きさらぎ賞がどう考えても金を賭けるレースではないので、ここで大きく勝負する。

桜花賞に向けて重要で、クラシック路線を目指す馬は是が非でも取りたいレース。
重賞ではないながら、ここを勝てばレッドディザイアのように直接でも、ウォッカのように1レース調整してでも本番を迎えられるという一気にクラシックに向けて視界が開ける。

中穴狙いを謳っておきながら、先週のメイショウタチマチ同様、人気馬の中に明らかに地力上位が明白な馬がいる。

アオイプリンセスで勝負する。
人気でも仕方なし。ここ2戦からだけで、オープン通用の目途は立っている。
新馬戦でくだした2着ショウナンアヴィドは未勝利でレッドアヴァンセに完勝し、シンザン記念9着。
3着アグネスフェアリーは次走即未勝利勝ち。4着はシクラメン賞でレプランシュとタイム差なしのフロムマイハート。騎乗がよかったのもあるが、その後を考えて余裕があるローテを組むためにも落としたくないレースでしっかりとった。
そして前走はクロコスミアに0.2差負けしたものの、0.1差くだしたビービーバーレルはフェアリーステークス1着になった。このレースは新馬戦と違って出遅れから後半長い脚で迫ったレース。先行馬が上位を占めた中での2着は非常に強い2着といってよく、牝馬オープン通用の目途はたっているとみる。
エルフィンステークスを完勝すれば、牝馬路線重賞の勝ち馬候補に今後名前があがるのは間違いなく、買うならここしかない。若干枠がきになるところも、先週同様基本は単複で全力で狙う。


ここも先週同様相手は消極的に人気馬から拾う。セントポーリア賞より穴におもしろ目の馬は多いが、アオイプリンセスに勝つ形を持ってる人気薄はいないように思う。

ダイアナヘイロー
ここに出走するのがとにかく解せないが、単純に上位との地力差を図りつつあわよくば勝ってしまおうということだろう。
そう考えると、前走同様の逃げを見せてどうかという素直な戦い方ができるポジションではある。
前走の内容はかなりいいものの、相手レベルがわからないので未知の部分が当然多いが、それでも魅力はある。



◎アオイプリンセス

△ダイアナヘイロー

3歳クラシック戦線に勝つ!! : レッドアヴァンセ【エルフィンステークス2016出走予定馬】
3歳クラシック戦線に勝つ!! : エールデュレーヴ【エルフィンステークス2016出走予定馬】
3歳クラシック戦線に勝つ!! : アオイプリンセス【エルフィンステークス2016本命予定馬】
3歳クラシック戦線に勝つ!! : ダイアナヘイロー【エルフィンステークス2016出走予定馬】

人気ブログランキング
ryouyaさんの競馬予想|エルフィンステークス - 2016年2月6日京都10R|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS
KLAN