■2015/11/22新馬戦15番1人気1着

0.2差2着は次走未勝利抜け、シンザン記念1人気1.4差14着ピースマインド
0.7差3着は次走未勝利抜け、梅花賞1人気1着アドマイヤダイオウ

もっさりとスタートし馬なりで走らせ中団外追走。ただ終始かかっていておさえておさえての追走になった。ペースがあがったところにも普通に対応し、位置をあげながら4角。4角で若干膨らむが持ち直して直線スパートやたら騎手のアクションが大きいのは気になるが先頭に立ってからはほぼ流しての完勝。
まさに完勝。くだした2、3着馬が次走未勝利戦を完勝即抜けしていることからも、新馬戦としてのメンツレベルは高い中での完勝は評価高い。

レース後コメント
1着 リオンディーズ(岩田騎手)
「兄(エピファネイア)と同じようにいいモノを持っています。今日は早めに追い出して行きましたが、その必要はありませんでした。最後は流す余裕もありました」
【メイクデビュー】(京都5R)~良血リオンディーズが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/20朝日杯15番2人気1着

0.1差2着はエアスピネル
0.8差3着は京王杯3着シャドウアプローチ
0.8差4着は京成杯4人気6着ユウチェンジ

何度見てもすごすぎるのひと言。
再度の15番枠から若干出負けして最後方追走。あせらず後方で我慢。ペースが緩んで馬群が詰まる形になったので外々を回して直線も外で進路確保のみを意識。スパートすると一気に2番手まで抜け出し、ラスト先にでていたエアスピネルに競り勝った。

出走馬の3着以下が共同通信杯あるものの今年の京成杯&アーリントンカップで馬券に絡めていない状況。
着差はそこまでではなかったが、相手関係的にはどうだろう、という難癖がつけづらいくらい上位2頭は別次元の印象。
上位2頭の比較になるが、武騎手も完敗のコメントを出しているし、こちらを上にとりたくはなるが、リオンディーズの方がレースの形としては恵まれていたのは間違いなく、勝負付けは済んだと断定するのはまだ早い。

レース後コメント
1着 リオンディーズ(M.デムーロ騎手)
「とにかくいい馬で、パワー豊かな馬です。トビが大きく、スピードもあります。2000mの新馬戦に乗った岩田騎手からはとても強い馬と聞いていました。直線で外に出したらいい脚でしたが、武豊騎手の馬が前にいましたから、少しヒヤヒヤしました。とにかく先々が楽しみです。かからないので2000mは大丈夫。2400mは......がんばります(笑)」
(角居勝彦調教師)
「嬉しいです。びっくりしています。勝手に前向きに走る馬なので、できるだけなだめるようにとジョッキーには言いました。ジョッキーも返し馬で感触をつかんでいただろうと思います。2戦目なので、変なクセがつかなければいいと思っていましたが、しっかり乗ってくれました。たくさん競馬をしてきた馬との戦いなので、どれだけ伸びるのかと見ていました。直線では交わせるかわかりませんでしたが、ミルコの名前を叫んでいました。お母さんからは前向きで、高い能力を受け継いでいます。今後は放牧に出して、馬の様子を見ながら考えたいと思います。母も兄もたくさんの方に応援してもらいました。この馬もこんなに早くタイトルをとるとは思いませんでした。乗り役の言うことをよくきく馬になってほしいです」
【朝日杯FS】(阪神)~リオンディーズが直線一気でV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

【朝日杯FS】栗東レポート~リオンディーズ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

弥生賞
まあ、強いよね。強すぎるよねと。
デムーロ絶賛もわかるよねと。
前走の長く速いキレをみせられてはちょっと逆らいづらいかな。素直に行くならこの馬にどうしてもなりそう。
ペースが上がった時のパフォーマンスを見たいが、今回は頭数が多くないレースになるし、そうはならなそうだなあ。皐月賞以降も見ているだろうし、ここでは買いたくないんだけどちょっと穴は見つけられない。

【弥生賞】栗東レポート~リオンディーズ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
「折り合いは心配なさそう。ミルコ(デムーロ)がこの時期でこんな力強い馬は乗ったことがない、と言ってました」と岸本助手も絶好の感触だ。
 主戦、陣営ともに「まだ緩い」と途上を強調するが、その状態でデビュー2戦目のG1を勝つのだから末恐ろしい。「まだ2走目。あそこまでとは思わなかった。距離は問題ないよ」。
【報知杯弥生賞】リオンディーズ、無傷の3連勝へミルコも太鼓判の動き : スポーツ報知

人気ブログランキング