)
「いいスタートでいいポジションにつけられ、馬の後ろにつけて反応も良かったです。直線で離して完璧なレースでした。今日はトライアルで休み明けでしたから、次はもっと良くなります。チャンスがあるので、とても桜花賞が楽しみです」
ラジオNIKKEI - 競馬実況web - 【チューリップ賞】(阪神)~2歳女王ソウルスターリングが無傷の4連勝

人気ブログランキング

◇桜花賞
さすがに阪神JF&チューリップ賞を連勝でしかも内容も悪くないとなるとちょっと逆らいづらい。しかも前哨戦のあとルメール騎手が前哨戦仕様だったので、次はもっとよくなると言っていては…。
ただ、圧倒的1番人気濃厚であるならなんとか軽視したい気持ちが出てきて仕方ない。
阪神JFでこの馬をマークした上で、レース後完敗宣言したディーパワンサが次走フラワーカップで1秒差つけられて負けている事実からも、どうにもならないほど抜けてはいないとしたいところ。
ただ、間接比較でもデビューから2度下している牡馬エトルディーニュが共同通信杯で3着になっていること、いろいろなパターンでも勝ち切っていることからも、ここで大敗の画は浮かびづらい。普通に見たら複軸の筆頭で間違いない。
問題は3歳G1で単勝1倍台の馬を買って妙味があるかの1点。
外枠に入って軽視…のパターンしか今のところないかな。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)


ソウルスターリング鞍上ルメール「重い馬場も問題ない」/桜花賞共同会見 - netkeiba.com