■2015/9/12新馬戦5番1人気1着

0.3差2着ハリケーンバローズ
0.9差3着は千両賞1人気4着、シンザン記念1着ロジクライ
1差4着はきさらぎ賞でサトノダイヤモンドと0.9差4着ノガロ

素直に完勝。
地力で圧倒していると確信していないとできない騎乗で騎手の信用は見える。
問題なくいいスタートで前目の競馬。動けなくなるのを気にしてか早い段階で外よりに位置取り追走。4角手前で2番手にあがり直線入り口先頭。そのまま走らせるが外から1頭来たのでもうひと伸びさせて圧勝。
強い。2着馬が2走目を走っていないものの、ロジクライ&ノガロと新馬戦にしてはかなりいいメンツが揃ったレースでこの内容はすさまじい。

レース後コメント
1着 エアスピネル(武豊騎手)
「まだ子どもで、幼い面があります。ただ、レースに行ってセンスがあります。ラストのフォームは素晴らしいです。かなり奥がありそうです」
【メイクデビュー】(阪神5R、6R)~エアスピネル、ナタリーバローズが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/14デイリー杯13番2人気1着

0.6差2着は朝日杯3人気5着シュウジ
0.7差3着はシンザン記念7着、若駒2着ノーブルマーズ

普通にスタートし外枠であったが馬なりで中団外目追走。3角過ぎから位置取りをあげ、前走同様4角で外を回しながら先頭をうかがう位置にあげ、直線でスパートで圧勝。
雨降る中でのレースも前走とほぼ同じパフォーマンスをみせてきた。スローで流れたし相手レベルもそこまで変わっていないので、単純に何かを試すというよりはただ獲りにきたという印象。

レース後コメント
1着 エアスピネル(武豊騎手)
「調教の時から期待していました。でも、今日はレース前から気負っていたので心配しましたが、レースそのものは上手でした。外々を早めに動くレースになって心配しましたが、この馬なら大丈夫と思っていました。直線もまっすぐ走っていましたし、ポテンシャルの高さを感じます。この後が楽しみな馬です」
(笹田和秀調教師)
「シュウジがレースを引っ張ってくれて、この馬としては楽になりました。能力の高い馬、今日は道悪もクリアしてくれました。この後は朝日杯FSを目指します」
【デイリー杯2歳S】(京都)~良血エアスピネルが無傷で重賞初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/20朝日杯11番1人気2着

0.1差1着はリオンディーズ
0.8差3着は京王杯3着シャドウアプローチ
0.8差4着は京成杯4人気6着ユウチェンジ

普通に出たが意識的に位置取りをあげることはせず、しかし少し内に入れて後方集団の先頭から。
道中折り合ってすすめ、これまで通り3角過ぎで外を回して位置取りをあげ4角で先頭をうかがえる位置に出す。そして直線早めに先頭を交わして、さあこれまで通り勝ったなというところで外からリオンディーズが迫ってくる。これまでの2走にない展開で武騎手もムチをいれるが、リオンディーズの強襲に対抗できなかった。

これまで通りの競馬をしたのに負けたという感で、ペースや馬場に敗因を求めづらいものになったように思う。それが武騎手のレース後コメントの勝った馬が強すぎました、というのからもわかる。
ただこの馬の場合は、このレースで圧倒的1番人気におされてギャンブル的なことは一切できなかった立場にいた。これまで通りの乗りかたをしたが、ペースが違う中でもそれをやるしかなかったとも言える。早い段階で1頭になってしまったのも決して予定通りではなかったはずで、以前の2走からも逆転の目はあるのではとしておく。

レース後コメント
2着 エアスピネル(武豊騎手)
「いい競馬ができました。3戦目でいちばんいい走りができました。しかし、勝った馬が強すぎました。今日は完敗です。ここまでお母さん(エアメサイア)に似なくてもいいのですが......。来年はクラシックで楽しみだと思います」
【朝日杯FS】(阪神)~リオンディーズが直線一気でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【朝日杯FS】栗東レポート~エアスピネル | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/3/6弥生賞4番3人気3着

1着マカヒキ
2着リオンディーズ

普通にゲート出て、前に出そうとしたように見えたが周りがいったのを見て、おさえて好位追走。リオンディーズがあがってきたので、それを見ながらのレース。リオンディーズが仕掛けたのに合わせて仕掛けつつ、後ろからくるマカヒキに並びラストスパートも2頭ともに差をつけられての3着。

武騎手の今レースの課題は距離に対してどうだったかというところなのだろう。
正直この形ではリオンディーズに勝つのは難しいというのは難しそう。実際、ラストに差を広げられているわけで、勝ちを目指すのであれば、一か八かであってもどこかでリオンディーズの前に出す形は必要だったと思う。

レース後コメント
3着 エアスピネル(武豊騎手)
「不思議な感覚です。いいレースができて、馬自身は最後までしっかり走っています。普通なら勝てるレベルの内容で3着でした。今年の馬たちは強いです。本番は巻き返したいです」

(笹田和秀調教師)
「リオンディーズを見ながら折り合って、いい競馬はできました。中山への輸送は問題ありませんでしたし、距離を経験した今日の競馬が次に生きてくると思います。もっと調教で工夫して、立て直せば、もっと差を詰められると思います。次は皐月賞です」
【弥生賞】(中山)~マカヒキが無傷の3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【弥生賞】栗東レポート~エアスピネル | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
騎乗した武豊も「まだ気性は子どもっぽいけど、走らせたらさすがの動き。(リオンディーズに)逆転不可能な雰囲気はない」と、好仕上がりを伝えた。
【報知杯弥生賞】エアスピネル、気合の先着で反撃態勢万全 : スポーツ報知
エアスピネル笹田師は逆転の構図を描く「どういう競馬をしてくれるか楽しみ」/弥生賞 - netkeiba.com

人気ブログランキング

■皐月賞
強い。間違いなく強い。
が、リオンディーズとの比較は難しい。としたのが前走の予想だが、正直前走を見る限り、この距離ではリオンディーズにだいぶ分がありそう。かかって前に出たリオンディーズを見ながら仕掛けてラストで差を広げられたのを見るとちょっと厳しいかなと。予想時にやっといろいろ試せる状況になったので、何かを試してくるはずと思ったが、結局距離に対する不安を除くことのみに重点をおいたっぽくて、勝ちに行く形ではなかった。距離に対して一定の目処はたったとはいえるが、リオンディーズとの差もみえてしまった。
前走予想時は皐月賞はこの馬でと考えていたが、ちょっと弱気にはなる。形としては最低でもリオンディーズより前で運ぶしかない。とはいえ、好位での競馬を示唆しているリオンディーズとの兼ね合いでさあどうするかというところ。
これまでと比べて、陣営のコメントが急激におとなしくなっているのも気になる。
ダービーでは目がないと思うので、ここで着狙いではおもしろくないが、枠等場合によってはそれも仕方なしとするかもしれない。
それなら拾いたい馬だが、まあ全ては3着内馬券でのオッズ次第で。
ただ、前走予想時にはどんな結果でも本番で買うから大敗してもよしとしてたんだよなあ・・・。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)




「上位2頭は強かったですね」と中村助手は振り返る。前走を踏まえて、今回は1週前追い切りを坂路からCWコースに変更した。6日は武豊騎手を背に一杯に追われて6ハロン81秒1。「しっかり負荷をかけたけど、それも乗り越えていい状態ですね。精神的には少しずつ大人になってきています」と成長ぶりを強調していた。
【皐月賞】エアスピネル、精神的に大人に - 予想王TV@SANSPO.COM

勝ち馬10頭は全て芝1800メートル以上で勝ち星があった。エアスピネル、ロードクエストは安定感抜群でも、ともに勝ち星は1600メートル戦。距離が延びて勝ち切れないのは“壁”があるのかもしれない。
【皐月賞】マウントロブソンをV指名 4連勝で一気に最高峰へ! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

「動きは上々。ガラッと変わった感じこそないけど、相変わらずいいフットワークをしていました」と騎乗した武豊の感触は悪くない。「競馬の上手な馬ですが、返し馬などレース前がうるさい。もう少し落ち着いてくれればいいのですが」
エアスピネルに騎乗した武豊「相変わらずいいフットワークをしていました」/皐月賞 - netkeiba.com

笹田師は「この中間は気性の幼さを改善してレベルアップを図ってきた。先週CWで追い切ったのはその一環。その成果が徐々に表れてきている。評判になっている3強と戦えるように努力しているつもり」と意気込みを伝えた。
【皐月賞12日ナマ情報】エアスピネル 調整で“変化”、気性も大人に ― スポニチ Sponichi Annex 競馬





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


本物の出会い!ハッピーメール(18禁)