ダービー。
ここまできたら当然無理やりにでも穴狙いだけど、皐月賞を見る限り、外目枠の馬が掲示板に入った中で、内枠から道中だいぶ後ろからの競馬で2着と、もはや地力にケチがつけられないマカヒキに、ペースが速く厳しい中自力で粘ったといっていいリオンディーズ。そしてダービー一本狙いの前提で皐月賞に臨んでいたサトノダイヤモンドがそのまま人気になるであろうメンバー。

ここらを崩せる地力を秘めた馬がいそうにないのが非常につらい。
皐月賞勝ち馬ディーマジェスティは当然強かったとは思うが、流れが流れだっただけに上記3頭と近い人気になるだろう中では買わなくてもいいかなと思うが、ここを切るだけでは全く馬券的妙味がないわけで。。

前走皐月賞組圧倒のレースではあるが、皐月賞組だけでは決まらず青葉賞組or京都新聞杯勝ち馬が絡むのがここのところの形。青葉賞負け組あたりから穴候補を見つけ出すしかないかなあ。
ひとまず、1枠がとにかく馬券に絡んでいるので、青葉賞経由馬が1枠に入ってくれることを祈っておくか。