■2015/11/29新馬3番2人気1着

0.4差2着は次戦、次次戦未勝利3着、2着のアドマイヤキズナ

出負け。前に取り付けようという動きが一瞬見えたが、結局後方集団。
地力上位を騎手が意識してたと思えるほどの、落ち着いた道中。前にスペースをつくって内目をロスなく追走。
直線入ってから徐々に外に出しつつスパートでラスト突き抜けた。
2着のアドマイヤキズナは次走、次次走と未勝利で馬券に絡んではいるものの、その2レースの上位馬も決して500万下で勝てるといいきれるパフォーマンス&結果をみせていない。
当レースで藤岡騎手が完敗のコメントを出しており、秋山騎手も地力上位を意識していると思われる騎乗っぷりだったので、このメンバーには完勝としていいが、未勝利善戦レベルに完勝以上の評価はできない。

レース後コメント
1着 ジュエラー(秋山真一郎騎手)
「調教ではピンとくる感じはありませんでしたが、実戦ではよく走ってくれました。血統のいい馬ですし、距離も問題ありませんでした」
【メイクデビュー】(京都5R)~ジュエラーが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【シンザン記念】栗東レポート~ジュエラー - netkeiba.com

人気ブログランキング

■2016/1/10シンザン記念7番2人気2着

タイム差なし負け1着は千両賞1人気4着ロジクライ
0.1差3着はアーリントンカップ6人気12着シゲルノコギリザメ

出負けで遅れたが馬群の中にいれ後方中目追走。前左右に馬をおいてのレースになって、直線までは少しでも内に入れることを意識しながらガマン。
直線に入って広がったのを見てから短い距離で外に出して進路確保してから、一気に加速するも頭まではいけず。
ここで勝てなかったのは春を考えると痛いが、位置取り的にロジクライよりも恵まれていなかったので、最低でもロジクライに劣らない地力保持を見せた。

レース後コメント
2着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
「スタートで少し挟まれる形になって、少し引っかかってしまいました。コーナーでは物見をしながら走っていました。しかし、直線でステッキを入れるとすごい伸びでした。もう少しでしたね。惜しいレースでした」
【シンザン記念】(京都)~ロジクライが重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
Mデムーロ騎手(ジュエラー=2着)「ペースが遅くてかかり、テンションも高くなった。怖がりで物見もしていた。でも直線は、すごい瞬発力。本当に残念。でもすごく走るよ」
【シンザン記念】Mデムーロ「怖がりだけどすごい瞬発力」ジュエラー2着 : スポーツ報知

人気ブログランキング

■2016/3/5チューリップ賞9番1人気2着

タイム差なし負け1着シンハライト
0.2差3着ラベンダーヴァレイ

普通にでてちょっとおさえて中団中目シンハライトの内追走。シンハライトを見て直線仕掛け半ばでシンハライトをかわし、一緒に上がっていくが最後ギリギリ差された。
シンハライト同様強い内容。
賞金が本番出走確定ではなかったので、状態ベストで挑むと予想していたけど、戦前陣営は次を見据えて負荷をかけすぎないようにしたとしていることからも、ほぼ次をみての仕上げだったとみてよさそう。その中でのこのパフォーマンスは素直に世代トップクラスとしていいだろう。シンハライトを意識して競馬をしたこと、シンハライトより内を回ったこと、これまでの3戦脚質に幅がないことからシンハライトを上にとるが、シンハライトと違い、今レースで戦前仕上げ途上を明言していたこの馬の評価が非常に難しいところ。

レース後コメント
2着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
「初めての阪神でもありましたし、よく頑張ってくれました。まだ若いですが、折り合いが良くなってきました。重賞の連勝が止まったのは残念でしたが、次も楽しみです」
【チューリップ賞】(阪神)~シンハライトが無傷の3連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ジュエラーとコンビを組むM・デムーロは初の阪神に「直線が長いのもいい」/チューリップ賞 - netkeiba.com





■桜花賞
恥ずかしながら、チューリップ賞予想では、デムーロ騎手の連覇&賞金若干微妙な立場から有力馬で本気度は最も高いが、それまでのレース内容&相手関係から、1番人気には見合わないとした。
全馬が勝負仕上げでのレースだったらまた違ったはずとは今でも思っているが、それが間違いである可能性が高いのでは?という思いもよぎってしまう前走だった。まず何より、陣営のコメントを信じるのであれば、決してチューリップ賞勝負ではなく、次をみての仕上げだったということで、その前提で言えば地力評価している阪神JF上位組に完勝したわけで無視はできない。何よりその状態で1着が見えるところまで持ってくるデムーロの手腕はもはやどうにもならんほどすごいというしかない。この人なら多少の地力差はなんとかしてくれそうとさえ思える。
シンハライト共に打倒メジャーエンブレム筆頭になるのもうなずける。

が、枠&状態不明の現段階では個人的には軽視したい。前走の流れが本番に近いものだったとしても、本番は前で1番人気メジャーエンブレムが作るレースになるため、勝ちに行くとしたらもっと前を意識したものになるだろうし、チューリップ賞でのデンコウアンジュ&ウインファビラスが黙っているはずがなく、そこまで楽にやらせてはもらえないと思う。
頭は見ずに着狙いをするとどうかだが、そうであればチューリップ賞と同じような競馬をすれば掲示板内は叶いそうではある。ただそんなことに意味を見出す陣営でも騎手でもないだろうし、これまでの3戦でまだ完敗はしておらず、世代トップの可能性は残っている中で頭を狙わないわけがない。
そう考えると、前に全く届かず3着、なんて乗りかたをデムーロ騎手がするはずがない。それくらいの信用が置ける騎手であるといえる。ペース次第で仕掛けどころをかえて、しっかり差し切るか、前半脚を使わされてどうにもならずかの勝負はしてくるだろう。

前にも後ろにも勝負がかった馬がいて、メジャーエンブレムが前目で引っ張る形では脚質に幅がないこの馬ではどこかには負ける想定で、2、3人気に推されることがまず間違いない中買えるかどうか。シンハライト時と同様、この馬が馬連圏内に入るとしたら堅い決着に賭けるしかなさそう。
地力評価もここは穴党としては買いづらいところ。





大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


『スゴウマROBOT Z(ゼット)』


ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き


最高12億円!競輪ランダム7重勝単勝式開始!【オッズパークLOTO】


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」