■2015/10/24新馬6番1人気2着

0.3差1着共同通信杯4人気4着、若葉S4人気7着リスペクトアース

普通に出て、先行中目追走。直線入っても前後左右に馬がいる形。半ばで進路できるがときすでに遅く、2着がいっぱい。

ペースが遅くいらいらする展開になったが、馬郡の中追走で動きづらく我慢するしかなかったか。ただ1倍台の人気に推されていた割には比較的リスクの高い位置取りで競馬したことからも、最低でも地力圧倒を騎手が意識していたことはなさそう。

レース後コメント
2着 マウントロブソン(C.ルメール騎手)
「ペースがすごく遅かったです。瞬発力タイプではなく、大きいストライドで長く脚を使うタイプです。能力があり、走る馬ですが、今日はペースが遅すぎました」
【メイクデビュー】(東京4R、5R)~ファイアクリスタル、リスペクトアースが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/23未勝利13番2人気2着

タイム差なし1着は共同通信杯1着ディーマジェスティ

普通に出て先行外目追走。直線ちょっと狭くなるが、後ろからきた1人気馬が出てからそれを追っかけるが1人気馬を捕らえられず。ただ、差はひろげられてはいない。

人気ブログランキング

■2015/12/19未勝利8番1人気1着

2,4,6着馬未勝利抜け

普通にスタートし、中団外目追走。4角でムチを入れて軽くスピードにのせつつ外を回して直線。序盤で前を捉えられる位置まであげて半ば過ぎから一気に突き抜けた。

地力上位のレース振りで勝ちきったというところ。強い勝ち方ではあるものの、相手が相手だけに、安定した馬であるということがわかるくらいか。

レース後コメント
「少しモタモタした感じはあったが、使いつつ良くなっていきそうな雰囲気がある。距離はもちそうだし、楽しみはありますね」
【中山未勝利】単勝1・3倍マウントロブソンが快勝 : スポーツ報知

人気ブログランキング

■2016/2/13あすなろ賞4番2人気1着

0.2差2着デイリー杯エアスピネルと1.6差6着ラハトケレブ
0.3差3着デイリー杯3着、若駒S2着ノーブルマーズ

普通に出たが、挟まれて下げる。中途半端に下げることはせずに大きく下げて後方2番手内目追走。
外目に出して前を伺い、スローだったので、3角過ぎから仕掛けて外を回して一気に位置取りあげる。直線半ばで先頭に立ちそのまま押し切った。

上位の馬が決して内容悪かったわけではないので、この勝ちは素直に強いとはいえる。
ただ、かなりうまく乗られたし、ペースがはまった感。前の地力が高かったらこの形では先頭に立てないのは間違いない。

レース後コメント
1着 マウントロブソン(丸山騎手)
「二の脚はつかなかったのですが、道中はしっかり折り合って、ハミを馬が取ったら動こうと思っていました。いいところで動いて、強いレースをしてくれました。完勝です」
【あすなろ賞】(小倉)~マウントロブソンが連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/3/20スプリングステークス1番4人気1着

タイム差なし2着はフリージア賞勝ちマイネルハニー
0.1差2着は新潟2歳勝ち、ホープフル1人気2着ロードクエスト

好スタートから明確に押して前を取りに行き、先行内目追走。
内でごちゃつくのを嫌い、外に進路を変えながら追走し、直線はいってからスパート。前が粘り、後ろから迫られる形ではあったが、ぎりぎり差し切った。

前走が道中後方から早めにまくって・・・のレースだったが、今回は最内枠だったので、きちんと前に出してきた。クラシックに向けて負けられないレースという位置づけだったにかかわらず、前走と違う選択で戦えたということは騎手が一定の地力差をこの馬と他出走馬の間に見ていたのかなという感じ。

レース後コメント
1着 マウントロブソン(A.シュタルケ騎手)
「初めて乗りましたが、ベリーナイスホースです(笑)。レース前に過去のレース映像を見て研究しました。スタートはうまく出て、乗っていて難しいところはありませんでした。思ったように立ち回れましたが、それでも道中いろいろあって、もっとスムーズだったら一馬身の差はつけられたと思います。次は200m延びますが、問題ないと思います」
【スプリングS】(中山)~マウントロブソンが3連勝で重賞V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

「しっかり反応していたし、状態はいいです。体つきはさほど変わりませんが、レースを使ってもピリピリせず、落ち着きが出てきました」と手応えを語る渡辺助手。「デビュー2戦(新馬、未勝利)とも2着でしたが、勝った馬はいずれも重賞で活躍していますからね」
【スプリングS】最後の大物マウントロブソン 見せた瞬発力12秒3! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

〔1〕マウントロブソン・渡邉助手「重賞で相手も強力。まだ未知の部分もあるし、どこまで通用するかな」
【スプリングS】うまやの話 - 予想王TV@SANSPO.COM

人気ブログランキング

■皐月賞
ここ2走を見る限り、相手のレベルがあがっても大敗はしにくいタイプであるとは思う。
ただ、今回の枠はどういうレースにするかがとにかく難しい。
連内を外せなかった前走を受けて評価が高まっている今回、3強に続く扱いなのは極めて疑問。前走勝負馬だったとすると、前走の相手関係から内容的に不満はある。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)




【皐月賞】マウントロブソンをV指名 4連勝で一気に最高峰へ! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

「順調です。このまま行ってくれれば」と橋本助手。
芦毛の良血馬マウントロブソン「順調です」/皐月賞|極ウマ・プレミアム

【皐月賞1週前追い】マウントロブソン充実 確かな脚さばき ― スポニチ Sponichi Annex 競馬





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)