■2015/6/7新馬14番6人気1着

0.3差2着はホープフル7着、京成杯12着、ファルコン2着のブレイブスマッシュ
0.7差3着は次走未勝利抜け、クイーンカップ16人気14着シトロン
0.8差4着は次次走未勝利抜けアイビーステークス4着スターオブペルシャ

大きく出遅れも、陣営に言わせれば予定よりマシな方とのこと。後方外目追走から直線のみで一気に前をかわした。
強いな。ブレイブスマッシュ以下オープンクラスで一発かませるレベルの馬が揃った新馬戦としてはレベル低くない相手を子ども扱いの様相。

レース後コメント
1着 ロードクエスト(M・デムーロ騎手)
「追い切りの動きがすごく良く、期待していましたし、スタートが良くないことも聞いていました。手応えはすごかったですし、強かったですね。まだ2歳馬ですし、距離はこれくらいがいいと思いますが、もう少し長くても大丈夫です」
(小島茂之調教師)
「ゲートは良くないので、今日は思っていたよりもいいスタートでした。調教で色々なことをやってきましたし、直線に入り、人気馬の後ろにつけたところで勝てると思いました。いい意味で予定通りに走ってくれました。この後は間隔を空けて、馬の様子を見て、オーナーと相談して、新潟か札幌(2歳S)へ向かいたいと思います」
【メイクデビュー】(東京5R)~ロードクエストが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/8/30新潟2歳ステークス2番1人気1着

0.7差2着は阪神ジュベナイル2着、チューリップ賞10着ウインファビラス
1差4着は阪神ジュベナイル4着、デイリー杯10着ペルソナリテ
1.2差6着は葉牡丹賞2着、水仙賞2着ヒプノティスト

再度出遅れも新馬戦よりは改善されている。スタート遅い馬がいなかったので、単独最後方追走。直線で横に広がった中内をつき一気に突き抜け、徐々に外に出しながら差を広げた。
強い。一団のレースになりかつ新潟らしく直線大きく外に広がるという出遅れ&最後方追走がロスにならないレースだったのは事実。とはいえ、強い。どう考えても重賞上位の力はある。

レース後コメント
1着 ロードクエスト(田辺裕信騎手)
「正直びっくりしました。何かアクシデントがなければ負けることはないと思うくらい余裕を持って直線に向きました。ゲートの出はよくない方なので、急かしてリズムを崩すより出たなりで進めました。馬場についてはわかりませんでしたが、調教からパワフルな走りをしていたので、道悪も向いているかもと思っていました。折り合いも問題なく、距離ももつと思うので視野は広がると思います」
【新潟2歳S】(新潟)~ロードクエストが4馬身差で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/27ホープフルステークス9番1人気2着

0.2差1着は共同通信杯1人気9着ハートレー
0.5差3着は黄菊賞1着バティスティーニ

再度若干出負けから単独最後方追走。外を回して徐々に位置取りをあげるが、4角で勝ち馬に外に出される形になり、距離ロスが非常に大きいレースになった。力そのものはみせているし、ハートレーとの勝負付けはまだ済んでいない。
ただ、いかんせん位置取りの不利を覆せなかった。地力圧倒できないと流れ次第で苦しくなることは見えたとは言える。
ハートレーが結果を残せなかったのがマイナスで自信がなくなるところだが、ベストコンディションでない中でのこのパフォーマンスは決して地力足りないわけではないということの証明ではある。

レース後コメント
2着 ロードクエスト(小島茂之調教師)
「4コーナーで勝ち馬に張られていました。張る力があるくらい勝ち馬は強かったです。ジョッキーは『4コーナーで行き切ってしまえばよかった』と言っていました。まだ攻めきれないなかで賞金を加算できたことはよかったですが、できれば勝ちたかったです」
【ホープフルS】(中山)~ハートレーがデビュー2連勝で重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

スプリングステークス
新馬戦&新潟2歳ステークスをみてもこの馬が世代トップクラスなのはまず間違いない。前走で敗れたハートレーが共同通信杯で結果を残せなかったのをどう見るかだが、ロードクエストは休み明けの状態でベストではない中で臨んだものだったし、距離ロスが多いものだったのは事実。
どう考えても前走1走でG1に通用しないと言い切れるものではない。
賞金は足りている立場なので、次をみて乗るかどうかが肝か。騎手は勝ちを意識して乗るとコメントしているものの、同時にいろいろ試してみたいとも言っており、これまで通り出遅れ→最後方で黙って我慢を選択することはまずないはず。大敗もあるがうまくいく可能性もあるといったところ。どちらにせよ地力があるのは自明なので、1人気のここは黙って大敗に賭けてみたくはなる。

人気ブログランキング