皐月賞に続きなんとも穴党が楽しめないレースになっているように思う。
結果はともかく、荒れるのでは?とわくわくするレースを希望する自分にとってはちょっと残念かな。
というのは皐月賞の時も思っていたが、8人気のディーマジェスティが3強を打ち破っての1着、と見ていて興奮するものになった。
今回はそのディーマジェスティを加えて4強の様相。

ルメールがドゥラメンテ級というサトノダイヤモンド、それとほぼ差が無いというマカヒキ、それに状態ベストでない中で接戦したリオンディーズ、そして前走でそれらをまとめて下したディーマジェスティと、前走よりドゥラメンテ級が1頭増えるという…恐るべし世代。

前がきつい中残ったリオンディーズ、状態ベストでないと明言した上の1番人気で不利受けつつも王道の競馬で馬券に絡んだサトノダイヤモンド、最後方からも外々を回してラストの伸びが圧巻だったマカヒキに、展開以外に結果的に枠も恵まれたといえるものの上位人気馬をまとめて差し切ったディーマジェスティ。
皐月賞でもこの4頭がそれぞれいいところを見せていて、大きくマイナスするところがない印象。
この中で切るとした枠、ゲート、展開とすべてがうまくかみ合ったディーマジェスティだと思っていたが、1枠に入って前日オッズで単勝1人気と勝率のいいところにはいったなという。


穴を狙うには…の視点で考えると、後ろからの人気馬がスムーズに外に出せず届かずの前優位なレースに張るしかなさそう。

ゲート良くないディーマジェスティ、前に行くことを陣営は示唆しているものの、前走前々走好走から後方からのレースを選択する可能性が高いマカヒキが内枠に入り、外に出せない可能性を考えたい。
そしてリオンディーズ。内好位に入れるのが比較的難しい枠になったと思うので、今回は前走ほど前には出さないはず。前走も中山と枠を加味しての番手確保だったわけで、無理して前に出すとは思えない。
となると前に楽になってもおかしくない。


マウントロブソンがおもしろい。

乗り替わり乗り替わりで来た馬がここで前走に続きベリー。
皐月賞は前に厳しいレースだった。リオンディーズを見てのレースをしたこの馬にもつらい流れだったが、そのなかでの6着は一定の地力保持の証明。同様に前走前で戦って上位に来たのは人気だったリオンディーズとエアスピネルだが、今回はリオンディーズは今回中団ちょい後ろ外目からの追走になるだろうし、エアスピネルは距離伸びてパフォーマンスを上げてくるとは考えづらく、この馬が再度前で戦えば残れる可能性は十二分にある。
前走も騎手は地力で周りに劣ることはわかっていたからこそ、前に張ったわけで、今回も同様の一か八かのレースをしてくれるはず。前走の力関係であれば、後ろがごちゃつけば前で抜け出し残る形はもっている。
その馬が単勝10人気であれば買える。
金子オーナーが力を入れるマカヒキではなくこっちで勝負する。

相手はリオンディーズ、サトノダイヤモンドの人気馬で早めに位置取りをあげてくるだろう2頭。

他は弥生賞に出走できず、ダービー勝負になったものの大外枠になってしまったプロディガルサン、前走で騎手が距離長いと言ったものの、今回は完全ノーマークの楽逃げの可能性秘めるマイネルハニーも薄く拾う。


◎マウントロブソン

○サトノダイヤモンド

△リオンディーズ、プロディガルサン、マイネルハニー


ウマニティ




大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)