3歳クラシック戦線に勝つ!! : ブラックスピネル【若駒ステークス2016出走馬】

↑前々走まで↑

■2016/1/23若駒S8番3人気3着

0.5差1着マカヒキ
0.3差2着はシンザン記念7着、デイリー杯3着、萩S4着ノーブルマーズ
0.4差勝ち6着はロスカボス

外枠ということもあり、予想通り意図的に下げて下げての最後方追走。
3角過ぎから位置取りを上げてマカヒキを見る位置につけ、4角過ぎからマカヒキに合わせてスパート。
しかし全くついていけずの完敗。
正直前に行って早めに長くじんわり仕掛けての馬だと思っているので、この戦い方ではちょっとつらいがこれまで同様地力はみせた。

レース後コメント
3着 ブラックスピネル(松若風馬騎手)
「今日はゲートで少しソワソワしていましたね。今日は馬の後ろで折り合いもついて、いい感じで運ぶことができました。でも、ラストは脚が上がってしまいました。あと少し前でレースをした方がよかったかもしれません」
【若駒S】(京都)~断然人気のマカヒキが快勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

すみれステークス
若葉ステークスを無視して前倒しの出走は状態の良さか距離への自信かというところか。
前走を見てもやはり予想段階と変わらず、地力に疑いはない。オープンクラスの地力は保持していると思っている。内枠に入りスタート後に無理せずいければ持ち味を発揮できるだろうとは思う。
前走後の騎手コメントで位置取りが後ろ過ぎたという話がでたというだけでも、後方からのレースを試した価値はあったと思うし、ここはまず落とせない。
相手関係次第も、マカヒキより強い馬はまず出てこないだろうし、自分から動いて勝負できる馬であるので普通に走れば馬券内だとは思う。人気でも中心視かな。ただ、登録馬をぱっと見たところおもしろそうな馬が多く出走するレースではあると感じているので、馬券的な妙味も追いたくなる。

人気ブログランキング