先週投稿分に気になる騎手発言&ニュースを追記しました。
■2015/11/29新馬3番2人気1着

0.4差2着は次戦、次次戦未勝利3着、2着のアドマイヤキズナ

出負け。前に取り付けようという動きが一瞬見えたが、結局後方集団。
地力上位を騎手が意識してたと思えるほどの、落ち着いた道中。前にスペースをつくって内目をロスなく追走。
直線入ってから徐々に外に出しつつスパートでラスト突き抜けた。
2着のアドマイヤキズナは次走、次次走と未勝利で馬券に絡んではいるものの、その2レースの上位馬も決して500万下で勝てるといいきれるパフォーマンス&結果をみせていない。
当レースで藤岡騎手が完敗のコメントを出しており、秋山騎手も地力上位を意識していると思われる騎乗っぷりだったので、このメンバーには完勝としていいが、未勝利善戦レベルに完勝以上の評価はできない。

レース後コメント
1着 ジュエラー(秋山真一郎騎手)
「調教ではピンとくる感じはありませんでしたが、実戦ではよく走ってくれました。血統のいい馬ですし、距離も問題ありませんでした」
【メイクデビュー】(京都5R)~ジュエラーが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【シンザン記念】栗東レポート~ジュエラー - netkeiba.com

人気ブログランキング

■2016/1/10シンザン記念7番2人気2着

タイム差なし負け1着は千両賞1人気4着ロジクライ
0.1差3着はアーリントンカップ6人気12着シゲルノコギリザメ

出負けで遅れたが馬群の中にいれ後方中目追走。前左右に馬をおいてのレースになって、直線までは少しでも内に入れることを意識しながらガマン。
直線に入って広がったのを見てから短い距離で外に出して進路確保してから、一気に加速するも頭まではいけず。
ここで勝てなかったのは春を考えると痛いが、位置取り的にロジクライよりも恵まれていなかったので、最低でもロジクライに劣らない地力保持を見せた。

レース後コメント
2着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
「スタートで少し挟まれる形になって、少し引っかかってしまいました。コーナーでは物見をしながら走っていました。しかし、直線でステッキを入れるとすごい伸びでした。もう少しでしたね。惜しいレースでした」
【シンザン記念】(京都)~ロジクライが重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
Mデムーロ騎手(ジュエラー=2着)「ペースが遅くてかかり、テンションも高くなった。怖がりで物見もしていた。でも直線は、すごい瞬発力。本当に残念。でもすごく走るよ」
【シンザン記念】Mデムーロ「怖がりだけどすごい瞬発力」ジュエラー2着 : スポーツ報知

人気ブログランキング

■2016/3/5チューリップ賞9番1人気2着

タイム差なし負け1着シンハライト
0.2差3着ラベンダーヴァレイ

普通にでてちょっとおさえて中団中目シンハライトの内追走。シンハライトを見て直線仕掛け半ばでシンハライトをかわし、一緒に上がっていくが最後ギリギリ差された。
シンハライト同様強い内容。
賞金が本番出走確定ではなかったので、状態ベストで挑むと予想していたけど、戦前陣営は次を見据えて負荷をかけすぎないようにしたとしていることからも、ほぼ次をみての仕上げだったとみてよさそう。その中でのこのパフォーマンスは素直に世代トップクラスとしていいだろう。シンハライトを意識して競馬をしたこと、シンハライトより内を回ったこと、これまでの3戦脚質に幅がないことからシンハライトを上にとるが、シンハライトと違い、今レースで戦前仕上げ途上を明言していたこの馬の評価が非常に難しいところ。

レース後コメント
2着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
「初めての阪神でもありましたし、よく頑張ってくれました。まだ若いですが、折り合いが良くなってきました。重賞の連勝が止まったのは残念でしたが、次も楽しみです」
【チューリップ賞】(阪神)~シンハライトが無傷の3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ジュエラーとコンビを組むM・デムーロは初の阪神に「直線が長いのもいい」/チューリップ賞 - netkeiba.com





■桜花賞
恥ずかしながら、チューリップ賞予想では、デムーロ騎手の連覇&賞金若干微妙な立場から有力馬で本気度は最も高いが、それまでのレース内容&相手関係から、1番人気には見合わないとした。
全馬が勝負仕上げでのレースだったらまた違ったはずとは今でも思っているが、それが間違いである可能性が高いのでは?という思いもよぎってしまう前走だった。まず何より、陣営のコメントを信じるのであれば、決してチューリップ賞勝負ではなく、次をみての仕上げだったということで、その前提で言えば地力評価している阪神JF上位組に完勝したわけで無視はできない。何よりその状態で1着が見えるところまで持ってくるデムーロの手腕はもはやどうにもならんほどすごいというしかない。この人なら多少の地力差はなんとかしてくれそうとさえ思える。
シンハライト共に打倒メジャーエンブレム筆頭になるのもうなずける。

が、枠&状態不明の現段階では個人的には軽視したい。前走の流れが本番に近いものだったとしても、本番は前で1番人気メジャーエンブレムが作るレースになるため、勝ちに行くとしたらもっと前を意識したものになるだろうし、チューリップ賞でのデンコウアンジュ&ウインファビラスが黙っているはずがなく、そこまで楽にやらせてはもらえないと思う。
頭は見ずに着狙いをするとどうかだが、そうであればチューリップ賞と同じような競馬をすれば掲示板内は叶いそうではある。ただそんなことに意味を見出す陣営でも騎手でもないだろうし、これまでの3戦でまだ完敗はしておらず、世代トップの可能性は残っている中で頭を狙わないわけがない。
そう考えると、前に全く届かず3着、なんて乗りかたをデムーロ騎手がするはずがない。それくらいの信用が置ける騎手であるといえる。ペース次第で仕掛けどころをかえて、しっかり差し切るか、前半脚を使わされてどうにもならずかの勝負はしてくるだろう。

前にも後ろにも勝負がかった馬がいて、メジャーエンブレムが前目で引っ張る形では脚質に幅がないこの馬ではどこかには負ける想定で、2、3人気に推されることがまず間違いない中買えるかどうか。シンハライト時と同様、この馬が馬連圏内に入るとしたら堅い決着に賭けるしかなさそう。
地力評価もここは穴党としては買いづらいところ。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」




【桜花賞1週前追い】ジュエラー 藤岡師「上がり目十分ある」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

前哨戦のチューリップ賞で2着。叩き合いの結果、ハナ差で敗れたものの、個人的には勝った馬よりもこの馬のほうを高く評価したい。
 というのも、ジュエラーのほうが馬格がある。こういう馬は、馬場状態とか、レース中にちょっとした不利があっても、それに左右されることなく自分の力を出し切れる。それに、競馬を使えば一戦ごとによくなるという特徴もある。たとえ桜花賞で敗れたとしても、オークスではあの渋い末脚が生かされるんじゃないかな。
安藤勝己がズバリ選定。桜花賞・オークスに挑む「3歳牝馬番付」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|競馬&格闘技

 「1週前に坂路で強い調教をやって自己ベスト(4F51秒6)をマーク。本番に向けていい調教ができた。先週、今週と調教に関しては言うことなしだよ」。藤岡師の表情にも自然と笑みがこぼれた。
 シンザン記念で首差、チューリップ賞ではシンハライトに鼻差2着と惜敗続きだが「2戦とも次につなげていくことを意識して、いっぱいに仕上げ切ったわけじゃない」と師。「この中間は疲れを早く取って、体調を整えることに主眼を置いた。体つきも良くなった」と上積みを強調する。

「メジャーエンブレムは強いけど、僕の馬にもチャンスはある。桜花賞は惜しい2着(13年レッドオーヴァル首差)もあったので、今回リベンジしたい」と力を込めた。
【桜花賞】ジュエラー 磨き上げた自慢の末脚!2馬身先着1F11秒0  ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

――改めて、ジュエラーの武器を教えてください。
藤岡 上がりで速い脚が使えます。もちろん、長く切れる脚を使えるというのが一番の武器だと思います。
――相手関係についてはいかがでしょうか?
藤岡 メジャーエンブレムについては強い競馬はしています。まぁ、強いんだろうな、と思うんですが。ジュエラーは脚質的に後ろからということになると思いますが、切れる脚もあるので勝てるだけの力は持っていると思います。
ジュエラー鞍上デムーロ「一番勝ちたいレース」/桜花賞共同会見 - netkeiba.com

「前走は調子が上昇途上で余裕がありました。体つきが良くなって、確実に上積みはあります」と充実ぶりを強調する。
【東西現場記者走る】ジュエラー鬼脚満開10秒8! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

藤岡師は「前走は体が減っていたけど、太め感があった。筋肉量を上げて、脂肪を減らした。馬格に恵まれているからできる」とG1仕様に胸を張る。
【桜花賞】ジュエラー 勝つために工夫/競馬・レース/デイリースポーツ online

過去10年の優勝馬は、新馬戦とG1以外で5着以下に負けたことがない。何とこの項目で抽選対象馬を含めた17頭が脱落する。フィリーズR1着で権利を獲ったソルヴェイグも、重賞を勝っているデンコウアンジュ、ビービーバーレルも戦績が安定しないのがネック。あっという間に5頭に絞れてしまった。
【桜花賞】安定感&距離実績あるジュエラーをV指名 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

仲田助手は「シンザン記念では掛かってコントロールしにくいところがあったけど、前走はだいぶ改善できた。気持ちの面でも成長できたようです」
ジュエラー冷静さ出た、力出せるように/桜花賞|極ウマ・プレミアム

【桜花賞】栗東レポート~ジュエラー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ジュエラーは桜花賞よりもオークスで輝く馬かもしれません。容積のある馬体はゆったりと遊びのあるつくりをしています。距離が延びて良さそうな体つき。
【桜花賞】ジュエラー90点 将来性一番!後肢強くなれば樫で完成形 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

7枠13番 ジュエラー
「欲をいえば偶数が良かったけれど、最内や大外といった極端な枠じゃないのは良かった。脚質的にはどこがいいという馬ではないです。状態は文句なしにいい。あとはジョッキーに任せるだけですね」(仲田助手)
シンハライト荻野助手「6枠は縁起がいい」/桜花賞枠順コメント - netkeiba.com

藤岡師は「いいですね。落ち着きもあるし、やってきたことが実になっている。思った通りの仕上げでここまできた」
2歳女王メジャーエンブレムとの初対戦を前にしても「強いとは思うけど、やってみないと分からない」と戦前から白旗を挙げるつもりはない。「ほかにも速い馬がいるし、展開も良くなりそうな雰囲気」と、持ち味の末脚で真っ向勝負を挑むつもりだ。
ジュエラーの藤岡師「さらに良くなっていると思う」/桜花賞 - netkeiba.com





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」