■2015/10/25新馬1番1人気1着

0.2差は未勝利掲示板レベルサトノマイヒメ、5戦目の未勝利戦でレッドアヴァンセの0.3差2着
以下芝戦での未勝利抜け馬なし

若干出負け。スタート良かった馬が前に殺到したので控えて中団内追走。
直線まで内で我慢し、直線半ばでスパートするが、前には進路がないので、短距離でスピードにのせながら素早く外に出し一気に突き抜けた。
相手レベルが低いのでなんともいえないところも、勝ち方そのものは強く、そして柔軟性があった。直線で前に進路がないとみるや、素早く外に出した。まだその段階では先頭とは差があったのに一気に突き抜けた。

レース後コメント
1着 アットザシーサイド(福永祐一騎手)
「調教からいい動きをしていましたから、期待していました。まだビシッとやっていない中で、これだけの脚を使ってくれました。いいレースをしてくれましたし、距離はもう少し延びても大丈夫です」
(浅見秀一調教師)
「すごくいい脚を使ってくれました。気持ちよかったですね。今後については馬の様子を見て、いろいろ相談して決めたいと思います」
【メイクデビュー】(京都4R、5R)~アットザシーサイド、ドレッドノータスが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/11/23秋明菊賞1番1人気1着

0.3差2着は朝日FS16着ウインオスカー
0.5差3着はアーリントンカップ11着、ファルコンS4着マディディ

再度の最内枠から若干出負け。前走同様前に行く馬が殺到したので諦めておとなしく控えるが、さらに外から多く出てきたので、結局後方内目追走になる。
前走より位置取りが後ろになったので、3角過ぎには外を意識しつつ中目くらいに出しながら徐々に位置取りをあげにかかる。
直線序盤から仕掛けしっかりと伸びて突き抜けた。

レース後コメント
1着 アットザシーサイド(C.ルメール騎手)
「スタートで物見をして位置が後ろになりましたが、直線ではいい瞬発力を見せてくれました。とてもいい馬です。距離は1600mでも問題ないでしょう」
【秋明菊賞】(京都)~アットザシーサイドが人気に応える | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2015/12/13阪神ジュベナイルフィリーズ9番4人気5着

0.6差1着メジャーエンブレム
0.3差2着ウインファビラス
0.1差3着ブランボヌール

普通に出るもこれまで通り、位置取りをさげつつ後方中目追走。
4角で外を回しながらスピードにのせ、直線一貫してのびてきて、ラストで3番手集団に届いての5着。

まだ3戦目で、内で溜めてであればもっと切れたかもしれないと考えるといい結果ともいえるけど、1着馬とはもちろん2着馬とも差があったのは間違いないと思うので、そこをどう考えるか。

レース後コメント
5着 アットザシーサイド(三浦皇成騎手)
「内の馬を気にして、外に張り気味でした。それでも最後は外に出して、いい脚を使っています。タフな馬場でがんばってくれていますし、ラストはペースが落ち着いた分、脚色が一緒になっていましたが、能力は高い馬です」
【阪神JF】(阪神)~メジャーエンブレムが人気に応えてGI初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/3/13フィリーズレビュー9番1人気2着

0.2差1着ソルヴェイグ
タイム差なし3着キャンディバローズ

これまで通りスタートし、中団中目追走。馬群で我慢し、直線。
半ばまで脚色は周りと同じで着順をあげられないが、半ば過ぎに一気に出てくると2着まで。前目の馬が残ったレースだったことを考えると力そのものはみせている。
ラストは脚を余す形にはなっただろうから全力発揮の結果ではないだろうし、距離延びた方がいいっていう騎手のコメントも2戦目の勝ち方を見ても素直に受け取っていい。こんなもんじゃないとは思う。
が、実績から考えても、取りにきたレースだということを踏まえると、ここは完勝しないといけなかった気はする。

レース後コメント
2着 アットザシーサイド(福永祐一騎手)
「スタートはよかったのですが、忙しく感じました。さばくのに手こずりましたが、最後はいい脚でした。もっと長い距離に適性を感じましたし、次が楽しみになる内容でした」
【フィリーズレビュー】(阪神)~ソルヴェイグが混戦断つ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
福永騎手(アットザシーサイド=2着)「距離が忙しいですね。スタートは良かったけど、流れに乗るのに手こずった。最後はすごく伸びています。勝って桜花賞と思っていたけど、勝ち馬は好枠でもありましたからね。次(桜花賞)が非常に楽しみになる内容でした」
【報知杯フィリーズレビュー】1番人気アットザシーサイド2着「流れに乗るのに手こずった」と福永 : スポーツ報知

【報知杯FR】アットザシーサイド、福永とコンビ復活で桜切符取る! : スポーツ報知
【フィリーズR】栗東レポート~アットザシーサイド | 競馬実況web | ラジオNIKKEI





■桜花賞
阪神JFで掲示板にのり、ステップレースでフィリーズレビューでしっかり権利を獲得しての出走。
最低でもフィリーズレビュー組としては最も買いやすい馬であるとは思う。
ただ、馬券として考えるとかなり買いづらい位置づけになりそう。
というのも、フィリーズレビューのメンバー自体が微妙であるのに、2着という着順からくるイメージから地力以上の人気を背負ってしまうだろうから。
そもそも阪神JF1着メジャーエンブレムはクイーンカップに出走、賞金足りているウインファビラス、ブランボヌール、デンコウアンジュは王道路線チューリップ賞に出走。
500万下1勝の馬でもアドマイヤリード、クロコスミアあたりはチューリップ賞に挑戦してきた。
それを考えると、アットザシーサイドは桜花賞勝ちだけをみるとかなり弱気だといえる。
よくいえば、確実に権利を取りに来たとはいえるし、それは達成したわけだけどこの姿勢の馬で、ちょっと人気しそうとなると手は出ない。

それに前にも後ろにもメンバー揃うここで、阪神JF時以上の魅力はないように思う。
中団で我慢して直線勝負のレースを常に選択している馬で、ここでも相手関係なくそういう選択をするだろうし、内で溜められる形で展開すれば馬券内の可能性は持っているとは思うが、その可能性に賭けるには相手の地力が高いし、頭まではみえない。

距離問題あれど、消極的に選んだ前走レベルで脚を余すレースしかできないとなると、本番では買いづらい。
無視。

【桜花賞】エンブレム、田村師「でき上がった」 - 予想王TV@SANSPO.COM





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」