先週投稿分に気になる騎手発言&ニュースを追記しました。
■2015/10/12新馬6番1人気1着

タイム差なし2着は次走未勝利即抜け、フェアリーS2人気15着、春菜賞2人気11着のシーブリーズラブ
0.5差4着は次走未勝利即抜け、若竹賞12着モリトタイキ
0.6差5着は次次走未勝利抜け、若竹賞5着キャニオンロード

普通にスタートし、無理せず自然に先行中目につけて追走。馬群の中で動けなくなることを心配したが、直線に入ってからは前があいたらすっと出し、そのまま楽に抜け出した。

最初から最後まで全力で走っていないようにみえるレースだった。騎手にも焦りのようなものが全くみられないし、地力に対する信頼は相当あったと思われる。
この時期の新馬戦とはいえ、次走次次走に未勝利抜けしている馬に楽勝しているので相手レベルからも評価はできる。

レース後コメント
1着 ラベンダーヴァレイ(戸崎騎手)
「センスのいい競馬。反応も良く、いいモノを持っています。距離は延びても大丈夫でしょう」
【メイクデビュー】(東京4R、5R)~ノーモアゲーム、ラベンダーヴァレイが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/21赤松賞5番2人気5着

0.3差1着はクロコスミア
0.1差2着はアオイプリンセス
タイム差なし4着はビービーバーレル

スタート良かったが、行く馬が多かったので中団中目追走。
前走同様馬群のなかでのレースで、直線ちょっと窮屈だったが、進路出来てからはしっかり伸びており、それでも足りなかった。
騎手の言うようにコース取りの差はあるだろうが、この形で戦う限り、こういう形になるのはある程度必然なので、新馬戦と違いここでは地力上位ではなかったというだけという可能性は見ておきたい。
ただ、馬体が大幅に減っており、敗因が状態面にあるとすれば見限るのは早計といえそう。

レース後コメント
5着 ラベンダーヴァレイ(戸崎圭太騎手)
「センスのいい競馬はしていますが、前にいた馬、内を通った馬が来ていますから、コース取りの差もあると思います」
【赤松賞】(東京)~クロコスミアが人気に応える | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/3/5チューリップ賞7番10人気3着

1着シンハライト
2着ジュエラー

これまでと同様スタート良く、先行中目追走。
内を意識して乗りながら直線。前走同様進路がないが、今回は内を狙いつづけ、半ば過ぎ狭いところをついて一気に先頭にでる。外から2頭に差されはしたが、3着に粘って権利獲得。
前走の敗因は馬体減としていいのかなと思ってしまうほど鮮やかな権利取りだった。ペースも向いたのだろうし、戸崎騎手のコース取りも絶妙だったけれど、決してハマっただけの3着ではないと思う。それくらいの力強さは感じた。

レース後コメント
3着 ラベンダーヴァレイ(戸崎騎手)
「センスのいい馬です。気になっていた折り合いもついていました。直線では狭くなってフラフラとしていましたが、割って来られました。収穫がありました」
【チューリップ賞】(阪神)~シンハライトが無傷の3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【チューリップ賞】ラベンダーヴァレイ 戸崎確かな手応え ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
【チューリップ賞】ラベンダーヴァレイ「素質を秘めているのは分かっている」





■桜花賞
チューリップ賞予想時は赤松賞の敗戦をみてすぐに検討をやめてしまったが、馬体重大幅減があり、敗因が状態不安だったとするとあの敗戦は軽く扱ってもいいのかもしれないと思って見直した。それでも前走に照準を合わせて馬体をつくってきたと考えると、積極的には買いづらいかなという印象。

ここまでの3戦すべてでほぼ同じようなレースをしている。悪くないゲートから無理な制御はせず流れに合わせて先行馬群の中に入れ、道中我慢して直線での抜け出しを狙う形。ペースも相手も違う中で安定した結果をだしているし、チューリップ賞では内の狭いところをつけた。
メジャーエンブレムが引っ張る形になればペースは向きそうで、内をついて残る形はあってもおかしくない地力は持っていそうではある。

今年はクイーンカップからメジャーエンブレム&ビービーバーレルという強い逃げ、先行馬がでてくるが、チューリップ賞組が有力なのは間違いないと思う。それくらい地力ある馬が揃ったレースで狙ってしっかり権利取りをしたことは評価できるし、その内容もいい。
ただ、1着は見えないかなという気もする。メジャーをかわして何にも差されずにゴールはちょっと難しいかなとは思う。また穴人気くらいに推されそうで、馬券的な妙味がないように思う。

まさかの1着の形も見えづらく、3頭馬券内でも地力以上の評価を受けることになりそうであり、前走勝負だった当馬。魅力的な馬が多いこのレースでは非常に買いづらい。
今のところは軽視の予定。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」




藤原英師は「いい動き。この中間は体を減らさないようにと考えてやっているが、カイバも食べているからな」と順調な調整をアピール。

 ただ、前哨戦の上位2頭を含めて3強との戦いとなるだけに「上の方は強い。うちのも崩れることはないと思うが…」と勝ち負けには慎重だった。
【桜花賞1週前追い】ラベンダーヴァレイ 体重キープで順調 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 「能力は高い馬だが、パワー不足。前走も前の2頭からは離されているから」と藤原英師。状態については「カイバ食いも良く体はキープできてる。ただ今回は相手が強いので」と終始、控えめだった。
【桜花賞】ラベンダーヴァレイ 1F12秒1で4馬身突き放す! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

7枠15番 ラベンダーヴァレイ
「自在性があるから枠は気にしていなかった。1回叩いて上積みもあるし、カイバも食べています。いい状態ですね。どんな競馬でも出来るタイプ。ロスなくうまく回れたらいいね」(田代助手)
シンハライト荻野助手「6枠は縁起がいい」/桜花賞枠順コメント - netkeiba.com





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」